GRESBリアルエステイト評価「ディベロップメント・ベンチマーク」において 最高評価「5スター」を2年連続取得
PR TIMES / 2024年10月30日 14時45分
三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊、以下「三井不動産」)は、2024年に実施されたGRESBリアルエステイト評価において、「GRESBディベロップメント・ベンチマーク」では2年連続5スターを取得したことをお知らせいたします。「GRESBスタンディング・インベストメント・ベンチマーク」では4スターを取得しました。
当社グループでは、GROUP DNA「&マーク」の理念「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける。」に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪としてとらえ、経済的価値の創出を更に大きな社会的価値の創出につなげていきたいと考えています。
当社グループは、今後もサステナビリティ社会の実現に向けて取り組みを積極的に推進してまいります。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51782/739/51782-739-c277942c2e47c3aa2aa0d68d88f920e2-236x325.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■評価結果について
・GRESBディベロップメント・ベンチマーク(新規開発・大規模改修評価)…5スター
・GRESBスタンディング・インベストメント・ベンチマーク(既存物件運用評価)…4スター
■GRESBについて
GRESBは、不動産会社・ファンドの環境・社会・ガバナンス(ESG)配慮を測る年次のベンチマーク評価及びそれを運営する組織の名称であり、責任投資原則(PRI)を主導した欧州の主要年金基金グループを中心に2009年に創設されました。
また、GRESBリアルエステイト評価は、個々の不動産を対象としたものではなく、不動産会社やREITごとのサステナビリティへの取り組みを総合的に評価することが特徴です。
投資先の選定や投資先との対話にGRESBデータを活用する投資家メンバーは、現在約150機関に上り、日本でも、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)をはじめ、複数の機関がGRESB評価結果を利用しています。2024年に実施されたGRESBリアルエステイト評価には、世界で2,223の上場・非上場の不動産会社・ファンドが参加しました。
■三井不動産グループのサステナビリティについて
三井不動産グループは、「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける」という「&マーク」の理念に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪ととらえ、社会的価値を創出することが経済的価値の創出につながり、その経済的価値によって更に大きな社会的価値の創出を実現したいと考えています。
また、2024年4月の新グループ経営理念策定時、「GROUP MATERIALITY(重点的に取り組む課題)」として、「1.産業競争力への貢献」、「2.環境との共生」、「3.健やか・活力」、「4.安全・安心」、「5.ダイバーシティ&インクルージョン」、「6.コンプライアンス・ガバナンス」の6つを特定しました。これらのマテリアリティに本業を通じて取組み、サステナビリティに貢献していきます。
【参考】
・「グループ長期経営方針策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/innovation2030/
・「グループマテリアリティ」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/approach/materiality/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
MFLP船橋にて地域交流イベント「MFLPプレミアムフェスタ2024」開催
PR TIMES / 2024年11月7日 19時45分
-
GRESBリアルエステイト評価8年連続最高位評価「5スター」を獲得
PR TIMES / 2024年11月1日 16時45分
-
三井不動産、「GRESBディベロップメント・ベンチマーク」2年連続5スター取得
マイナビニュース / 2024年11月1日 8時27分
-
「グリーン電力提供サービス」を全国拡大
PR TIMES / 2024年10月24日 17時45分
-
三井不動産×三菱UFJ銀行 「食」領域のイノベーション創出を通じた社会課題解決への貢献を目指し、MOU締結
PR TIMES / 2024年10月24日 14時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください