1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人気せんべろチェーン7ブランドの口コミを比較! お客様は「〇〇」に満足をしていた!?

PR TIMES / 2025年1月28日 17時45分

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-b7f0cfd022b0b3d681025a3bc1553c5a-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回は人気せんべろチェーン7ブランドに寄せられた4,016件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料)
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- 晩杯屋(株式会社アクティブソース)
- ほていちゃん(株式会社フォートップス)
- じぃえんとるまん(さか萬株式会社)
- 居酒屋一休(株式会社 一休)
- かぶら屋(株式会社フーデックスホールディングス)
- さくら水産(株式会社テラケン)
- 蔵元居酒屋清龍(株式会社清龍酒蔵)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ

調査概要
- 口コミ分析対象期間:2024年1月1日 ~ 2024年12月31日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:4,016件

調査サマリー
- 業界の口コミ平均評価は★3.83
- 業界として接客面で評価を落としてしまっている
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い

調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【ブランド別】口コミ数と平均評価の内訳
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-565b537e2fb6db9821003ac613655a90-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査対象の7ブランドで「評価(★の数)の内訳」を調査しました。
7ブランドの中で最も平均評価の高い「かぶら屋」では★4以上の評価の割合が71.8%となっています。
★5の割合のみで比較すると「居酒屋一休」が47.3%でTOPとなっています。

■【業界のキーワード傾向】接客について改善の余地あり!?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-c4a18cee07dfa64c1010ed25e8f98df4-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を算出しました。
全体ではせんべろ店舗らしく最も多く使用されているキーワードは「酒」でした。ポジティブ率も92%と非常に高い数値を示しています。
「店員」や「注文」など接客サービスに関するキーワードが頻出している一方、相対的にポジティブ率が低く、改善することでポジティブ率の向上が期待できそうです。
一方、コスパについてはポジティブ率が96%と評価が高く、満足している様子がうかがえます。

■【言語別評価比較】「さくら水産」の店舗改善のヒントは日本語口コミあり!?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-3f61a8319c970f07a4cf97f7846d3be3-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


外国語比率の高い「さくら水産」と「かぶら屋」と1店舗あたりの口コミ数が多い「蔵元居酒屋清龍」を言語別評価で比較しています。
外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
日本語の口コミ評価で最も低いブランドは「さくら水産」でした。
日本人のお客様が満足/不満を抱くポイントを分析することで、他ブランドとの差分を解消し店舗改善につながる可能性がありそうです。
■【言語別キーワード分析】「さくら水産」と「かぶら屋」の評価の違いは?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-d308ace4195402c0f174f4a31a93f261-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「さくら水産」の日本語口コミのキーワードでネガティブに語られている比率が高いものと「かぶら屋」の日本語口コミのキーワードでポジティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。
この分析でそれぞれのブランドにおいてお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料)
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-f2553d02a9d787b50236f7312a12c9b8-968x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-34e5f051496bbb2c2f8c490e71914ad4-653x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その1>
21サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理


口コミコムでは対応国内21サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。



[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-69d38cd5f97a3351c30e01de2b4100aa-613x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート


集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-7b80f940cdbe65814ad5d43ca0d3d847-650x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策


インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-4bb8efcb58b2dc1115cb3b0f62cb84a5-1999x1410.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムをもっとくわしく見る
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/742/24246-742-4ab378e71294e96a0a8e7b20c1a2cb94-1438x883.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
訪日ラボをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください