【物価上昇が主婦の働き方に及ぼす影響は?】「仕事探しへの意欲が高まった」68.4%/5人に1人が、実際に働き方を変えた/約4割が扶養枠に対する希望を変える可能性あり
PR TIMES / 2022年8月3日 20時15分
しゅふJOB調べ
しゅふに特化した求人サイト『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石橋聖文)は、登録者の主婦・主夫層に対して「物価の上昇と仕事探し」をテーマにアンケート調査を行いました。(有効回答数655名)
■調査結果概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/740_1_ee4f7e42d7f6527eeaa3d00e764ee50b.jpg ]
物価の上昇で家計が苦しくなったと「感じる」81.4%
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-ad48bc3a4400650dc1b4-15.png ]
1ヶ月あたりの家計への影響 1位「1万円~2万円未満」44.7%
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-8f72dfe8b65611b2da43-20.png ]
やりくりや工夫 1位「衣料・化粧品にかかる費用を抑えている」42.9%
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-ff5edaa6a66be9110292-16.png ]
物価の上昇を受けて、仕事探しへの意欲が「高まった」68.4%
[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-1786faf7f82babe5f2c4-17.png ]
仕事探しへの意欲:2021年1月(2回目の緊急事態宣言中)と比較
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-d35d67dcbc97ad39ed4b-21.png ]
物価の上昇を受けて、希望する勤務条件はどう変わりそうか 1位「希望する時給を上げる」42.0%
[画像6: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-730fbda40d8471f7c0f1-19.png ]
サマリ
しゅふJOBに登録している主婦層にアンケートを実施したところ、物価の上昇で家計が苦しくなったと感じる人が、8割を超えました。
やりくりや工夫について聞いたところ、上位には「節約」に関する項目が並んだものの、働き方や仕事探しに関する項目(※1)を選んだ人の合計が、全体の60.2%となりました。その中でも、すでに働き方が変わったことに関する項目(※2)を選んだ人の合計は20.6%となり、物価の上昇を受けて、およそ5人に1人がすでに働き方を変えたことがわかりました。
次に、物価の上昇による仕事探しの意欲の変化を聞いたところ、「高まった」「やや高まった」と回答した人の合計は68.4%でした。2回目の緊急事態宣言中(2021年1月)に同じ質問をした際(※3)の27.7%と比べると、倍以上の差をつけました。物価の上昇を受けて、主婦層の就職意欲が高い状態となっていることが見て取れます。今後も食品などの値上げが続くとされており、主婦層の就職意欲は高い状態が続くと思われます。
物価の上昇を受けて、希望する勤務条件はどう変わりそうか聞いたところ、「希望する時給を上げる」と答えた人が42.0%となり、2位以下を大きく引き離しました。また、3位の「扶養枠内で稼ぎたい」と、5位の「扶養枠を超えてできるだけ多い収入を稼ぎたい」を選んだ人の合計は全体の38.3%であり、物価の上昇を受けて、およそ4割の人が扶養枠に対する希望が変わる可能性があることがわかりました。パートで働く主婦層が多い職場では、一人ひとりの希望を把握しておくことで、年内の勤務調整に役立てられると思われます。
※1「就職を検討中(現在は仕事をしていない)」「より高時給な仕事への転職を検討中」「働く時間の延長を検討中(シフト増・残業増)」「副業を検討中」「就職した(仕事をしていなかった)」「より高時給な仕事へ転職した」「働く時間を延長した(シフト増・残業増)」「副業を始めた」
※2「就職した(仕事をしていなかった)」「より高時給な仕事へ転職した」「働く時間を延長した(シフト増・残業増)」「副業を始めた」
※3「2度目の緊急事態宣言下の、主婦の求職意欲・就業意欲」:https://www.bstylegroup.co.jp/news/press/news-25483/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/740_2_62ae8e1570f3c96190a994096cf0acc4.jpg ]
しゅふJOBとは?
[画像7: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-62e93d52f7bc56545fcb-0.png ]
しゅふのお仕事探しならしゅふJOB!パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、しゅふ歓迎のお仕事情報が満載!しゅふに嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のための求人サイトです。
⇒https://part.shufu-job.jp
<<第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞を受賞しました>>
https://service-award.jp/result_detail03/labor01.html
[画像8: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-b7dd037457b1410dde09-2.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-a9c0deb9baa2a1ed04a9-3.png ]
ビースタイルグループとは?≪https://www.bstylegroup.co.jp/»
[画像10: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-61909ac40dd3a81f605d-1.png ]
『時代に合わせた価値を、創造する。』という存在意義 -PURPOSE- のもと、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ17万人以上創出してきた「しゅふJOB」や多様な働き方×ハイキャリアを実現する「スマートキャリア」、すきま時間で働く「ご近所ワーク」など人材サービス事業を主軸に、業務自動化支援にも取り組み、使命 -MISSION- 『「はたらく」をもっと、しあわせに。』を、人と仕事の適材適所によって実現してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「夏休み、お疲れ様でした!」常に忙しいしゅふの皆さんに、家事に役立つ便利グッズが当たるキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
【2024年8月しゅふ求人の平均時給】パート・アルバイト:『1,185円』、派遣:『1,381円』/パート時給過去最高!最賃改定の影響か
PR TIMES / 2024年9月9日 12時15分
-
【しゅふの就職意欲調査 2024年8月】しゅふ求人の応募指数97/夏休み、子育て層の就活鈍化
PR TIMES / 2024年9月5日 12時45分
-
【転職しゅふの平均年齢調査 2024年8月】44.4歳(前年同月比+0.1歳)
PR TIMES / 2024年9月5日 11時45分
-
社会保険適用の従業員規模:撤廃に「賛成」が「反対」の2倍/従業員数51人以上へ拡大で「給与を高くしたい」22.9%
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください