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【ハンバーガーチェーンの口コミ分析レポート第2弾】圧倒的なボリュームで人気の4ブランド、ユーザーの評価は?

PR TIMES / 2025年1月17日 17時0分

【ウェンディーズ・ファーストキッチン / KUA`AINA / ドムドムハンバーガー / Shake Shack】の口コミ約8,000件を徹底調査!



店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/739/24246-739-771dc59560e4de4a3c87a89404a02a1c-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


レポートを詳しく見る(無料)

■ 本レポートの調査対象
今回はハンバーガーチェーンの口コミ分析レポート第2弾として、新たに4ブランドの口コミを調査しました。
- ウェンディーズ・ファーストキッチン(ファーストキッチン株式会社):74店舗
- KUA`AINA(株式会社フォーシーズ):35店舗
- ドムドムハンバーガー(株式会社ドムドムフードサービス):29店舗
- Shake Shack(アイビーカンパニー株式会社):14店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 1店舗あたりの口コミ数が多く、平均評価が高いブランドは「Shake Shack」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/739/24246-739-d91994ec817d55fb3032dc5612e5879e-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。
1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランド、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドはともに「Shake Shack」で229.4件、★4.29でした。

■ 外国語口コミ比率がもっとも高いブランドは「Shake Shack」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/739/24246-739-14d798952e9df03d28340838f895ef8a-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


こちらのグラフでは、調査対象4ブランドの口コミにおける「外国語口コミ比率」を算出しています。外国語口コミ比率がもっとも高いブランドは「Shake Shack」で63.3%、次いで「ウェンディーズ・ファーストキッチン」で33.6%でした。

■ 「Shake Shack」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/739/24246-739-e5c04e24a5666b1c93e05488d503d3dc-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


こちらの表では、「Shake Shack」の口コミにおけるキーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「チーズ」はこんな文脈で使用されています >
・「ポテトの食感とクリーミーなチーズソースの組み合わせが最高」
・「バーガーは肉々しいパティとマッシュルームやチーズとの相性が良く、ボリューム感もある」

< ポジティブ率が高いキーワード「ソース」はこんな文脈で使用されています >
・「バンズ、パティ、ソース、すべて他のハンバーガー店よりワンランク上だと感じる」
・「チェダーチーズソースはクリーミーで濃厚な味わいがあり、ポテトとの相性は抜群」

< ネガティブ率が高いキーワード「値段」はこんな文脈で使用されています >
・「値段設定に対して、ボリュームが物足りないと感じる」
レポートを詳しく見る(無料)

■ 「KUA`AINA」ではキーワード「値段」のポジティブ率が高い結果に
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/739/24246-739-1b9325e148818cdc1d6fb9167bc336b7-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


こちらの表では、「オペレーション」「店内」「スタッフ」「価格」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。
< キーワード:レジ >
キーワード「レジ」は他のキーワード比較してポジティブ率が低くなっています。実際の口コミをみてみると、「セルフレジ」におけるオペレーションに不満の声が多く寄せられていました。

< キーワード:値段 >
「KUA`AINA」では、価格設定に見合ったボリューム感を評価する声が多く、キーワード「値段」のポジティブ率が他3ブランドよりも高いスコアとなっています。

レポートでは他にも「料理」に関するキーワードを分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。

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口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

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訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
  ・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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