【海苔に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年6月13日 10時40分
海苔が好きな人は9割弱。食べる頻度は「週に2~3回」「週に1回程度」がボリュームゾーン。食べる海苔のタイプは、「焼きのり」「味付けのり」が各7~8割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『海苔』に関するインターネット調査を2019年5月1日~5日に実施し、10,254件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25002
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■海苔が好きな人は9割弱。「好き」の比率は高年代層で高い傾向。食べる頻度は「週に2~3回」「週に1回程度」がボリュームゾーン
■食べる海苔のタイプは、「焼きのり」「味付けのり」が各7~8割、「青のり」「韓国のり」が各4割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆海苔の嗜好度
海苔が好きな人(「好き」「やや好き」の合計)は9割弱です。「好き」の比率は、高年代層で高い傾向です。60・70代では7割強ですが、男性10~30代では40%台で、年代差が大きくなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/746/resize/d7815-746-329001-0.jpg ]
◆海苔を食べる頻度
海苔を食べる頻度は「週に2~3回」「週に1回程度」がボリュームゾーンです。海苔を食べる人のうち週1回以上食べる人は、7割弱です。60・70代では週1回以上食べる人が8割弱と高く、食べる頻度が高い傾向がみられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/746/resize/d7815-746-978800-1.jpg ]
◆食べる海苔のタイプ(複数回答)
食べる海苔のタイプは、「焼きのり」「味付けのり(韓国のり以外)」が各7~8割、「青のり」「韓国のり」が各4割弱となっています。「韓国のり」は、女性若年層での比率が高く、女性10・20代では6割強、女性30・40代では各5割弱となっています。北海道、東北、関東、北陸などの東日本では「焼きのり」、近畿、中国、四国、九州などの西日本では「味付けのり(韓国のり以外)」が最も多くなっています。中部はどちらも同程度の比率です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/746/resize/d7815-746-291658-2.jpg ]
◆海苔の食べ方(複数回答)
海苔の食べ方は「ご飯と一緒に食べる」が海苔を食べる人の85.1%、「おにぎりに巻く」が74.5%です。「のり巻き、軍艦巻き」「そのまま海苔だけ食べる」が各4割、「完成した料理にかける・のせる(トッピングとして)」「いそべ巻き」が各3割です。「そのまま海苔だけ食べる」は女性10~30代での比率が高くなっています。北海道や東北では「のり巻き、軍艦巻き」など、関東では「いそべ巻き」などの比率が高くなっています。
◆海苔の保存方法(複数回答)
海苔の保存方法は「購入した容器・袋のまま、常温で保存」が食べる人の54.6%、「購入した容器・袋のまま、冷蔵庫で保存」「チャック付きの袋やタッパーなどに入れかえ、常温で保存」が各2割です。
◆海苔購入時の重視点(複数回答)
海苔購入時の重視点は「味」「海苔の種類(焼きのり、味付けなど)」「価格」が、海苔を食べる人の各5~6割、「内容量(枚数)」「海苔のサイズ」「賞味期限・消費期限」「材料の原産地、商品の生産・加工地」などが各2~3割となっています。「海苔の種類(焼きのり、味付けなど)」「海苔のサイズ」などは、女性高年代層での比率が高くなっています。
◆海苔に期待する効果・効能(複数回答)
海苔を食べる人のうち、海苔に期待する効果・効能がある人は3割強です。「生活習慣病予防(中性脂肪減少、動脈硬化予防、コレステロール低下など)」「頭皮・髪質を保持」「老化防止(アンチエイジング)」が各10%台となっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆海苔の好きな食べ方やこだわり(全3,671件)
(※カッコ内は海苔の嗜好度)
・韓国のりを使ったサラダが今のマイブーム。(男性 35歳 やや好き)
・そのまま食べる。のりの風味が美味しい(男性 32歳 好き)
・おにぎりを弁当として食べる場合は最初から巻かずに別途持って行き食べる直前に包む。(男性 42歳 好き)
・暖かい白ごはんに醤油を少しつけた海苔でまく。(男性 62歳 好き)
・海苔を醤油に浸してマーガリンのご飯を巻いて食べる。(女性 26歳 やや好き)
・卵かけご飯には手でちぎったパリパリの味付海苔を乗っけます。(女性 33歳 好き)
・大きめに切ったのりにご飯をたっぷりのせて、キュウリや玉子焼きやソーセ-ジやちくわを挟んで、ワサビ醤油で食べるのが最高。(女性 42歳 やや好き)
・焼きのりでも、食べる前にガスでさっとあぶる。(女性 58歳 やや好き)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第1回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25002
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください