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アルマン・ド・ブリニャック 初のヴィンテージ キュヴェ「ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015」を発表世界でわずか1,258本の希少ヴィンテージ、2024年11月より順次販売開始

PR TIMES / 2024年11月1日 11時1分

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)が取り扱うシャンパーニュ メゾン アルマン・ド・ブリニャックは、このたびブランドとしては初めてとなるヴィンテージ キュヴェ「ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015」をリリースすることを発表いたします。世界で限定1,258本の希少なヴィンテージの各ボトルには、出荷日とシリアルナンバー(1~1,258)が刻まれており、コレクターズアイテムとしてもお楽しみいただけます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6986/761/resize/d6986-761-352c365c6aa55b47b461-0.jpg ]

「ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015」は、アルマン・ド・ブリニャックのプレミアム・ワイン・ポートフォリオの最新作です。2015年のシャンパーニュ地方は、雨の多い春の後に暖かく乾燥した夏が続くなど、極端な気候に見舞われましたが、ヴィンテージ用のブドウは高品質なものが収穫されました。特に黒ブドウは豊作でピノ・ノワールとピノ・ムニエの素晴らしい果実が実りました。「ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015」は、マイィやヴェルズネイを含む最高のグラン・クリュおよびプルミエ・クリュの畑のみから収穫されたピノ・ノワールが全体70%を占め、残り30%が、シニー・レ・ローズ、リリー・ラ・モンターニュ、リュードの畑から収穫されたピノ・ムニエです。このワインは、複雑さとエレガンスが絶妙に調和したブラン・ド・ノワールの豊かな表情を持ち、2024年2月8日の出荷まで7年以上セラーで熟成されました。

世界でわずか1,258本しか造られていないこのヴィンテージの各ボトルには、出荷日と1~1,258のシリアルナンバーが刻まれており、超プレステージ キュヴェの希少性、独占性、そしてコレクターズアイテムとしての価値を際立たせています。ボトルにはフランス製のピューターラベルが一つ一つ手作業で貼り付けられ、手磨きで美しく仕上げられています。時代を超越した究極のラグジュアリーデザインのボトルは、象徴的な漆塗りの木箱に収められています。

「ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015」は1.5Lのマグナムボトルのみの限定生産品。長期熟成に理想的で、ワインの複雑さと若々しいフレッシュさが保たれており、祝祭のひととき、大切な人と特別な思い出を輝かせる至高のシャンパーニュです。

商品概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/6986/761/resize/d6986-761-e32c3f35efda5f9aa088-1.jpg ]

商品名:アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015
度数:12.5%
容量:マグナム(1.5L)
希望小売価格:¥544,000(税抜)/ ¥598,400(税込)
販売時期:2024年11月13日(水)より順次

テイスティングノート
アーモンドやプラムの繊細なエッセンス、ほのかな温かみのあるシナモン、イチゴ、オレンジの酸味、そしてスミレの花の繊細さが織りなす風味のシンフォニーをご堪能ください。口に含むと広がりと奥行きを感じさせる味わいが広がります。スパイスのハーモニー、アーモンドの芳ばしいナッツ感、プラリネの甘さ、ミルクチョコレートのベルベットのような滑らかさ、グレープフルーツや白桃の爽やかさが調和。イチゴのほのかな香り、カシスの濃厚さ、クローブのタッチが織りなす、長く続くフィナーレを体験してください。ジンジャーブレッド、オレンジ、そして洗練されたリコリスのエッセンスがほのかに残り、心地よくエレガントな余韻へと導かれます。

アルマン・ド・ブリニャックのシャンパーニュについて
アルマン・ド・ブリニャックのシャンパーニュは、妥協のない品質と味わいを提供するプレステージ・キュヴェのシリーズです。この地で250年以上の経験を積んできた醸造チームは、最も象徴的なブドウ畑だけを選び、キュヴェのプレスの中でも最も新鮮な最初の部分だけを採取するなど、細部にまで細心の注意を払いながら、それぞれ個性的なシャンパーニュを造り出しています。少人数の熟練したチームが、果実の圧搾からフランスのセラーから出荷されるまでの間、各ボトルに触れることで、比類のない贅沢さと職人技が響くシャンパーニュが生まれるのです。

アルマン・ド・ブリニャックについて


“成功者のシンボル”
アルマン・ド・ブリニャックは、世界で活躍するミュージシャン、トップアスリート、ビジネス界のアイコン、セレブリティなど、成功者たちを称えるシャンパーニュブランドです。アルマン・ド・ブリニャックの生みの親であるラッパー、起業家のショーン ジェイ・Z カーターは、創設当初からアルマン・ド・ブリニャックに深く関わり、世界で最も象徴的で栄誉ある最高級のシャンパーニュを目指しています。圧倒的な存在感を放つトロフィーのようなボトルから“成功者のシンボル”として愛され、セレブレーションシーンに欠かすことのできない至高のシャンパーニュです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/6986/761/resize/d6986-761-11cf754d6611b50aac44-2.png ]

こうしてアルマン・ド・ブリニャックがプレステージシャンパーニュであり続ける所以は、この華やかなボトルの魅力のみならず、常に妥協なき品質と味わいを提供し続けているから。250年以上にわたり培ってきたシャンパーニュ造りの経験を持つ醸造チームは、最も象徴的な畑だけを選び、果実の圧搾時に最もフレッシュな部分だけを選んで、独創的な3つのヴィンテージをブレンドするなど、細部にまでこだわり個性的なシャンパーニュを造り続けています。そして少人数の熟練の職人チームが、果実の圧搾段階から出荷に至るまで、1本1本のボトルを丁寧に仕上げています。こうして他に類を見ないラグジュアリーとクラフツマンシップを感じさせるシャンパーニュが生まれるのです。

設立:2006年
地域:ランス、フランス
公式ウェブサイト:https://www.mhdkk.com/brands/armand_de_brignac/

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MHDモエ ヘネシー ディアジオのSustainability/CSRに関してはこちら
https://www.mhdkk.com/company/csr/

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