【スマートスピーカーに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年4月26日 10時40分
認知率は8割弱。自分で利用している人は約6%。自分または家族が利用している機能は「天気予報を聞く」「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『スマートスピーカー』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,535件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24909
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートスピーカーの認知率は8割弱、2018年より増加
■自分で利用している人は約6%。自分または家族利用者(約7%)が利用している機能は、「天気予報を聞く」が5割、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートスピーカーの認知
スマートスピーカーの認知率は8割弱、2018年調査より増加しています。「どのようなものか、内容を知っている」が28.7%、「聞いたことがある程度」が49.9%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-329320-0.jpg ]
◆スマートスピーカーの利用状況、利用している機能
自分でスマートスピーカーを利用している人は5.5%、「自分だけで利用している(同居家族は利用していない)」が2.4%、「自分を含む同居家族で利用している」が3.1%です。「自分は利用していないが、同居家族が利用している」(1.9%)を含む、自分または家族が利用している人は7.4%となっています。
スマートスピーカー世帯利用者が利用している機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が50.7%、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」が3~4割、「アラーム・時報、タイマーの設定」「言葉の意味を調べる、翻訳」「時刻の確認」が各2割です。「ニュースの読み上げ」は男性40・50代、「音楽を聴く」は女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-794788-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-389054-2.jpg ]
◆スマートスピーカーの利用意向
スマートスピーカーの利用意向は16.9%、現在利用者(自分だけ利用、自分と家族で利用)では8割弱、自分以外の家族利用者では4割弱です。非利用者では利用意向が1割強、非利用意向が5割弱となっています。
◆スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能
スマートスピーカー利用意向者がやってみたいこと・利用したい機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が58.5%、「ニュースの読みあげ」が40.7%、「音楽を聴く」「言葉の意味を調べる、翻訳」「アラーム・時報、タイマーの設定」「家電や照明器具などの操作」「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」が各30%台です。「ニュースの読みあげ」「スポーツの試合などの結果の確認」は男性、「料理レシピの検索・表示」「言葉の意味を調べる、翻訳」は女性で比率が高くなっています。
◆スマートスピーカー購入時の重視点
スマートスピーカー利用意向者に購入時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「本体価格」「メーカー・ブランド」が5~6割、「操作のわかりやすさ」「音声認識の精度」「AIアシスタント」が各4割弱です。「大きさ」「操作のわかりやすさ」「手入れのしやすさ」「持ち運び可能」「セキュリティ」は女性高年代層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆スマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,021件)
『利用したい』
・暗闇の中で電気をつけなくても、操作できるのは便利だから。(男性51歳)
・施設にいる母用にエコースポットアレクサを買って、ただいま設定中だが、値段以上の仕事をしてくれる事にいちいち感心している。もう一台自分用に欲しいくらいだ。(女性48歳)
・フリーハンドでタイマーや天気予報が聴けるため。(女性26歳)
『利用したくない』
・自分自身が操作する必要がなくなるため、運動量や知力が退化するのではないかと思うから。(女性29歳)
・これ以上、AIに人間が振り回されたくないから。(男性41歳)
・周りの人が利用してたら、話しかけも、スピーカーの返答もうるさくて鬱陶しい。黙って自分で操作すりゃいいじゃないと思う。(女性65歳)
『どちらともいえない』
・スマホでできたらそれで充分な気がするので。ただ、AIスピーカーでしかできない魅力的な機能があったら利用を考えるかもしれないので。(女性38歳)
・現在は必要ないが年齢を重ねると身体が動かなくなるので必要になるかもしれません。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第2回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24909
<第1回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23507
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
4「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください