スパークリング日本酒「飲む機会が増えた」20代で3割 「おしゃれ」なイメージで記念日のお供にも
PR TIMES / 2018年9月12日 14時1分
「ホットペッパーグルメ外食総研」が開催する「トレンド座談会」9月レポート
[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-695631-0.jpg ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は10月1日の「日本酒の日」を控え、さらに注目される日本酒の中でも特に注目が集まるスパークリング日本酒についてレポートします。
スパークリング日本酒に関するレポート
日本酒の新しい形として注目のスパークリング日本酒。はじける口当たりは、従来の日本酒のイメージを覆し、若い世代を中心に広がりつつあります。
■スパークリング日本酒を1年前と比べて飲む機会が増えたか
(スパークリング日本酒を飲んだことがある人 n=502 単一回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-500740-2.jpg ]
20代の3割以上が「飲む機会増えた」
20代~50代の男女に「1年前と比べてスパークリング日本酒を飲む機会・頻度が増えましたか」と聞いたところ、「増えた(6.6%)」「どちらかといえば増えた(15.3%)」と、合計で21.9%の人が「増えた」という回答でした。その中でも20代では3割強が「増えた」と回答し、スパークリング日本酒は若い世代に広まっていることが判明しました。
■スパークリング日本酒のイメージ
(n=1,032、複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-278564-3.jpg ]
「おしゃれ」「誕生日、記念日に飲みたい」従来の日本酒とは異なるイメージ
スパークリング日本酒のイメージを聞いたところ、1位は「おしゃれ」でした。また2位が「すっきりとしている」、3位が「飲みやすい」となりました。また、「それぞれのお酒をどのような時に飲みたいと思いますか?」という質問でも、「誕生日、記念日」が18.1%、「仲間とワイワイ飲みたいとき」が17.9%と、複数で集まって飲むときの特別なお酒としてのイメージが強く、従来の日本酒とは異なっていることが分かりました。
食のプロが語る!進化し続ける日本酒
大手酒造メーカーや有名蔵元からさまざまな新商品が登場している「スパークリング日本酒」が、今まで日本酒を飲まなかった若い世代を中心に人気上昇中です。しゅわしゅわとした泡と軽い口当たりですっきり飲みやすく、見た目もシャンパンのようにおしゃれなので、様々なシーンで楽しめることがその要因と思われます。日本酒は今、海外からも注目を集め、フレンチと日本酒のペアリングを楽しむお店が登場するなど、食事との組み合わせもバラエティ豊かになっています。これからも日本酒の進化に注目したいですね。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-991513-1.jpg ]
ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員 有木 真理
「ホットペッパーグルメ外食総研」による「スパークリング日本酒」に関するアンケート調査1.
■スパークリング日本酒は好きですか?
(n=1,032、単一回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-229573-4.jpg ]
■性年代別・スパークリング日本酒は好きですか?
(n=各年代ごとに129、単一回答)
[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-270169-5.jpg ]
■スパークリング日本酒に合う料理のジャンルは何だと思いますか(上位20位)
(スパークリング日本酒を飲んだことがある人 n=502、複数回答)
[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-794552-6.jpg ]
「ホットペッパーグルメ外食総研」による「スパークリング日本酒」に関するアンケート調査2.
■それぞれのお酒をどのようなときに飲みたいと思いますか?
(スパークリング日本酒を飲んだことがある人 n=502、複数回答)
スパークリング日本酒
[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-338865-7.jpg ]
日本酒
[画像9: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-776204-8.jpg ]
ビール
[画像10: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-302419-9.jpg ]
■スパークリング日本酒のイメージを教えてください
全体
(n=1032、複数回答)
[画像11: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-505344-10.jpg ]
男性
(n=516)
[画像12: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-930011-11.jpg ]
女性
(n=516)
[画像13: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-566507-12.jpg ]
【アンケート概要】
■調査方法 :インターネットによる調査
■調査時期 :2018年7月6日(金)~2018年7月7日(土)
■調査対象 :全国に住む20~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件
スパークリング日本酒が楽しめるお店
[画像14: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-764743-17.jpg ]
どんどこ 西池袋【東京都・豊島区】
日本酒と焼き鳥が楽しめるお店。スパークリング日本酒や日本酒サングリアなど、日本酒初心者にもおすすめ。従来の日本酒も豊富で、獺祭など15種類以上の日本酒がいつでも500円から。
https://www.hotpepper.jp/strJ000001842/
[画像15: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-226107-18.jpg ]
日本酒原価酒蔵 渋谷店【東京都・渋谷区】
利き酒師が、全国厳選の最上級酒を多数取り揃えている。日本酒が苦手、初めてという方でも楽しんでいただけるよう、日本酒に詳しいスタッフがご案内。日本酒の香りを楽しんでもらうために全席禁煙。
https://www.hotpepper.jp/strJ001154561/
[画像16: https://prtimes.jp/i/11414/743/resize/d11414-743-882785-16.jpg ]
日本酒トワイン岡野【神奈川県・横浜市】
茅ヶ崎の酒造が作る、横浜初上陸の樽生スパークリング日本酒が楽しめる。フレッシュフルーツと白身魚のカルパッチョ、生ハムなどと組み合わせて楽しめる。
https://www.hotpepper.jp/strJ000745198/
「ホットペッパーグルメ外食総研」トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”流行りの外食トレンドを発表する、リクルートライフスタイルの外食のプロフェッショナル集団による会合。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う「ホットペッパーグルメ外食総研」はじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野を得意とするスペシャリスト計6名で構成されます。
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今後、「より食べたい人」は約7割!鮭、ツナマヨ…あなたの“推し”は? 好きな「おにぎり」ランキング発表
PR TIMES / 2024年9月18日 11時0分
-
毎日職場近くの「かけそば1杯300円」のそば屋に通っています。栄養面が多少心配ですが、節約になっていますよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月25日 3時50分
-
食費を浮かせるため、朝食抜きの生活をしています。節約効果や、健康への影響を教えてください!
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月24日 10時0分
-
グルメバーガーにいくら出す?食べたことがある人は約3割、食べたい人は65%
OVO [オーヴォ] / 2024年8月23日 16時9分
-
「グルメバーガー」を食べたい人は65.0%出してもよい金額1000円以上は当たり前? 重視するものは?を調査
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください