子どもたちの本への思いをつなぎ“本との出会い”を創出するフェアを丸善ジュンク堂書店で開催
PR TIMES / 2022年6月1日 16時15分
― 「BOOK FUN LETTER」と「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」のコラボフェア ―
大日本印刷株式会社(DNP)及び株式会社丸善ジュンク堂書店、株式会社文教堂及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto(https://honto.jp/)」は、全国の小学生が「一番好きな本」を投票する取り組み「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」(主催:NPO法人 こどもの本総選挙 事務局、後援:朝の読書推進協議会、一般社団法人 日本書籍出版協会)と、手紙を通じて本への想いを共有し合う書店企画「BOOK FUN LETTER」という、“子どもたちに本と出会う喜びを伝えたい”という共通の思いを持つ2つの企画を連動させて、コラボフェアを開催します。このフェアは、hontoサイトと全国の丸善ジュンク堂書店82店舗で実施します。
〇開催日時 : 2022年6月1日(水)~2022年9月30日(金)
〇実施店舗 : 丸善ジュンク堂書店 82店舗
〇フェアの詳細及び実施店舗はこちらでご確認ください。 https://honto.jp/BFL-kodomo
[画像1: https://prtimes.jp/i/9424/743/resize/d9424-743-b18d67c6e61c7dfc956e-3.jpg ]
【「“こどもの本”総選挙」と「BOOK FUN LETTER」のコラボフェアのポイント】
○「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」は、小学生が「一番好きな本」に投票し、最も小学生に支持されている本を発表することで、こどもたちに素敵な「本」との出会いと豊かな読書体験を提供する企画です。第3回の総選挙では、2021年5~9月に16万人を越える小学生が投票を行い、2022年2月に芸人・作家である又吉直樹氏をアンバサダーに迎え、ベスト10が発表されました。1位にランクされた「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(廣嶋玲子・著)をはじめ、10位までの本は、全国約3,000の書店で並べられ、話題となりました。
*公式WebサイトURL → https://kodomonohon-sousenkyo.jp/
〇「BOOK FUN LETTER」は、「好きな誰かに、好きな本のことを、手紙に書いて伝えよう」というコンセプトのもと、丸善ジュンク堂書店の書店員がお薦めする児童書・絵本を紹介し、読んだ感想を手紙の形で読者から募集して共有する企画です。手書きの手紙を投函する応募形式によって、想いを人に伝える楽しさと、感動を共有する喜びを感じてもらう丸善ジュンク堂書店が実施しているイベントです。2021年は、全国約80店舗で本企画を展開し、4歳から70歳代までの幅広い人々が参加しました。手紙は全てBOOK FUN LETTER委員会が目を通し、選りすぐりの手紙をhontoサイトで公開するほか、対象書籍の作家・訳者・編集者にも手紙を届けて、返事がもらえるというプレゼントもあります。
*公式WebサイトURL → https://honto.jp/cp/hybrid/campaign/book_fun_letter.html
〇今回のコラボフェアでは、第3回“こどもの本”総選挙で、ランキング上位に入らなかったけれど熱い想いを込めて投票された本の中から、子どもたちの推薦文をもとに書店員が厳選し、特に心に響いた推薦文の8作品を対象として「BOOK FUN LETTER」の企画を実施します。小学生が投票時に送った本の感想はhontoサイトで公開し、POPにして本とともに店頭に展示します。参加者は、対象の本を読んで本への想いを手紙にします。手紙が選ばれた場合には、書籍の作家・訳者・編集者から返事が届きます。選ばれた手紙と返事は、hontoサイトで公開します。入選作の発表は、2023年1月頃を予定しています。
【コラボフェアのねらいと今後の展開】
子どもの頃の本と触れ合う経験は、その後の人生の良質な読書体験にもつながります。今回のコラボ企画は、本と出会う喜びや、誰かに気持ちを伝える喜びを通して、子どもたちに特別な読書体験をしてもらいたいという想いから実現しました。本に対する子どもたちの想いをPOPにして店頭に掲げることで、他の誰かと本との出会いにつなげたり、読書によって生じる想いを手紙にして体験価値を高めたりすることを期待しています。「選んで、読んで、想いを伝える」という一連の体験が、子どもたちの豊かな成長につながることを狙いとしています。
■ハイブリッド型総合書店「honto」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/9424/743/resize/d9424-743-021803dab8686c9f6a0a-2.png ]
「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂などのリアル書店を連携させた総合書店として2012年5月にサービスを開始し、2022年5月でサービス開始から10周年を迎えました。
ネット書店とリアル書店共通で利用できるhontoポイントサービスは、その後、啓林堂書店、戸田書店(8店舗)、函館栄好堂 丸井今井店など全国各地のリアル書店を加え、現在約180店舗で展開しています。
2022年5月現在、会員数700万人を突破しており、「読みたい本を、読みたい時に、読みたい形で」提供するサービスで本を愛する人をサポートしています。
≪ハイブリッド型総合書店「honto」公式サイト:https://honto.jp/≫
<大日本印刷株式会社 会社概要>
・会社名:大日本印刷株式会社(Dai Nippon Printing Co., Ltd.) https://www.dnp.co.jp/
・社長:北島 義斉
・所在地:〒162-8001 東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号
<株式会社トゥ・ディファクト 会社概要>
・会社名:株式会社トゥ・ディファクト(2Dfacto, Inc.) https://www.2dfacto.co.jp/
・社長:田宮 幸彦
・株主:大日本印刷株式会社
・所在地:〒162-8001 東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オリジナルステーショナリー「檸檬書店」に新シリーズ「LEMON LIBRARY」が登場
PR TIMES / 2024年9月17日 12時45分
-
DNP、ホテルなどの施設における書店開業を支援する新サービス発表
マイナビニュース / 2024年9月11日 15時41分
-
ホテル等の書店開業を支援するサービスを開始
PR TIMES / 2024年9月11日 13時15分
-
「テンペスト」池上永一氏が描く、首里城を舞台にした物語「レッドカメリア」hontoにて連載開始
PR TIMES / 2024年9月4日 6時40分
-
書店員が選ぶノンフィクション大賞2024 ノミネート作品決定
PR TIMES / 2024年8月30日 17時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください