サステナブルな未来のために今できることをはじめよう。「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足~第1弾は環境配慮素材を使ったカトラリーを12月6日(火)より発売~
PR TIMES / 2022年12月2日 18時40分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、地球環境に対する取り組み「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足し、カトラリーセット「スプーンとフォークとはし」455円(税込500円)など環境に配慮したサステナブル商品4種類を2022年12月6日(火)より、全国のファミリーマート約16,500店にて発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-8e129661aaad04661320-0.jpg ]
■「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足!
「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、2021年3月から全国展開をしているファミリーマートオリジナルブランドです。
このたび、「地球環境に良いこと、役に立つことを少しずつでもできることから実行していこう。」という思いを込めて、「コンビニエンスウェア」のデザイナーをつとめる落合宏理氏監修のもと、「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足いたします。ファミリーマートのコーポレートカラーである青と緑は、地球(海・森)をイメージする色であることから「ブルーグリーン」と命名し、地球環境を想うさまざまな取り組みを実施してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-cd42f2ebeeab11a9d8ab-2.jpg ]
■「心地いい色。くり返し使いたくなる形。環境に配慮された素材。」の商品を展開
プロジェクトの第1弾として、2022年4月より施行されたプラスチック資源循環促進法によるファミリーマート店舗でのフォークの原則配布取りやめにともない、洗ってくり返し使えるカトラリーセット「スプーンとフォークとはし」455円(税込500円)などのサステナブル商品を発売いたします。ファッションデザイナー落合宏理氏と共同開発のもと、「碧緑」を共通のカラーとして使用し、持ち歩きやくり返し使用したくなるような形状にもこだわりました。また、環境に配慮した素材を使用しています。
■什器や包装も環境に配慮した包材を使用
「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクト商品は過剰包装を避け、販売什器および商品に付属のタグは環境に配慮した紙を使用しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-14102182e213234bcf31-1.jpg ]
■落合宏理氏のコメント
ファミリーマートを通して地球環境を想うプロジェクトのブルーグリーンのクリエイティブディレクターに就任いたしました。
このお話をいただいた時にファミリーマートの美しいコーポレートカラーが海と森を連想させることからブルーグリーンと名付けさせていただきました。
その2色を混ぜた色、碧緑をプロジェクトの象徴的なカラーとしたアイテムが日本中に店舗があるファミリーマートで展開されていきます。この我々の生活に欠かせないコンビニだから出来る環境配慮を我々は透明性をもって日々学びながらプロジェクトをスタートさせていきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-f1589a412ba9706cbdd3-3.jpg ]
※田部井美奈氏はパッケージデザイン・什器デザインポスターデザイン、国井美果氏はポスターなどに使われる「言葉」を考案。
【商品詳細】
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-c1ed1b07e790c59c9fa2-4.jpg ]
【商品名】スプーンとフォークとはし
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】スプーンとフォークとはしが入ったカトラリーセットです。バイオマスを40%配合したプラスチックを使用しています。専用ケース付きで持ち歩きにも便利な仕様です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-b15929577066345bb8c3-5.jpg ]
【商品名】組み立てスプーンとフォークとはし
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】組み立て式のスプーンとフォークとはしが入ったカトラリーセットです。バイオマスを40%配合したプラスチックを使用しています。持ち手は五角形になっており、滑りにくく持ちやすいデザインです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-750af59e674b5b398f4f-6.jpg ]
【商品名】ベントーバッグ
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】コンビニ弁当のサイズにあったエコバッグです。使用済みペットボトルから作った再生ポリエステルを使用しています。内側にシリコーンが塗布されておりすべりにくい仕様です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/46210/740/resize/d46210-740-4559ed2531223d327b31-7.jpg ]
【商品名】開いて洗えるストロー
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】開いて洗うことができるシリコーン製のストローです。2本入り。
※画像はイメージです。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
環境目標「ファミマecoビジョン2050」経過報告を公開 ~食品ロス削減など3テーマすべてで2023年度計画を達成~
PR TIMES / 2024年6月25日 11時15分
-
売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月25日 8時0分
-
サステナブルなアラスカ産の天然シーフードを使用した魚惣菜と海鮮スティックを6月18日(火)から発売 ~国連が定めた「持続可能な食文化の日」にあわせ~
PR TIMES / 2024年6月12日 13時15分
-
クリストフルxローラン・ギャロス 限定公式コラボレーションカトラリーセット発売
PR TIMES / 2024年6月6日 14時45分
-
ファミマでポケモンと楽しくリラックス!!『Pokemon Sleep』とコラボしたパインフラッペやコンビニエンスウェアを6月4日(火)発売
PR TIMES / 2024年5月30日 16時45分
ランキング
-
1ローソンの新型サラダが好調 「タイパ」を高める工夫とは? 全部で5種類を販売
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 17時32分
-
2電気・ガス料金補助の首相表明、事前調整不足で「場当たり的」…政府・与党内から戸惑い
読売新聞 / 2024年6月24日 22時35分
-
3なぜ豊田章男氏は「不正撲滅は無理だと思う」と語ったのか…「組織不正」の研究者が見た認証不正問題の根本原因
プレジデントオンライン / 2024年6月25日 8時15分
-
4ローソンストア100「だけ弁当」第11弾は「だけ弁当(焼そば)」
食品新聞 / 2024年6月25日 8時33分
-
5不祥事続発、損保経営陣が謝罪=株主「本気か疑問」と批判―総会
時事通信 / 2024年6月24日 18時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)