【生命保険の加入実態に関するアンケート調査】主加入会社以外に検討した生命保険会社がある人は、生命保険加入者の4割強
PR TIMES / 2019年8月21日 12時40分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生命保険の申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員」が加入者の3割強、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員」「勤務先」が1~2割。『オリックス生命』主加入者では、「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」「保険ショップ」が営業職員経由を上回る
■主加入会社以外に検討した生命保険会社がある人は、生命保険加入者の4割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『生命保険の加入実態』に関するインターネット調査を2019年7月1日~5日に実施し、10,266件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25208
◆加入している生命保険会社、種類
生命保険の加入者は8割弱です。加入している生命保険会社は、「アフラック」「県民共済」「日本生命」「かんぽ生命」が6~9%となっています。
加入している生命保険の種類は(複数回答)、「医療保険・入院保険」が生命保険加入者の75.7%です。「死亡保険」は59.9%、男性40代以上で各7割となっています。『アフラック』主加入者では、「医療保険・入院保険」に次いで「がん保険」が高くなっています。『チューリッヒ生命』『東京海上日動あんしん生命』主加入者でも、「がん保険」の比率が高い傾向です。『ソニー生命』『富国生命』主加入者では、「学資保険・こども保険」が他の層より高くなっています。
◆生命保険の申込み方法
現在加入している生命保険の申込み方法は(複数回答)、「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員を通じて」が生命保険加入者の34.4%、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員を通じて」「勤務先を通じて」が1~2割です。『オリックス生命』主加入者では「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」「保険ショップ」の比率が高く、営業職員経由を上回ります。『チューリッヒ生命』主加入者でも、インターネット経由が営業職員経由より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/772/resize/d7815-772-179322-0.jpg ]
◆主加入会社以外に検討した生命保険会社
主加入会社以外に候補として検討した生命保険会社がある人は、生命保険加入者の4割強です。『オリックス生命』『メットライフ生命』主加入者で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/772/resize/d7815-772-588017-1.jpg ]
◆生命保険に関する情報の入手経路
生命保険に関する情報の入手経路は(複数回答)、「テレビ番組、CM」が3割強、「営業職員、保険外交員から」「家族や友人、知人を通じて」「保険商品のパンフレット、説明資料」「保険を取り扱っている企業のホームページ」が各10%台となっています。
◆加入したい生命保険会社
加入したい生命保険会社は(複数回答)、「県民共済」が10.3%、「アフラック」が6.4%、「こくみん共済coop」「かんぽ生命」「CO‐OP共済」が4~5%です。「ひとつもない」が6割強となっています。「ライフネット生命」は、主加入生命保険では31位ですが、加入したい会社では11位と順位をあげています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆生命保険の加入に関する不満・不安 (全3,778件)
・どのようなものなのかCMではよくわからない。(男性14歳)
・加入時は納得して加入するが、後でどんな保障だったか忘れてしまう。見返しても、以前の証券なのか今のものなのかわからなくなったり、どこにあるか分からなくなってしまう。(男性35歳)
・加入する事が損なのかも知れないと悩み事がある。(男性43歳)
・外交の人は加入したら、ほっぽらかしですね。(男性51歳)
・親が全て管理しているので自分では保険について全く知らないのが少し不安。(女性19歳)
・払った分より少ない額になるのが納得いかない。(女性34歳)
・新たな医療、治療に対し、従来の保険がどこまでカバーしてくれるのか。新しい治療法が出てきたら、その都度保障の内容を見直していかなくてはいけないのであればきりがなく、保険料を抑えることが難しいのではないかと不安。(女性37歳)
・担当の営業員が若くて、頻繁に変わるのは不安である。ベテランの営業員はいないのだろうか。ベテランが育たない会社は信用できない。しっかりした営業員のいる保険会社に変更したいと思っている。(女性71歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────────
<第9回>(2019/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25208
<第8回>(2017/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22808
<第7回>(2016/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21609
────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください