新しい食分野のプロダクトやアイデアを発掘するピッチコンテスト 第4回「K,D,C,,, Food Challenge」6月開催
PR TIMES / 2023年4月19日 17時45分
~食領域の挑戦の種を募集!4/24からエントリー開始します~
オイシックス・ラ・大地株式会社のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル) Future Food Fund株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:松本浩平、以下Future Food Fund)は、この度、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤祐二、以下JR東日本)、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:家入一真、以下CAMPFIRE)、株式会社オレンジページ(本社:東京都港区、代表取締役社長:立石貴己、以下オレンジページ)の3社と共催で、ピッチコンテスト第4回「K,D,C,,, Food Challenge」を2023年6月9日(金)に開催することになりました。2023年4月24日(月)よりエントリー募集を開始します。
食分野の新しい挑戦の種を見つけ、育てていくことを目的に、新たな食関連のプロダクトや試作可能なアイデアを募集します。食に関係する企業で活躍される方を審査員に多数迎え、評価されるだけでなく商品や事業のアドバイスをもらったり、審査企業との共創や商品化等、販路拡大につながるチャンスの場となります。JR東日本のエキナカ販売、OisixのECサイト内のフードテック商品の販売コーナー「クラフトマーケット」での販売など、主催企業からも販売担当が審査員として参加し、共創を検討します。
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■ピッチコンテスト「K,D,C,,, Food Challenge」について
当コンテストは、Future Food Fund、JR東日本、CAMPFIRE、オレンジページの4社が共催し、2021年から実施してきました。食分野で新しいチャレンジをしたいスタートアップ企業や個人の方々を応援、食に関わる大手企業とのマッチングや共創機会の創出を目的に、新たな食関連のプロダクトや試作可能なアイデアを広く募集します。
開催場所の「K,D,C,,,」は、JR新大久保駅直上にあり、新しい食文化や食を通じた新たなライフスタイルを提案していく「食に特化したコワーキングスペース」です。
■第4回「K,D,C,,,Food Challenge」開催概要
1.開催概要
■名称:第4回「K,D,C,,,Food Challenge」
■応募資格:食品(外食および包装された小売り向け食品)のプロダクト、またはアイデアを持ち、新たな展開を考えているベンチャー企業の方々および個人となります。
※実際にプロダクトがある、または試作できていることが応募条件となります。
■応募方法:コンテスト特設ページにある応募エントリーシートへ必要事項を記載のうえ応募ができます。
■コンテスト特設ページ
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※詳細については、「K,D,C,,,」公式HP内コンテスト特設ページをご覧ください
・第4回「K,D,C,,, Food Challenge」特設ページ
URL:https://kdc-foodlab.com/event/kdc-food-challenge04
2.開催スケジュール ※予定は変更になる場合がございます。
■エントリー期間 :2023年4月24日(月)10:00~5月22日(月)正午まで
■一次審査結果発表:2023年5月31日(水)コンテスト特設ページにて
■最 終 審 査 :2023年6月9日(金) 「K,D,C,,,」4階にて、審査員の前でプレゼンテーションを行います。
3.審査員・特典
■審査員:「K,D,C,,,」 サポート企業等が行います。
■マッチング特典:採択された企業、個人の方へは、商品の社会実装に向けた支援などを行います。
■参加予定企業(五十音順)
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・株式会社オレンジページ
・株式会社紀ノ國屋
・株式会社崎陽軒
・株式会社JR東日本クロスステーション フーズカンパニー
・株式会社JR東日本クロスステーション リテールカンパニー
・株式会社JALUX
・株式会社 テレビ東京ダイレクト
・ハウス食品グループ本社株式会社
・FoodniaJapan株式会社
4.開催・協力
■開催 : Future Food Fund(株)/(株)CAMPFIRE/(株)オレンジページ/JR東日本 東京感動線 4社による共催
■協力 : (株)CO&CO
■開催者の紹介
JR東日本 「東京感動線/TOKYO MOVING ROUND」について
JR東日本が手がける、山手線を起点に心豊かな都市生活空間を創造するブランド。山手線は、世界的にもユニーク な地上を走る都心の環状線であり、歴史的・文化的に多様な個性のまちとまち、人と人をつないでいます。移動を含 めた日常生活の利便性を高めるサービスに加え、多様なまちや人の個性を引き出し、駅と駅、駅とまち、人とまち、人 と人のつながりを創り出すことで、心豊かな都市生活空間を創造してまいります。
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株式会社CAMPFIREについて
国内最大級の購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」は、2011年のサービス開始から現在までに70,000件以上の プロジェクトを掲載し、支援者数は延べ850万人以上、流通金額は650億円に達しました。一人でも多く、一円でも多く想 いとお金がめぐる世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくっていきます。
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株式会社オレンジページについて
雑誌『オレンジページ』他雑誌・書籍の出版をはじめ、マーケティングによる情報提供サービス、生活雑貨を中心とし た通販、「食」と「暮らし」を中心としたイベント・講座の運営、商品・サービス・地域等の“生活実装”に向けたコミュニ ケーションデザインおよびマーケティング支援など、生活を軸に多方面で事業を展開。
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Future Food Fund株式会社について
Future Food Fund株式会社は、オイシックス・ラ・大地株式会社のCVCとして2019年8月に創設、食領域に特化 した国内外のスタートアップ企業への投資、支援を行っております。他の食品事業会社や機関投資家から資金を集 めて運営するユニークなファンドとして、パートナー企業とともに、国内外の先進的な食・農・ヘルスケア領域への投 資、支援と、オープンイノベーションの実現に向けて様々な活動を行っております。 (「Future Food Fund」サイトURL:https://futurefoodfund.co.jp/ )
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