<総勢1,000人にアンケート>「旅行に対して抵抗を感じている」と回答した人は9割以上もいることが判明!
PR TIMES / 2020年10月2日 14時15分
「ランク王」がコロナ禍の旅行に対する意識調査を実施
クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「新型コロナウイルス影響下における、旅行に対する意識調査」を実施しました。
ランク王株式会社
[画像1: https://prtimes.jp/i/6324/743/resize/d6324-743-831641-0.png ]
クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「新型コロナウイルス影響下における、旅行に対する意識調査」を実施しました。
【調査結果のポイント】
本調査では10代から60代まで、男女問わず1,000人に対して『新型コロナウイルスの影響下における、旅行に対する意識調査』のアンケートを実施しました。新型コロナウイルスの感染拡大が続き、例年通りの生活を送れないことが多い中、人々の旅行事情はどうなっているのでしょうか。今回ランク王では、アンケートを通して旅行に対する人々の実際の声を浮き彫りにしました。調査の中で、「旅行に出かけることに抵抗を感じる」と回答した人は9割にも上ることが判明しました。しかし、その中の3割は「抵抗は感じつつも旅行に行きたい」と考えていることが判明し、多くの人が旅行への熱を抱えていることが明らかになりました。また、旅行といえば観光名所を巡ることや気分転換をすることが醍醐味とされていますが、現在、コロナ禍の旅行先に求めることとしては「感染予防が徹底されているか」が最重視されていることが分かりました。
【本調査の背景】
9月27日は世界観光機関によって定められた「世界観光の日」でした。この記念日は、国際社会における観光への意識を高めることを目的としています。ですが、近頃は新型コロナウイルスの影響から、好きな場所に簡単に遊びに出かけられないのが現状です。旅行といえば気分のリフレッシュに最適ですが、このような状況下では「旅行先を十分に楽しめない…」と考える人も多いでしょう。そこで今回ランク王ではコロナ禍における旅行に対してのイメージを調査し、人々の旅行に対する考えを明らかにしました。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたら行きたい場所をアンケート結果からランキング形式でまとめました。
■調査1 「新型コロナウイルスへ感染するリスクなどから、旅行に出かけることに抵抗を感じますか?」
[画像2: https://prtimes.jp/i/6324/743/resize/d6324-743-455124-5.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/743_1.jpg ]
■調査2 「コロナ禍の旅行先で1番求めることはなんですか?」
[画像3: https://prtimes.jp/i/6324/743/resize/d6324-743-988226-1.png ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/743_2.jpg ]
■調査3 「新型コロナウイルスが落ち着いたら、最初に遊びに行きたいのは国内と国外のどっちですか?」
[画像4: https://prtimes.jp/i/6324/743/resize/d6324-743-972278-2.png ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/743_3.jpg ]
■調査4 「新型コロナウイルスが落ち着いたら、国内で1番行きたい都道府県を教えてください。」
■調査5 「新型コロナウイルスが落ち着いたら、海外で1番行きたい国を教えてください。」
[画像5: https://prtimes.jp/i/6324/743/resize/d6324-743-203478-3.png ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/743_4.jpg ]
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/743_5.jpg ]
【本調査の詳細】
本調査の詳細は、下記リンクにてもご紹介しております。
URL: https://rank-king.jp/article/4971
【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンクを出典として付記していただきますようお願い申し上げます。
ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。
担当 : ランク王株式会社 ランク王事業部 PR担当 澤村宛
連絡先 : info@rank-king.co.jp
【アンケート回答者属性】
性別:男性30.6%、女性69.4%
年代:10代以下1.2%、20代25.4%、30代38.5%、40代24.3%、50代8.2%、60代以降2.4%
【調査概要に関する詳細】
● 調査日程 : 2020年9月9日 ~ 2020年9月11日
● 調査方法 : インターネット
● 調査人数 : 1,000名
■『ランク王』 について
『ランク王』は、買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめるウェブサービスです。独自の商品データベースと口コミ検証、世の中ランキングによってあなたにぴったりなモノを提案し、楽しく簡単なショッピングライフのサポートをします。
URL:https://rank-king.jp/
■ランク王株式会社について
ランク王株式会社は、「情報爆発時代に人々が幸せを実現できる消費選択のプラットフォームを創る」ことをミッションに、“買うを楽しく簡単に”するサービス『ランク王』などを提供する会社です。
URL:https://rank-king.co.jp/
≪会社概要≫
[画像6: https://prtimes.jp/i/6324/743/resize/d6324-743-945746-6.png ]
社 名 : ランク王株式会社
所 在 地 : 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉2F-A
設 立 : 2019年9月2日
資 本 金 : 1,800万円
事業内容 : 「ランク王」等の企画、開発、運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【住んでいる地域別で発表!】今年の秋にドライブで行きたい場所ランキング!
PR TIMES / 2024年9月19日 11時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
「LiPro(インターネット)」、新型モデルiPhone 16購入に関するアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年9月10日 17時45分
-
-実際の利用者が対象-満足度の高い『ふるさと納税サイト』ランキング┃【ANAのふるさと納税】が2年連続3度目の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年9月2日 15時45分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5青森県産リンゴの消費地市場価格、1キロ463円で過去最高額に…猛暑や鳥獣被害で収穫量減少
読売新聞 / 2024年9月23日 15時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください