【しょうがに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年5月18日 10時40分
しょうがが好きな人は8割弱。しょうがに対するイメージは「体が温まる、血行促進」が8割弱、「魚や肉のくさみをとる」「冷え性改善」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『しょうが』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,422件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24902
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■しょうがが好きな人は8割弱。「料理の風味づけ・調味料」として利用する人が7割弱
■しょうがに対するイメージは「体が温まる、血行促進」が8割弱、「魚や肉のくさみをとる」「冷え性改善」「辛味、香りなど風味づけ」などが各4~5割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆しょうがの嗜好度
しょうがが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は76.3%と、全体の約4分の3です。女性や、高年代層での比率が高い傾向で、男性10・20代では5割強ですが、女性60・70代では9割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/732/resize/d7815-732-156667-0.jpg ]
◆しょうがの利用方法(複数回答)
しょうがを「料理の風味づけ・調味料に使う」は69.0%、「薬味として添える」「料理(肉・魚など)の下ごしらえに使う」が各5~6割となっています。女性や高年代層で比率が高い項目が多くなっています。「漬物・甘酢漬けなどをつくる」「薬味として添える」などは60・70代での比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/732/resize/d7815-732-212072-1.jpg ]
◆利用するしょうがの形状(複数回答)
利用するしょうがの形状は「生のもの(根しょうが、葉しょうが、新しょうが)」がしょうが利用者の74.1%、「チューブ入りしょうが」が68.9%となっています。「生のもの(根しょうが、葉しょうが、新しょうが)」は高年代層、「チューブ入りしょうが」は女性10~30代での比率が高くなっています。
◆しょうがを意識して摂取するかどうか
しょうがを摂取する人のうち、意識して摂取している人(「意識している」「まあ意識している」の合計)、意識していない人(「意識していない」「あまり意識していない」の合計)のいずれも4割弱です。意識して摂取している人は、女性高年代層での比率が高く、女性60・70代では5割強です。一方、男性10~40代や女性10・20代では各3割弱と低く、年代差が大きくなっています。
◆しょうがに対するイメージ(複数回答)
しょうがに対するイメージは「体が温まる、血行促進」が全体の76.1%です。「魚や肉のくさみをとる」「冷え性改善効果」「辛味、香りなど風味づけ」などが各4~5割となっています。これらの上位項目は女性の方が比率が高くなっています。「殺菌効果」「辛味、香りなど風味づけ」「魚や肉のくさみをとる」などは女性50~70代、「食欲増進、消化・吸収能力の向上」などは60・70代での比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/732/resize/d7815-732-243394-2.jpg ]
◆しょうがを利用・摂取して効果があると実感していること(複数回答)
しょうがを利用・摂取して効果があると実感していることは「体が温まる、血行促進」が46.8%、「魚や肉のくさみをとる」「辛味、香りなど風味づけ」などが各2~3割で上位にあがっています。「魚や肉のくさみをとる」「辛味、香りなど風味づけ」などは、女性高年代層での比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆しょうがを使った料理・飲み物・商品で気に入っているもの(全4,690件)
(※カッコ内はしょうが摂取頻度)
・にらレバ炒め、豚肉の生姜焼き、しょうがご飯(男性 21歳 週に2~3回)
・インスタントのラーメンに生姜パウダーをいれる。(男性 28歳 週に1回)
・しょうがとニンニクをすった状態で混ぜておくと油の香りづけによい(男性 20歳 週に2~3回)
・はなまるうどんや丸亀製麺でうどんに入れる(男性 37歳 月に2~3回)
・ジンジャーエールのブランデーわり、が気に入り。(男性 72歳 月に2~3回)
・大根と厚揚げの煮物など、煮物に生姜を入れると、温まるし良い香りがする(女性 26歳 週に2~3回)
・味噌汁に入れると、より温め効果が出る気がします(女性 32歳 週に1回)
・しょうがパウダーをいろんな料理に振りかける(女性 57歳 週に2~3回)
・しょうがのはちみつ漬け。紅茶などにすりおろして入れる。(女性 60歳 週に2~3回)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第2回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24902
<第1回>(2014/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18904
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 15時10分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください