20代に伝わりやすい“職場体感型”採用動画「JobTube」が累計制作300件を突破!Web面接の広がりで、「企業の雰囲気」を伝える動画のニーズが拡大。動画の活用で採用のDX化を支援。
PR TIMES / 2021年10月14日 18時45分
オンラインでもリアル(企業の雰囲気・社員の声)を届ける“職場体感型”採用動画「JobTube」で、採用活動のDX化を支援いたします。
株式会社学情(本社:東京都千代田区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)の“職場体感型”採用動画「JobTube」は、2020年9月のサービス開始以来、多くの企業に導入いただき、累計制作件数が300件を突破しました。当初は、2021年中に累計200件の納品を目標にしていましたが、2021年10月で、目標比150%となる、300件の納品を達成しました。企業の採用活動において、動画の活用が進んでいることが伺えます。JobTubeレポーターが企業に出向き、第三者視点で仕事内容や職場を紹介する「JobTube」をはじめ、グラフィックを活用して視覚的に企業の魅力を伝える動画パンフレット「JobTubeパンフレット」、報道番組クオリティのWebセミナーを制作できる「JobTube Studio」など、オンラインでも、企業の雰囲気や仕事内容への理解を深められる動画サービスを展開しています。採用動画「JobTube」シリーズを通じたデジタル活用で、オンライン上でもリアル(企業の雰囲気・社員の声)を届け、採用活動におけるDX化を支援してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/771/resize/d13485-771-aba83f0e74b3546647ec-0.png ]
▽株式会社学情<JobTube特設ページ>
https://company.gakujo.ne.jp/jobtube/index.html
■「JobTube」ヒットの背景
20代は、SNSに慣れ親しみ、情報収集する際も「テキスト情報」よりも「動画」を好みます。また、SNSの中でも「Instagram」「YouTube」「TikTok」ではそれぞれ好まれる動画が異なり、プラットフォームによって発信の内容やトーンを使い分けている世代です。20代に効果的に情報を届けるためには、「動画」を活用することはもちろん、目的や視聴シーンにあった、長さ・テイストの動画を用意することが必要になります。志望度や採用のステップに合わせて効果的に情報を届けることができるように「JobTube」シリーズを展開。企業理解を深めることができるように、選考ステップが上がるにつれて、企業の新しい情報や社員の声を届けたいと考える企業に賛同いただき、動画の導入・制作が増加しています。
■「JobTube」サービス内容
20代が慣れ親しんでいるSNSと同じテイストで分かりやすく訴求し、働く人の日常が分かるカットや、20代と同じ目線で切り込むインタビューで構成した「職場体感型」の動画です。
●JobTubeレポーターがオフィスに突撃し取材。「広告・宣伝」よりも、「口コミ」を重視する20代に、
自社の魅力を「第三者視点」で伝えることができるツールとして、企業の期待を集める
●JobTubeレポーターが職場見学や仕事体験をするなど、“潜入”の要素を設ける。
「体験」している模様を紹介することで、職場や仕事を「体感」することを可能に
●経営者や事業責任者へのインタビューを通して、多角的に企業の魅力を伝えることも可能
JobTubeレポーター取材イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/771/resize/d13485-771-484e9e4aec718bd1f2e1-1.png ]
■「JobTube」シリーズのラインナップ
目的や視聴シーンにあった、長さ・テイストの動画を制作できるサービスを用意し、志望度や選考ステップに応じて、「伝わる」情報を届けることができるように、動画の長さやテイストの異なる4つのシリーズを展開しています。
採用活動も「オンライン×リアル」の融合が不可欠となっています。採用活動のDX化を支援することで企業と20代若手求職者のより良いマッチングを実現してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/771/resize/d13485-771-7514c75ac9f71a3e1018-2.png ]
▽「JobTube」シリーズサービス紹介
https://service.gakujo.ne.jp/midcareer/jobtube
■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。18年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の、ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1の「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数180万名の「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えます。
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp
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