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【スーツに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2019年5月17日 12時40分

スーツを年1回以上購入する人は、男性10~50代で各2割弱。購入のタイミングは「着られなくなった」が購入者の5割強




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,521件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24911
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■スーツの購入頻度は「5年に1回未満」が購入者の5割強。「年1回以上」は男性10~50代で各2割弱
■購入のタイミングは「着られなくなった」が購入者の5割強、「用途にあわせて必要になった」「流行遅れになった」が各2割
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◆スーツの所有数、着用場面
スーツの所有者は8割強、男性9割強、女性8割弱となっています。所有数は、「2~3着」が37.2%、「4~5着」が19.5%です。4着以上持っている人は、男性10・20代で2割弱、男性30・40代で3~4割、男性50~70代で5~6割となっています。女性40~70代では2~3割です。
スーツを着る場面は(複数回答)、「法事、お葬式等」が所有者の6割弱、「仕事」「結婚式」「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」が3~4割となっています。「仕事」は、男性30~50代で各60%台、女性10~30代で各4割で1位です。「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」は女性や40・50代、「就職活動」は10~30代、「法事、お葬式等」は60・70代で比率が高くなっています。


◆スーツの着用頻度
スーツの着用頻度は、「年に1~2回」「年に1回未満」がボリュームゾーンです。男性では、「週4~5回」「年に1回未満」が所有者の各20%台でボリュームゾーンとなっています。女性では、「年に1回未満」が5割強です。週1回以上の着用者は2割強、男性30~50代では各4割となっています。


◆スーツの購入頻度
スーツの購入頻度は、「5年に1回未満」が購入者の51.2%、「2~3年に1回程度」「4~5年に1回程度」が各2割弱です。年1回以上購入する人は1割強、男性10~50代では各2割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/731/resize/d7815-731-397225-0.jpg ]



◆スーツを購入するタイミング
スーツを購入するタイミングは(複数回答)、「着ているものが着られなくなった」が購入者の53.9%、「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」が各2割です。「着ているものが着られなくなった」は、男性30~50代で各6割みられます。「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」は、女性40~70代で高くなっています。10着以上の所有者では、「季節の変わり目」「気に入った商品を見つけた」が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/731/resize/d7815-731-714455-1.jpg ]



◆スーツ購入時の重視点
スーツ購入者の重視点は(複数回答)、「サイズが合う」が75.7%、「好みの色・柄」「価格」が各6割、「好みの形」「着心地」「素材」「体型をきれいにみせられる」が3~4割です。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」「長く着られるデザイン」「着る目的・シーンにあっている」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「着心地」「仕立てがしっかりしている」「しわになりにくい」は、女性50~70代で比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆スーツ購入時の不満点 (全2,735件)
・長身なので、サイズが合うスーツが少ない。(男性23歳)
・仕事以外に必要ないのに買わないといけないこと。それと価格。(男性35歳)
・直しがあると、後日引き取りにいかないといけないのが面倒。その場でさっとやって欲しい。(男性46歳)
・しょっちゅう割引セールをやってるが、特に5割引きとか聞くと本当かなと疑問を感じることがある。(男性71歳)
・下半身太りのため、ヒップに合わせるとウェストが余り、歩くとスカートがずれやすい。(女性28歳)
・ネットショップでは写真で見たのとイメージや着用感が異なる。(女性38歳)
・上下セットなので、上がきつくて下がゆるい場合がある。(女性43歳)
・定番の形といっても、やはり流行が多少加味され、いずれは古臭くなってしまいがちなこと。(女性52歳)


──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第2回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24911
<第1回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19317
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

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