MUJI+KIDS EARTH FUND+NAKED Inc. in NY「WORLD KID’S FIREWORKS EXHIBITION」開催のお知らせ
PR TIMES / 2016年10月19日 17時16分
MUJI Fifth Avenueにて開催
良品計画グループのMUJI U.S.A.Limited (本社:米国NY州/代表:嶋崎朝子)は、10月20日(木)~11月22日(火)の期間に、子どもの絵を使った展示イベントを、NY市内の米国旗艦店「MUJI Fifth Avenue」で開催します。期間中は、2012年の東京駅のプロジェクションマッピングで有名な村松亮太郎率いるNAKED Inc.の手によって、NYの子どもたちが描いた色鮮やかな花火が体験型のデジタルアートで打ちあがったり、日本の非営利団体子供地球基金(事務所:日本・東京/代表:鳥居 晴美)の所有する、世界中の子どもたちが描いた絵画が展示されていたりと、店内いっぱいに子供たちの絵が広がります。また、子どもの絵がプリントされたマイバックやポストカード等も販売、収益は全額を子供地球基金に寄付いたします。
[画像: http://prtimes.jp/i/987/766/resize/d987-766-191022-4.jpg ]
■子供地球基金(KIDS EARTH FUND)について
1988年に創業した子供地球基金は、「Kids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう」を基本に、世界中の子供たちと絵を描くワークショップを実施し、病や震災などで、心に傷を負った子どもたちの心のケアをする活動をしています。無印良品は、この子供地球基金の活動に共感し、2008年より子供地球基金の所有する子どもの絵を印刷したマイバックを商品として販売、収益の一部を寄付することで支援をしてきました。今回、NYでのイベントは、「MUJI×KIDS EARTH FUND×NAKED Inc.」の初の海外開催イベントとなります。無印良品は、世界への情報発信基地であるNY5番街でこのイベントを開催することで、子どもたちの平和な未来への想いをグローバルに伝え、同時にその想いを、寄付付き商品の販売を通じてかなえていきたいと考えています。
■WORLD KID’S FIREWORKS EXHIBITION
日本やNYでは当たり前の花火。しかし、世界では花火を上げられない国がほとんどです。花火を身近に感じるということ、それは平和であるということです。花火の絵をデジタルにして打ち上げる「FIREWORKS BY NAKED」というデジタルアートコレクションを持つNAKED Inc.が、子供地球基金の活動に共鳴し、MUJI Fifth Avenueの店内に花火を打ち上げます。イベントに先立ち、9月25日(日)に子どもたちに無印良品の商品を使って花火の絵を描くワークショップをアーティストであり、NAKED Inc.の代表である村松亮太郎とともに開催しました。イベント期間中は、NYの街の描かれた壁をタッチすると、そこから子どもたちの描いた花火が打ちあがるインスタレーションを展開します。
■イベント概要
名称:MUJI+KIDS EARTH FUND+NAKED Inc. in NY 「WORLD KID’S FIREWORKS EXHIBITION」
~子どもたちが描いたアートを、花火を、打ち上げよう~
期間:2016年10月20日(木) ~ 11月22日(火)
場所:MUJI Fifth Avenue
URL:http://www.muji.com/us/feature/kidsearthfund/ja
限定販売商品
・MUJI Fifth Avenue限定 子どもの絵マイバック 3種
・ポストカード6枚セット
・2016年クリスマスカード 3枚セット
<子供地球基金>
子供地球基金は、1988年の創立以来 "KIDS HELPING KIDS(子どもたちが子どもたちを救う)" をスローガンに活動を行っている。世界中で行うアートワークショップで描かれた絵や子どもたちから寄贈される絵はTシャツやカレンダー等のデザインとなり、その収益金を世界中の子どもたちへ還元している。
www.kidsearthfund.jp/ja/
<株式会社ネイキッド (NAKED Inc.)>
1997年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。また、近年はプロジェションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけている。現在、自社が企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算120万人以上を動員している。
http://naked-inc.com/
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オルビス、子どもたちのアートを施したオリジナル商品の売上の一部を子どもに寄付
PR TIMES / 2024年9月20日 12時15分
-
京都の紅葉の名所に、夜空を駆ける光の馬がプロジェクションマッピングで出現
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
無印良品 銀座|日常芸術を“そうぞう”するアートイベント「TOKYO ARTSCAPES 2024」を開催
IGNITE / 2024年9月6日 18時45分
-
「MUJI Labo」 リニューアルのお知らせ
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
9/27(金)-11/24(日)「無印良品 銀座」を拠点に、周辺の街へと場を広げ、日常芸術をそうぞうするアートイベント『TOKYO ARTSCAPES 2024』開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください