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味種別売上No,1※の「生風味たらこ」「ペペロンチーノ」率いるロングセラーブランドが新たな装いに まぜるだけのスパゲッティソース7品 2月3日 リフレッシュ

PR TIMES / 2025年1月23日 17時15分



※1 生風味たらこ :インテージSRI+たらこパスタソース市場 2021年12月~2024年11月累計販売金額アイテムランキング
ペペロンチーノ:インテージSRI+ペペロンチーノパスタソース市場 2021年12月~2024年11月累計販売金額アイテムランキング
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3092/772/3092-772-99641e392e261249887de1430249159a-711x459.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


エスビー食品株式会社は、「まぜるだけのスパゲッティソース」シリーズの、「生風味たらこ」「生風味からし明太子」「生風味たらこバター」「ツナしょうゆ風味」「うに」「ペペロンチーノ」「バジル」をリフレッシュします。

■商品の概要
・販売エリア :全国
・店頭化予定日:2025年2月3日
・商品仕様  :最終頁に記載

■商品の特徴
・スパゲッティソースのロングセラーブランド
ソースの温めが不要で、茹でたスパゲッティにまぜるだけの簡単調理です。発売から35年以上お客
さまに親しまれており、「生風味たらこ」「ペペロンチーノ」は味種別売上No.1※1です。
※1 生風味たらこ:インテージSRI+たらこパスタソース市場 2021年12月~2024年11月累計販売金額アイテムランキング
   ペペロンチーノ:インテージSRI+ペペロンチーノパスタソース市場 2021年12月~2024年11月累計販売金額アイテムランキング
▼「まぜるだけのスパゲッティソース」ブランドサイト(2月3日更新予定)
パスタソースの使い方はもちろん、その他アヒージョなどのアレンジレシピもご紹介しています。
https://www.sbfoods.co.jp/mazespa/

・外装パッケージを「紙パッケージ」に変更従来のパッケージを環境に配慮した素材に変更することで、プラスチック量とCO 2 排出量の削減を図ります。

〇プラスチック量・・・年間144.7t※2 削減
※2 2023年1~12月年間生産数量から試算

〇CO2排出量・・・従来仕様より約4割※3 削減
※3 包材 1 個あたりの温室効果ガス排出量(原料調達~廃棄)から試算
(※2、※3 ともに「まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味」シリーズを含めた数値)


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3092/772/3092-772-150083500d83ab6039d355e77ad05ece-454x742.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


≪生風味たらこ≫ パッケージリフレッシュ
つぶ立ち豊かなたらこをたっぷりと使用し、たらこ本来の味わいを最大限に活かしたおいしさです。
国産切りのり付き。

≪生風味からし明太子≫ パッケージリフレッシュ
唐辛子の辛みをアクセントに、つぶ立ち豊かな明太子まるごとの旨みを味わえます。国産切りのり
付き。
◆「たらこおいしさ製法」【特許第7033906号】生風味たらこ・生風味からし明太子共通)
たらこを皮まで使用することで、たらこ・明太子のまるごとの旨みを引き出しました。

≪生風味たらこバター≫ パッケージリフレッシュ
つぶ立ち豊かなたらこにたっぷりのバターを加え、コク深く濃厚な味わいに仕上げました。国産切り
のり付き。

≪ツナしょうゆ風味≫ パッケージリフレッシュ
しょうゆと和風だしをベースに、ツナをたっぷりと使用した深い味わいです。マヨネーズのまろやかな
コクがツナの旨みを引き立てます。国産切りのり付き。

≪うに≫ パッケージリフレッシュ
帆立だしやしょうゆを使用することで、うに本来のクリーミー感や濃厚さを引き立て、素材のおいしさ
を最大限に活かしました。国産切りのり付き。

≪ペペロンチーノ≫ 味わいリフレッシュ
ローストガーリックをベースに、加工の異なるにんにくを使用し、にんにくの旨みをより感じる味わい
に強化しました。フライパンで油とにんにくを炒めたような味わい※4 を表現しています。パセリの
トッピング付き。※4 製法の特許出願中

≪バジル≫ 味わいリフレッシュ
バジルとチーズのバランスを見直し、バジルの香り・味わいを強化するとともに、食べ進めやすい舌触
りのソースに変更しました。また、バジルを10%増量※5 し、ジェノベーゼとしてのおいしさをアッ
プしました。※5 当社従来品との比較

■リフレッシュの背景

・まぜるタイプのパスタソースのなかで人気の味種に着目
調理の簡便性やコストパフォーマンスの良さなどから、まぜるタイプのパスタソース市場は伸長を
続けています。そのなかでも、販売金額が増加している味種である「ペペロンチーノ」と「バジル」
に着目しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3092/772/3092-772-7b20f3c929084466c18699f88c3ebb84-902x397.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・商品仕様

[表: https://prtimes.jp/data/corp/3092/table/772_1_5dbcefce74ee34ae3bfa885da25ed473.jpg ]
ロングセラーブランドのおいしさに磨きをかけることで、
お客さま満足度の向上を図り、今後もまぜるパスタソース市場を牽引します。

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