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【婚活のIBJ】加盟結婚相談所(仲人)同士のつながりを強化。都道府県ごとに学びと交流の機会を創出し、成婚数拡大を目指す『ブランチ制度』を導入。

PR TIMES / 2024年6月24日 23時40分

各地域ごとに加盟結婚相談所(仲人)の交流を行うことにより、地域の会員様に合わせたサポートが可能に。

全国4,200社超の結婚相談所が加盟する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)は、各都道府県ごとの地域課題やサポートノウハウを結婚相談所(仲人)と共有する『ブランチ制度』を導入。加盟結婚相談所同士のつながりを強化することにより、更なる成婚数拡大を目指します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/7950/758/resize/d7950-758-f6b87e248ea14c883b6c-1.jpg ]

 厚生労働省が発表した2023年の人口動態統計では、合計特殊出生率が『1.20』で過去最低を更新したことが明らかになりました。婚外子の少ない日本では、婚姻数の減少が出生数の減少につながります。
 成婚数が国内最多*の弊社では、結婚カップルを増やすことで人口減少のスピードを遅らせることができると考え、より多くの成婚を導くため『結婚相談所(仲人)』同士のつながりを大切にしています。
 今回新たに、地域によって違う課題やエリアごとの特性を考えながらその地域に根差した結婚相談所の運営を行えるように『ブランチ制度』を導入いたしました。

『ブランチ制度』を導入し、エリアの成婚数拡大を目指す


[画像2: https://prtimes.jp/i/7950/758/resize/d7950-758-35f7e7d8652893af30b8-0.png ]

 『ブランチ制度』は、各都道府県ごとの課題に沿って、より細かな気づきや施策を発信・共有するために発足しました。結婚相談所の活動者は地域によって様々な傾向がみられるため、全国単位ではなく、その地域に根差した方法で活動者をサポートしていく必要があります。
 都道府県別に、成婚に導くIBJメソッドの普及、トラブル事例からの学び、集客や会員増加に向けた好事例共有など、各地域の相談所からあがったテーマで議論や勉強会を隔月で実施し、結婚相談所のサービスクオリティ向上を目指しています。また同じ都道府県内の相談所同士で行う「会員プロフィール交換会」では、仲人のつながりによって会員の新たな出会いを創出しています。
 仲人同士の交流を深めると共に、エリアでの課題を仲人全員で考え取り組んでいくことで、仲人のサポート力の底上げにつながっています。

『IBJCommunity』を活用した仲人同士の連携強化


[画像3: https://prtimes.jp/i/7950/758/resize/d7950-758-b487eb8d37db46acd1e6-3.png ]

 『IBJCommunity』とは、仲人同士が自身の経験をもとに情報を共有し、共通の問題に対するサポートを提供し合うコミュニティツール(掲示板)となります。
 いつでも、どこでも、誰でも、発信できるのでタイムラグが少なく、仲人同士で素早く問題解決をすることができるようになり、サポートノウハウの波及が今まで以上にスムーズになりました。
 特に、結婚相談所の運営や婚活業界の動向等についてコミュニティで情報をキャッチできるので、仲人を始めたばかりの方も自身の結婚相談所を運営していくうえで学びの場になります。

今後の展望


 国内における人口減少が深刻化する中、子育て支援だけでなく、出会い・結婚支援を行うことで、地域で結婚し、家族をつくり定住するという流れをつくることができると考えます。IBJでは、マッチングに留まらず、婚約までを伴走することで、結婚により生まれる地域需要の拡大を図って参ります。

▽6月交流会の日程
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7950/table/758_1_d420cb933ca8dad15142b6e3dc537ca4.jpg ]

※交流会当日の様子や素材提供、取材依頼はIBJ広報までご連絡ください。

[画像4: https://prtimes.jp/i/7950/758/resize/d7950-758-beb0ae1c0b5c6bc17c3d-2.png ]

■IBJ結婚相談所プラットフォームサービス(http://www.ibjapan.com/
 IBJは、全国4,274社(2024年5月時点)の結婚相談所と、89,620名(2024年5月時点)の会員様をつなぐ、国内最大*の結婚相談所ネットワークです。結婚相談所の開業支援も行っており、各地域に根差した結婚相談所網を広げることで、相互協力しながら成婚の幸せを生み出しています。

*日本マーケティングリサーチ機構調べ(成婚数:2023年実績、会員数:2023年12月末時点、2024年1月期_指定領域における市場調査) ※成婚数:IBJ内のみの成婚者数(IBJ以外の連盟、友達の紹介などは含まない)

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