SALONIA、就職や進学を控える高校生 約220名に向けて人気美容師のエザキヨシタカ氏を講師として迎え自分らしい美しさを見つけるヘアアイロンのワークショップを実施
PR TIMES / 2024年11月19日 15時15分
株式会社I-ne(本社:大阪市中央区)のミニマル美容家電ブランド【SALONIA(サロニア)】は、就職や進学を控える高校生約220名に向けて、人気美容師エザキヨシタカ氏を講師として迎え、自分らしい美しさを見つけるへアアイロンのワークショップ「CREATE YOUR BEAUTY by SALONIA」を2024年11月6日(水)に実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-2c654ae06924e6cc90d28e4d1184e0e1-2400x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-585781815ca7bb640e1d8c6d0acd5a80-2400x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本取り組みの背景
SALONIAはブランドミッションとして「全ての人が美容を通して、自分らしくポジティブに生きる社会をめざす」を掲げています。そこで、子どもたちの「前向きに自信をもちたい」という悩みに対し、ヘアスタイルを整えることによって自分らしくポジティブに生きるよう、背中を押すようなサポートに取り組んでいます。2024年3月には、新生活を迎える高校生の卒業式にて、ヘアアイロンのサプライズプレゼント企画を実施しました。
今回は、日本の子どもにおける貧困課題の解決に取り組む認定NPO法人「キッズドア」との協働により、就職や進学を控えた高校2年生を対象としたワークショップ「CREATE YOUR BEAUTY by SALONIA」を実施しました。 キッズドアが支援する子どもたちの「就職や進学の際にふさわしいヘアスタイルがわからない」「美容に興味はあるけれど、体験する機会が少ない」という声に対し、SALONIAでは商品提供や美容知識の共有が解決の一助になると考えました。この趣旨に、様々な困難に立ち向かいながら、美容師の枠に捉われない夢を実現してきた人気美容師エザキヨシタカ氏にも賛同いただき、ワークショップの実施に至りました。
当日の様子
美容師エザキヨシタカ氏を講師に迎えたワークショップ「CREATE YOUR BEAUTY by SALONIA」を、I-neの東京支社にて11月6日に実施し、オンラインにて205名、オフラインにて19名、合計224名の高校2年生がメインで参加しました。
▮ 前半:エザキ氏によるトークセッション 「夢を叶える方程式」
ご自身が高校生の頃は進学校に通っていて、周囲が大学受験の勉強をする中、日本一の美容師をめざすことを決意したそうです。畳一畳の暮らしの中で誰にも負けない技術を身に付けるため、日々練習を重ねることで大手ヘアサロンにてわずか1年半でスタイリストとなり、24歳で原宿のサロン「grico」をオープン。現在は人気美容師として活躍し、美容師の枠に捉われない幅広い活動に取り組み、高校生の頃に描いた日本一の美容師という夢を着実に叶えてきたと語っていただきました。
著書「夢をかなえる!エザキ流方程式」でも書かれているように、エザキ氏は夢を叶えるために重要なこととして「自信がなくても大きなことを言ってみる」「物語の主人公のように自己開示する」「120%で人と関わる」など合計5つのポイントを話していただきました。時折ジョークを交えながら熱意をもって語る姿に、高校生も聞き入っている様子でした。
参加者の「自信をもつためにはどうしたらよいか」という悩みに対して、「誰しもが素敵なポイントを必ずもっている。褒められたら謙遜せず、まず素直に受け取ることからはじめてみよう」と回答がありました。就職や進学を控えた高校生にとって、学校では聞けない人生の歩み方について学ぶ貴重な機会となったようです。
▮ 後半:ヘアアイロンの使い方レクチャー
参加者約220名全員に対して、SALONIAからストレートヘアアイロンが進呈され、ヘアアイロンの正しい使い方とおすすめのヘアアレンジについて、エザキ氏から説明いただきました。
使い方のコツとしては「少し頭を下げ髪を前にもってきてヘアアイロンを使う」「ヘアアイロン後は毛束をくずして束感をつくる」などがあり、高校生は鏡を見ながら練習しました。高校生からは「ストレートヘアアイロンによる巻き髪の作り方を教えてほしい」「扱いにくいクセ毛はどうしたらよいか」といった質問が多数あがり、エザキ氏のアドバイスを受けてきれいにセットできた時の笑顔が印象的でした。
最後にエザキ氏から「自分らしい美しさ」について「“美しさ”は、SALONIAのような良いアイテムを使えばつくることができるが、“自分らしさ”はネガティブなことを言わず、自分を大事にすることで生まれる。花に毎日水をあげて枯れないように大切にすることと同様に、今日伝えた夢を叶えるためのポイントを日々意識することで、何かがきっと変わり自信も生まれ、自分らしい美しさにたどり着くと思う」と語っていただきました。
参加者からは「初めてヘアアイロンを使えるこの日を楽しみにしていた。身だしなみを整えることで、自信と勇気をもてることを学んだ」「ヘアアイロンの使い方だけでなく、人生のアドバイスをしっかり聞けたので、これを糧に自分の夢に向かって頑張りたい」などの感想があがりました。
今後もSALONIAは、全ての人が美容を通して、自分らしくポジティブに生きる社会をめざした美容家電アイテムを提供していきます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-0bbf919a45b8cc7c40208a7fe8e648ce-2400x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-39c0a15eae005f58a983cd4cd9675adc-2400x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-8b1b645d7e6eb0498b765a009a57d10a-2400x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-1776c66ae312f03ceacbc131d54b10ab-2400x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-157aa8d26c32167e164d7cec8c3b6b14-2400x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-b1c647d09721a7bc08c2c6efa4264160-3345x1916.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▮ 高校生に贈った商品「SALONIA ストレートヘアアイロン」
指通りがなめらかな、さらさらのストレートスタイルへ。
電源を入れてから最短30秒*でスピーディーに立ち上がり、
忙しい朝のスタイリング時間を短くします。
髪にうれしいマイナスイオン機能と、使用開始から約30分後に
自動で電源が切れるオートパワーオフ機能を搭載。
スタイリングや髪質に合わせて、120 ℃~ 230℃の温度設定が
可能です。
* ストレートヘアアイロン (15mm、24mm) が最低設定温度 (120℃) に到達するまでの時間
プレートサイズ: 15mm / 24mm / 35mm
価格: 3,828円(税込)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12002/727/12002-727-3dea882eb83500fb8951d5a16b292eb0-3900x3125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▮ エザキヨシタカ氏プロフィール
2009年原宿に「grico」をオープン。美容業界を牽引するレジェンド美容師として美容師の新たな在り方に対し、常にアプローチを仕掛け、芸能人、コレクションのヘアメイク、TV出演だけではなく、サロンオーナーとしてアパレル業、商品開発、コンサルティングなど多方面で活躍。業界を超えて多くのメディアから注目されている。
ヘアサロン「grico」HP https://grico-h.com/
エザキ氏 Instagram https://www.instagram.com/grico0221/
▮ 認定NPO法人キッズドアについて
2009年設立以来、日本の子どもの貧困課題の解決に取り組んでいます。困窮家庭の小学生~高校生・高校中退した若者を対象に、無料学習会や勉強とともに食事等の生活支援も行う居場所型学習会を、首都圏や宮城県、神戸市で展開。
コロナ禍で困窮する子育て家庭が急増した2020年からは「ファミリーサポート」というシステムを作り、ご登録いただいた全国の子育て家庭を対象に、情報支援や食料・文房具支援、保護者への就労支援も行っている。
理事長の渡辺由美子氏は、こども家庭庁こども家庭審議会こどもの貧困対策・ひとり親家庭支援部会臨時委員、厚生労働省社会保障審議会・生活困窮者自立支援及び生活保護部会委員など、政府委員も務めている。
https://kidsdoor.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【楽天 BLACK FRIDAY】ヘアケアブランド「Ur.Salon」の商品を購入で、楽天ポイントが最大46.5倍に!期間限定クーポンも!
PR TIMES / 2024年11月17日 16時15分
-
美容×非日常空間で“気分も上がる”「ヤーマン」製品が体験できる期間限定コラボレーションプラン『STRINGS Beauty Room by YA-MAN』販売開始
PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分
-
I-ne新本社オフィスに自然とのつながりを感じられるバイオフィリックデザインを採用
PR TIMES / 2024年11月5日 18時45分
-
日々のキレイをサポートするマクセルブランドAngelique(アンジェリーク)から新製品が発売
PR TIMES / 2024年11月5日 14時45分
-
しなこ、大人フェミニンスタイルでTGC初ランウェイ!TGC 北九州 2024 プラチナパートナー「クレイツ」による“CREATEs Special Hair & Fashion Stage”
PR TIMES / 2024年10月24日 17時45分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください