1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ファッション好きが選ぶ人気ブランドランキング】よく購入する&好きなブランド、全性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位

PR TIMES / 2024年7月22日 14時15分

~ 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」を参考に自分に似合う服を選ぶ ~



 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「ファッションに関する調査」(実施期間:2024年6月10日~6月14日)について、結果をご報告いたします。本調査ではLMのLife Actionセグメントから「ファッショニスタ」を抽出し、ファッションへの関心が高い10~50代を対象にアンケートを実施しました。
【調査結果】
・TOPICS1.
 国内ブランドに人気が集まる。
 「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
・TOPICS2.
 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている
・TOPICS3.
 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める


<LMのLife Actionセグメントについて>
 本調査で利用した「Life Actionセグメント」は、ECサイトの購買データとPontaリサーチのアンケートデータを利用し、1億人超のPonta会員に対して購買傾向や興味関心度をスコアリングし、セグメントを構築したサービスです。「Inmarket(購買傾向)」セグメント、「Affinity(興味関心)」セグメントで合計650個以上に幅広く分類しています。
 「ファッショニスタ」セグメントは、アンケートで、ファッションに興味があると回答、または服を買いに行く回数が月1回以上と回答した方で構成しています。

【調査結果詳細】
- TOPICS1.国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位

 「よく購入する」「好きな」ファッションブランドの1位は、10代男女と20代女性では「GU」、他の性年代では全て「ユニクロ」という結果となった。
 「憧れ」のファッションブランドでは、「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」が性年代ごとのランキングで最多1位となった。性別、年代問わず人気の高さが伺える。

▼10代のランキング ※複数回答 (%)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-af5e1d64c96e4b4f8fe2572e7c8cbeba-781x1117.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



▼20代のランキング ※複数回答 (%)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-95f1f9f68d7cdaf2d00f8156489d7cd9-788x1115.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



▼30代のランキング ※複数回答 (%)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-1a1aaa506ead5bc335367b226ad62fc1-791x1109.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



▼40代のランキング ※複数回答 (%)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-c340ff90b4c67d71ec4c993c7eb2d113-781x1129.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



▼50代のランキング ※複数回答 (%)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-3c07213c96ed8ce4d471a18ac9d14953-781x1122.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



- TOPICS2.約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている

 自分に似合う服を選ぶために、「パーソナルカラー診断を参考にする」が9.4%、「骨格診断を参考にする」が8.1%、「両方とも参考にする」が19.2%だった。合わせると全体で約4割がいずれかを服選びの参考にしていることが分かった。また、性年代別で見ると、10代と20代の女性が約6割と特に高かった。全ての年代において、男性よりも女性の方が高い結果となった。

▼「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか|全体
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-92a79099c0bff218a3e1ca43ffe40675-953x518.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか|性年代別 (%) (n=1,117)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-5323442827e117fef442c487b6167d61-1071x598.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



- TOPICS3.服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める

 服の購入場所は、「実店舗」が48.1%でトップ、「オンラインショップ」が15.8%、「両方」が32.5%だった。洋服代は、月平均で「5千円未満」が48.1%と半数近くを占めた。
 また、服を購入する際に最も重視するポイントは「デザイン」が44.7%でトップ、次いで「価格」が28.5%だった。

▼自分用の服の購入場所
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-bdf4a110adcf47e7ead964d42f7eb6a3-965x572.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼自分用の洋服代(月平均) (%) (n=1,092)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-5dc8a5261c0eaba12d68c99b39a7cd09-835x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼服を購入する際、最も重視するポイント (%) (n=1,092)
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/736/4376-736-c30b913f6e7c8a121b9cc8caca735194-959x575.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



【調査概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/736_1_fbcd0d9a8704f461a5aa75482912485a.jpg ]
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

- 【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

- 関連URL

株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
 広報部にご連絡をお願い申し上げます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください