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オプト、「LINE Biz Partner Program」の「Planning Partner」に2期連続で認定

PR TIMES / 2021年2月10日 16時15分

デジタルシフトをリードするInnovation Agency株式会社オプト (本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト) は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下、LINE)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発パートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」の「Planning Partner」に2期連続で認定されました。



[画像: https://prtimes.jp/i/14848/739/resize/d14848-739-521910-0.png ]

「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner*」、「Planning Partner*」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。

その中で、オプトは各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを対象に実施する、企画力を競うコンテスト「LINE Planning Contest 2021」において、優れたプランを提出したパートナーに提供される「Planning Partner」に2期連続で認定されました。

オプトは、これまでオプトが提供するLINEのMessaging API配信ツール(※1)「TSUNAGARU(※2)」を用いたLTV(※3)の向上施策、各種キャンペーンの実施、LINE公式アカウントでのチャットシステムの開発など企業様のニーズにあわせた支援を実施してまいりました。

今後も、LINEとの連携をより一層強化し、LINEの商品・サービスを活用し、企業様に最適なLINE活用の提案、マーケティング効果の最大化に取り組んでまいります。


「Planning Partner」
個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を中心軸とした広告商品、およびAPI関連企画サービスの企画・運用を支援するパートナーです。「LINE公式アカウント」を中心軸とした広告サービスを対象とし、LINEの仕組みを活かしたビジネスソリューションの提案ができているか、LINEの勉強会等へ積極的に参加する意欲とリソースがあるかなどを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。


※1 Messaging API
「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)です。Messaging APIを活用することで、ユーザーへの一方的なメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(※LINE株式会社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)

※2 Messaging API配信ツール「TSUNAGARU(ツナガル)」
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、Messaging API配信をより高度に活用することができるマーケティングツールです。
IDシンク、メッセージ配信、BOTによる自動応答、AIチャット、バーコード表示、アンケート作成、クリックデータ収集、LINE Beacon管理、MA(マーケティングオートメーション)機能、コールセンターサポートなどの機能を搭載し、Messaging API配信を導入・実装する上での企業のシステム開発負荷を大幅に軽減し、LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/をご覧ください。
(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp/よりご覧ください。)

※3 LTV(顧客生涯価値)
LTV(Life Time Value)とは、企業と顧客が継続的に取引を行うことにより顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益のこと。一般的には顧客が商品やサービス、企業に対する愛着(顧客ロイヤルティ)が高い企業ほどLTVが高まりやすくなる。


【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2019年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/

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