暴力のない未来に向けて 児童虐待・DV防止キャンペーン
PR TIMES / 2024年10月28日 16時15分
豊中市は、11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」と、女性に対する暴力をなくす運動期間(11月12日~25日)に合わせた「とよなかパープルリボンプロジェクト」を実施します。
子どもが同居する家庭における配偶者への暴力は児童虐待と定義されており、児童虐待とDVは密接に関係しています。今回、それぞれの色で文化芸術センターをライトアップするほか、共同でパネル展を開催するなど、一体的な啓発活動を行うことで児童虐待とDVの防止を呼び掛けます。
両取り組みの概要
文化芸術センター(曽根東町3-7-2)のライトアップ
同センターの壁面をそれぞれの取り組みに合わせた色にライトアップします。
オレンジライトアップ(児童虐待防止運動のシンボルマーク「オレンジリボン」に合わせたオレンジ色)
・令和6年(2024年)11月1日(金)~11日(月) 17時30分~22時
パープルライトアップ(女性への暴力根絶のシンボルマーク「パープルリボン」に合わせたパープル色)
・令和6年(2024年)11月12日(火)~25日(月) 17時30分~22時
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78420/748/78420-748-cb5fbf06b53f874d451f7dc250c22419-398x393.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
講演動画「アンガーマネジメント~幸せになるためのヒント~」(オレンジリボン)
配信期間
令和6年(2024年)11月 1日(金) ~令和6年(2024年)11月30日(土)
講師
NPO法人えじそんくらぶ 代表 / ハーティック研究所 所長 臨床心理士 高山 恵子 氏
対象者
市在住・在勤の人
配信方法
以下、市HPのリンクから視聴
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/soudan/gyakutai/2023gekkangyakutai.html
パネル展
内容
DVに関するパネル展示、児童虐待に関するポスター展示、啓発用ティッシュやパンフレットなどの配布、《参加型展示》ツリーへのリボンの飾りつけ
日時
[市役所第一庁舎1階]令和6年(2024年)11月12日(火)~15日(金)
[庄内コラボセンター2階]令和6年(2024年)11月18日(月)~25日(月)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78420/748/78420-748-48991026ada0654341fd0fd15438253d-272x295.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
啓発物品の配布(オレンジリボン)
令和6年(2024年)11月1日(金)から市役所などで啓発メッセージ入りのボールペンを配布します。
各取り組みの詳細はホームページをご覧ください
オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/soudan/gyakutai/2023gekkangyakutai.html
とよなかパープルリボンプロジェクト
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jinken_gakushu/danjokyoudou/dv/jinkenpurple.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
児童虐待ゼロを目指して 豊橋市公会堂とをオレンジライトアップ中です!
PR TIMES / 2024年11月21日 13時15分
-
児童虐待防止運動として、地域のシンボルをオレンジ色にライトアップする「にっぽんオレンジシンボル運動」を実施しています!
PR TIMES / 2024年11月12日 19時15分
-
「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」の取組みについて
PR TIMES / 2024年11月1日 17時45分
-
11月は児童虐待防止推進月間
PR TIMES / 2024年10月31日 16時45分
-
「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」「女性に対する暴力をなくす運動」
PR TIMES / 2024年10月25日 17時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください