カジュアルファッション専門店チェーンのアダストリアがwork with Pride「PRIDE指標」シルバーを受賞
PR TIMES / 2018年10月11日 16時40分
同性パートナーを配偶者として認める社内制度の拡充やLGBTの祭典「TOKYO RAINBOW PRIDE」参加など社内外に対するダイバーシティ推進に取り組んでいます
「Play fashion!」をコーポレートスローガンに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、この度、初めて任意団体work with Pride(ワーク ウィズ プライド)が運営する「PRIDE(プライド)指標2018」において「シルバー」を受賞いたしました。
当社は、work with Prideが定めるPRIDE指標の中の「行動宣言」「啓発活動」「人事制度、プログラム」「社会貢献・渉外活動」の4つの項目においてポイントを獲得し、この度のPRIDE(プライド)指標2018における、シルバー受賞にいたりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1304/731/resize/d1304-731-262744-0.jpg ]
■当社の最近の取り組み内容
・社内制度の拡充
2018年8月より、公平な福利厚生の適用ができるよう、社内規定で定める配偶者の定義に「同性パートナー」を認める文言を追記し、結婚休暇や育児・介護休業の取得、慶弔見舞金の支給、赴任手当等が、同性パートナーにおいても認められるように社内制度を拡充しました。
・社内研修の仕組化
性別に関係なく、全ての社員がセクハラから保護されるよう社内ルールを整備し、基礎知識や社内制度の説明を継続的に行う仕組みを整え、研修を実施しています。
・「TOKYO RAINBOW PRIDE 2018」を通じた啓蒙活動
2018年5月5日、6日に東京都渋谷区代々木公園で行われた日本最大のLGBTの祭典「TOKYO RAINBOW PRIDE 2018」に従業員とその家族が参加し、イベントの開催に合わせ、当社が展開するniko and ... TOKYO(ニコアンド トーキョー)店では、店頭のフラッグをレインボーカラーに変更するなどイベントの盛り上げに寄与いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1304/731/resize/d1304-731-500895-1.jpg ]
・OUT IN JAPANを通じた啓蒙活動
2018年度より、フォトグラファーのレスリー・キーさんがポートレートを撮影し、セクシュアルマイノリティの方々のカミングアウトを応援する「OUT IN JAPAN(アウトインジャパン)」のサポートを開始いたしました。
(OUT IN JAPANの詳細はこちらをご覧ください:http://outinjapan.com/concept/ )
■work with Prideについて
企業などの団体において、LGBT 、すなわちレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなどの性的マイノリティに関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する任意団体です。(公式HP参照:http://workwithpride.jp/about-us/ )
■PRIDE指標について
「PRIDE指標」は、任意団体「work with Pride」が、2016年に日本で初めて策定した、職場におけるLGBTなどのセクシュアルマイノリティへの取り組みの評価指標です。
(PRIDE指標の詳細はこちらをご覧ください:http://workwithpride.jp/pride-i/ )
■アダストリアのCSR活動について
当社は、「環境を守る」「人を輝かせる」「地域に貢献する」をCSRの重点テーマとして、本業を通じた様々なかたちで社会的責任を果たすための活動を行ってまいります。
■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,500店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をコーポレートスローガンとして掲げています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1304/731/resize/d1304-731-708594-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1304/731/resize/d1304-731-289878-3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
第12代体操のお兄さん “誠お兄さん“ が初めてのファッション企画に挑戦! ファンからのリクエストに応えコーディネートとモデルを務める「誠お兄さん×ドットエスティ」コラボを9月18日よりWEB公開
PR TIMES / 2024年9月18日 12時45分
-
アダストリアがサプライヤーリスト47社の公開を開始
PR TIMES / 2024年9月13日 10時45分
-
ライフネット生命保険 「さっぽろレインボープライド2024」にブース出展
PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分
-
「niko and ...」が展開する雑貨シリーズ「OLD SMITH」が「WHATNOT HARDWEAR STORE」とのコラボアイテムを9月6日(金)より発売!
PR TIMES / 2024年9月5日 13時15分
-
アダストリアがバレーボール新リーグ「大同生命SV.LEAGUE」所属のAstemoリヴァーレ茨城U15チームにウェアを提供ユースチームへのウェア提供は初
PR TIMES / 2024年8月27日 13時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください