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求人ポスターをきっかけに「就業したことがある」27.6%今後「応募したいと思う」53.2%、QRコード付きであれば62.5%

PR TIMES / 2019年6月3日 11時40分

 ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下当社)のディップ総合研究所は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」の会員に対して、「求人ポスターからの応募意向調査」を実施しました。その結果、インターネット上での求人情報の充実に加え、「求人ポスター」という採用手段も応募効果が見込めることが明らかになりました。



■調査結果サマリ
1. 求人ポスターをきっかけに「就業したことがある」27.6%、今後「応募したいと思う」53.2%、QRコード付き求人ポスターでは6割以上の人が応募を希望すると回答
2. 求人ポスターを見て応募するときに、まずは「インターネットで検索する」59.2%
[画像1: https://prtimes.jp/i/2302/753/resize/d2302-753-655663-0.png ]

「求人ポスターからの応募意向調査」:https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=327

■調査結果からわかる採用企業側の採用力強化ポイント
 調査結果から、インターネット上での求人情報の充実に加えて、「求人ポスター」という採用手段も効果的であることが明らかになりました。また、普段の生活でも利用度の高い「QRコード」が付いていることでさらに応募意向が高まることがわかりました。
 約6割の求職者が「求人ポスター」を見て「インターネットで検索する」と回答していることから、求人サイト内の採用情報の充実や更新が重要だと言えそうです。

■調査結果概要
1. 求人ポスターをきっかけに「就業したことがある」27.6%、今後「応募したいと思う」53.2%、QRコード付き求人ポスターでは6割以上の人が応募を希望すると回答
Q.今までに求人ポスターをきっかけにお仕事に就業したことはありますか。また、もしもあなたがアルバイト・パートのお仕事を探しているとして、求人ポスターを見かけた場合、応募したいと思いますか。(n=3,872)
[画像2: https://prtimes.jp/i/2302/753/resize/d2302-753-320168-1.png ]

Q.もしもあなたがアルバイト・パートのお仕事を探しているとして、下図のようなサービスのQRコード付き求人ポスターを見かけた場合、応募したいと思いますか。(n=3,872)

[画像3: https://prtimes.jp/i/2302/753/resize/d2302-753-315341-3.png ]


2.応募するときに、まずは「インターネットで検索する」59.2%
Q.求人ポスターを見て応募するときに、あなたが取ると思う行動に最も近いものを教えてください。(n=3,570)
※求人ポスターから「応募したくない」「あまり応募したくない」と回答した人(n=302)を除く。


[画像4: https://prtimes.jp/i/2302/753/resize/d2302-753-440588-2.png ]

その他、調査の詳細は下記URLにて公開しています。
「求人ポスターからの応募意向調査」:https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=327

■調査概要
調査設計・分析:ディップ総合研究所 ディップレポート編集室 川上由加里
調査名:ディップ総合研究所「求人ポスターからの応募意向調査」
調査手法:インターネット調査(バイトル会員)
調査対象:47都道府県在住者
調査実施時期:2019年2月4日(月)~2019年2月10日(日)
有効回収数:3,872サンプル
※当調査結果を引用・転載される際は、下記表記をお願いいたします。
出典:求める人材の採用に!QRコード付き求人ポスターから「応募したい」62.5%!充実した内容と最新情報への更新がカギ!(https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=327
※インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ディップ総合研究所TOPページ(https://www.baitoru.com/dipsouken/)または、アンケート調査結果ページ(https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=327)のURLを記載ください。

ディップ総合研究所 概要
 ディップ総合研究所は、アルバイト・パート・派遣社員・正社員など働く人すべての気持ちや本音・許容や理想を、調査を通して明らかにするため、2019年1月17日に開設しました。経営層から人事・採用担当者向けに、“採用活動やその後の育成・定着を成功に導く”実践的なコンテンツを提供することで、「採用された人材が活躍し、働く人と企業がともに輝ける社会」の実現を目指します。
ディップ総合研究所:https://www.baitoru.com/dipsouken/

当社概要
 当社は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、正社員・契約社員求人情報サイト「バイトルNEXT」、総合求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2019年2月期売上高421億円。
2016年には「dip AI.Lab」を設立。日本初のAI専門メディア「AINOW」や日本初のAIスタートアップ支援制度「AI.Accelerator」の運営などを行っています。

社名:ディップ株式会社
代表:代表取締役社長 兼CEO 冨田 英揮
本社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電話:03-5114-1177(代表)
設立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2019年2月末現在)
従業員数:1,967名(2019年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「はたらこねっと」などの運営、看護師転職支援サービス、他
URL:https://www.dip-net.co.jp/

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