【物価上昇が主婦の働き方に及ぼす影響は?】「仕事探しへの意欲が高まった」68.4%/5人に1人が、実際に働き方を変えた/約4割が扶養枠に対する希望を変える可能性あり
PR TIMES / 2022年8月3日 20時15分
しゅふJOB調べ
しゅふに特化した求人サイト『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石橋聖文)は、登録者の主婦・主夫層に対して「物価の上昇と仕事探し」をテーマにアンケート調査を行いました。(有効回答数655名)
■調査結果概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/740_1_ee4f7e42d7f6527eeaa3d00e764ee50b.jpg ]
物価の上昇で家計が苦しくなったと「感じる」81.4%
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-ad48bc3a4400650dc1b4-15.png ]
1ヶ月あたりの家計への影響 1位「1万円~2万円未満」44.7%
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-8f72dfe8b65611b2da43-20.png ]
やりくりや工夫 1位「衣料・化粧品にかかる費用を抑えている」42.9%
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-ff5edaa6a66be9110292-16.png ]
物価の上昇を受けて、仕事探しへの意欲が「高まった」68.4%
[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-1786faf7f82babe5f2c4-17.png ]
仕事探しへの意欲:2021年1月(2回目の緊急事態宣言中)と比較
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-d35d67dcbc97ad39ed4b-21.png ]
物価の上昇を受けて、希望する勤務条件はどう変わりそうか 1位「希望する時給を上げる」42.0%
[画像6: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-730fbda40d8471f7c0f1-19.png ]
サマリ
しゅふJOBに登録している主婦層にアンケートを実施したところ、物価の上昇で家計が苦しくなったと感じる人が、8割を超えました。
やりくりや工夫について聞いたところ、上位には「節約」に関する項目が並んだものの、働き方や仕事探しに関する項目(※1)を選んだ人の合計が、全体の60.2%となりました。その中でも、すでに働き方が変わったことに関する項目(※2)を選んだ人の合計は20.6%となり、物価の上昇を受けて、およそ5人に1人がすでに働き方を変えたことがわかりました。
次に、物価の上昇による仕事探しの意欲の変化を聞いたところ、「高まった」「やや高まった」と回答した人の合計は68.4%でした。2回目の緊急事態宣言中(2021年1月)に同じ質問をした際(※3)の27.7%と比べると、倍以上の差をつけました。物価の上昇を受けて、主婦層の就職意欲が高い状態となっていることが見て取れます。今後も食品などの値上げが続くとされており、主婦層の就職意欲は高い状態が続くと思われます。
物価の上昇を受けて、希望する勤務条件はどう変わりそうか聞いたところ、「希望する時給を上げる」と答えた人が42.0%となり、2位以下を大きく引き離しました。また、3位の「扶養枠内で稼ぎたい」と、5位の「扶養枠を超えてできるだけ多い収入を稼ぎたい」を選んだ人の合計は全体の38.3%であり、物価の上昇を受けて、およそ4割の人が扶養枠に対する希望が変わる可能性があることがわかりました。パートで働く主婦層が多い職場では、一人ひとりの希望を把握しておくことで、年内の勤務調整に役立てられると思われます。
※1「就職を検討中(現在は仕事をしていない)」「より高時給な仕事への転職を検討中」「働く時間の延長を検討中(シフト増・残業増)」「副業を検討中」「就職した(仕事をしていなかった)」「より高時給な仕事へ転職した」「働く時間を延長した(シフト増・残業増)」「副業を始めた」
※2「就職した(仕事をしていなかった)」「より高時給な仕事へ転職した」「働く時間を延長した(シフト増・残業増)」「副業を始めた」
※3「2度目の緊急事態宣言下の、主婦の求職意欲・就業意欲」:https://www.bstylegroup.co.jp/news/press/news-25483/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/740_2_62ae8e1570f3c96190a994096cf0acc4.jpg ]
しゅふJOBとは?
[画像7: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-62e93d52f7bc56545fcb-0.png ]
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<<第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞を受賞しました>>
https://service-award.jp/result_detail03/labor01.html
[画像8: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-b7dd037457b1410dde09-2.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-a9c0deb9baa2a1ed04a9-3.png ]
ビースタイルグループとは?≪https://www.bstylegroup.co.jp/»
[画像10: https://prtimes.jp/i/3176/740/resize/d3176-740-61909ac40dd3a81f605d-1.png ]
『時代に合わせた価値を、創造する。』という存在意義 -PURPOSE- のもと、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ17万人以上創出してきた「しゅふJOB」や多様な働き方×ハイキャリアを実現する「スマートキャリア」、すきま時間で働く「ご近所ワーク」など人材サービス事業を主軸に、業務自動化支援にも取り組み、使命 -MISSION- 『「はたらく」をもっと、しあわせに。』を、人と仕事の適材適所によって実現してまいります。
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