デジタルハリウッド大学×パナソニックの産学連携による共同研究第一弾:世界初、コレクションショーのランウェイを4K動画撮影し4Kクオリティで公開

PR TIMES / 2014年4月14日 17時8分

~4/24開催、「FIT INNOVATION LAB JAPAN 002」フォーラムにて「ファッション×4K映像表現:GH4活用実証実験プロジェクト」研究成果を報告

デジタルハリウッド大学では、パナソニックとの産学連携による共同研究の第一弾として、本学・メディアサイエンス研究所「杉山知之研究室」所属のヒラタモトヨシ研究員が中心となり、「ファッション×4K映像表現:GH4活用実証実験プロジェクト」と銘打ち、ファッションウィーク東京における主要ブランドコレクションショーのランウェイ/インスタレーションの模様を、GH4実験機を活用しマルチカム4K動画収録し、直ちにYouTubeチャンネルやファッション系Web媒体などのインターネット動画メディアを通じて世界に4K公開する実証実験をおこないました。
今回の第一弾実証実験をうけて、「LUMIX DMC-GH4」の発売日である4月24日(木)に、ヒラタ研究員が主宰の「FIT INNOVATION LAB JAPAN」の第2回目フォーラムを開催します(参加無料、要事前予約)。



 ITビジネス・英語/留学・クリエイティブを学ぶ、デジタルハリウッド大学大学院では、パナソニック株式会社と共に、4K時代における新たな映像表現や、4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラをはじめとするデジタルイメージング機器の開発に向けた共同研究を2月より始動しました。

 このたび、共同研究の第一弾として、本学・メディアサイエンス研究所「杉山知之研究室」所属のヒラタモトヨシ研究員が中心となり、「ファッション×4K映像表現:GH4活用実証実験プロジェクト」と銘打ち、ファッションウィーク東京における主要ブランドコレクションショーのランウェイ/インスタレーションの模様を、GH4実験機を活用しマルチカム4K動画収録し、直ちにYouTubeチャンネルやファッション系Web媒体などのインターネット動画メディアを通じて世界に4K公開する実証実験をおこないました。

 「TOKYO FASHION FILM」の全面協力のもと、各ブランドのメゾンに対して、ファッションショーのランウェイの4K動画撮影について直接交渉、16ブランドより許可をいただき4K動画撮影が実現、「TOKYO FASHION FILM」のWebサイト、YouTubeチャンネル、そしてファッション系Web媒体の「Fashionsnap.com」にもご協力をいただき、同Webサイトにて公開されました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング