【ウォーターサーバーの利用に関するアンケート調査】家庭用ウォーターサーバー利用経験者は全体の1割強、現在利用は約4%。非利用理由は「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」が上位2位
PR TIMES / 2019年8月3日 20時40分
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■家庭用ウォーターサーバー利用経験者は全体の1割強、現在利用は約4%
■非利用理由、利用中止理由とも「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」が上位2位。「水道水やミネラルウォーターなどで十分/満足」の他、「経済的余裕がない」「水にこだわりがない」「ボトル交換や手入れ等が面倒」など
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2019年7月1日~5日に実施し、10,246件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25205
◆利用している飲用水(複数回答)
利用している飲用水は「水道水」が54.6%、「市販のミネラルウォーター」が30.1%です。「浄水器(蛇口取り付け型)を通した水道水」は19.2%です。北海道、東北、北陸などでは「水道水」が各7割で、他地域より比率が高くなっています。
◆家庭用ウォーターサーバーの利用実態
家庭用ウォーターサーバーを「現在利用している」は4.3%で、「利用したことがあるが現在は利用していない」(7.0%)とあわせた利用経験者は11.3%です。さらに「知っているが利用したことはない」(80.4%)をあわせると認知率は9割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/763/resize/d7815-763-320097-0.jpg ]
◆ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ(複数回答)
家庭用ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは「無料お試し期間があった」が、利用者・経験者の30.2%、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が21.3%、「おいしい水が飲みたいと思った」「安全な水を利用したいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」などが各10%台です。過去調査と比べ「無料お試し期間があった」などが減少傾向です。ウォーターサーバー現在利用者では「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」「おいしい水が飲みたいと思った」「安全な水を利用したいと思った」が上位3位です。
◆ウォーターサーバー非利用理由(複数回答)
家庭用ウォーターサーバーを利用していない理由は「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が利用未経験者の各3割強、「それほど水にこだわりがない」「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」が各3割弱、「ボトル交換や手入れ等が面倒そう」「経済的余裕がない」が各2割弱です。「設置スペースをとられる・邪魔」などは、女性40代以上で1位となっています。「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」は、若年層での比率が低い傾向です。また、北海道や東北、北陸などでは「水道水で十分」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/763/resize/d7815-763-943052-1.jpg ]
◆ウォーターサーバーの利用中止理由(複数回答)
家庭用ウォーターサーバーの利用中止理由は「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3~4割、「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器などで十分」「ボトル交換や返却が面倒」「経済的余裕がない」などが各2割です。「水道水で十分」は男性、「設置スペースをとられる・邪魔」は女性での比率が高くなっています。
◆主利用家庭用ウォーターサーバーのタイプ
家庭用ウォーターサーバーのタイプは、「リターナブル方式のボトル(容器を回収し再利用)」が利用経験者の45.9%、「ワンウェイ方式のボトル・パック(容器は使い捨て、ゴミに捨てる)」が34.4%、「水道直結型(POU型)※水道管や蛇口にパイプをつなげ水道水を使う」が8.5%です。
◆ウォーターサーバー利用意向
家庭用ウォーターサーバー利用意向者(「利用したい」「やや利用したい」の合計)は全体の8.1%、非利用意向者(「利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」の合計)は74.4%です。利用意向者の比率は、女性10~30代でやや高くなっています。また、現在利用者では8割弱ですが、利用中止者では1割強、利用未経験者では約4%です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆主利用ウォーターサーバーの選定理由(全785件)
◆アクアクララ
・キャンペーンで無料で利用でき、キャッシュバックがあった。(男性 50歳)
・お試しキャンペーンをやっていてその当時は代表的なメーカーだったから(女性 56歳)
◆クリクラ
・おためしで無料期間があり試してみて良かったから(女性 52歳)
・ポイントサイトで、そのウオーターサーバーを契約したらポイントがあったので。(女性 60歳)
◆プレミアムウォーター
・ショッピングモールで開催していたイベントで試飲しておいしかったので(男性 39歳)
・デザインがおしゃれでかわいい点と節電仕様になっている点です。(女性 46歳)
◆コスモウォーター
・大型スーパーで宣伝をやっていた。使っていてボトルが重たすぎてやめた。(女性 68歳)
・価格や口コミを見てメーカーのサイトで検討し、サーバーのデザイン等も検討して。(女性 49歳)
◆フレシャス
・たまたまスーパーの店頭でデモをしているところに出くわし、水の補充が自分でできる重さだったから(女性 74歳)
・ショッピングモールでデモンストレーションしていたから。(女性 37歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第10回>(2019/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25205
<第9回>(2018/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24003
<第8回>(2017/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22805
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<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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