【スマートスピーカーに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年4月26日 10時40分
認知率は8割弱。自分で利用している人は約6%。自分または家族が利用している機能は「天気予報を聞く」「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『スマートスピーカー』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,535件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24909
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートスピーカーの認知率は8割弱、2018年より増加
■自分で利用している人は約6%。自分または家族利用者(約7%)が利用している機能は、「天気予報を聞く」が5割、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートスピーカーの認知
スマートスピーカーの認知率は8割弱、2018年調査より増加しています。「どのようなものか、内容を知っている」が28.7%、「聞いたことがある程度」が49.9%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-329320-0.jpg ]
◆スマートスピーカーの利用状況、利用している機能
自分でスマートスピーカーを利用している人は5.5%、「自分だけで利用している(同居家族は利用していない)」が2.4%、「自分を含む同居家族で利用している」が3.1%です。「自分は利用していないが、同居家族が利用している」(1.9%)を含む、自分または家族が利用している人は7.4%となっています。
スマートスピーカー世帯利用者が利用している機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が50.7%、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ」が3~4割、「アラーム・時報、タイマーの設定」「言葉の意味を調べる、翻訳」「時刻の確認」が各2割です。「ニュースの読み上げ」は男性40・50代、「音楽を聴く」は女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-794788-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/727/resize/d7815-727-389054-2.jpg ]
◆スマートスピーカーの利用意向
スマートスピーカーの利用意向は16.9%、現在利用者(自分だけ利用、自分と家族で利用)では8割弱、自分以外の家族利用者では4割弱です。非利用者では利用意向が1割強、非利用意向が5割弱となっています。
◆スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能
スマートスピーカー利用意向者がやってみたいこと・利用したい機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が58.5%、「ニュースの読みあげ」が40.7%、「音楽を聴く」「言葉の意味を調べる、翻訳」「アラーム・時報、タイマーの設定」「家電や照明器具などの操作」「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」が各30%台です。「ニュースの読みあげ」「スポーツの試合などの結果の確認」は男性、「料理レシピの検索・表示」「言葉の意味を調べる、翻訳」は女性で比率が高くなっています。
◆スマートスピーカー購入時の重視点
スマートスピーカー利用意向者に購入時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「本体価格」「メーカー・ブランド」が5~6割、「操作のわかりやすさ」「音声認識の精度」「AIアシスタント」が各4割弱です。「大きさ」「操作のわかりやすさ」「手入れのしやすさ」「持ち運び可能」「セキュリティ」は女性高年代層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆スマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,021件)
『利用したい』
・暗闇の中で電気をつけなくても、操作できるのは便利だから。(男性51歳)
・施設にいる母用にエコースポットアレクサを買って、ただいま設定中だが、値段以上の仕事をしてくれる事にいちいち感心している。もう一台自分用に欲しいくらいだ。(女性48歳)
・フリーハンドでタイマーや天気予報が聴けるため。(女性26歳)
『利用したくない』
・自分自身が操作する必要がなくなるため、運動量や知力が退化するのではないかと思うから。(女性29歳)
・これ以上、AIに人間が振り回されたくないから。(男性41歳)
・周りの人が利用してたら、話しかけも、スピーカーの返答もうるさくて鬱陶しい。黙って自分で操作すりゃいいじゃないと思う。(女性65歳)
『どちらともいえない』
・スマホでできたらそれで充分な気がするので。ただ、AIスピーカーでしかできない魅力的な機能があったら利用を考えるかもしれないので。(女性38歳)
・現在は必要ないが年齢を重ねると身体が動かなくなるので必要になるかもしれません。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第2回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24909
<第1回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23507
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください