【2日間で1000個以上を販売!】BARが舞台の人気ボードゲーム第4弾「SPY IN THE BAR(スパイ イン ザ バー)」がゲームマーケット2024秋で先行販売
PR TIMES / 2024年10月23日 14時15分
洋酒とボドゲのコミュニティLIQUOR GAMERS CLUB発のボードゲーム、待望の新作はグラス片手に、秘密の合図で相棒のスパイを見つけ出す初のパーティーゲーム!前作のボードゲーム3作品も再販決定!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-1983df061aef7ca360bc288ba0f7d670-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SPY IN THE BAR(スパイ イン ザ バー)
洋酒を嗜みながらボードゲーム(ボドゲ)を遊ぶ大人のコミュニティ「LIQUOR GAMERS CLUB supported by SUNTORY(以下LGC)」(企画・制作協力:株式会社カヤック、協賛:サントリー)は、BARを舞台にしたオリジナルボードゲーム第4弾となる新作「 SPY IN THE BAR(スパイインザバー)」(税込3,190円)を発売します。本作は、2024年11月16日(土)・17日(日)に幕張メッセで開催される「ゲームマーケット2024秋(以下、ゲムマ2024秋)」にて、特別価格2,900円(税込)で先行発売し、ゲムマ終了後、11月下旬頃よりECサイトで一般販売開始を予定しています。
LGCは、これまでもBARを舞台にしたオリジナルボードゲームを3作品展開。ゲムマ2023秋では、「MIDNIGHT COCKTAIL(ミッドナイトカクテル)」と「BARTENDOUBT(バーテンダウト)」の2作品(各2,420円税込)が合計1300個、わずか2時間で完売しました。さらに、2023春に発表された「LIQUOR MEISTER(リカーマイスター)」は2日間で1000個以上を販売するなど、いずれも大きな反響を呼びました。
現在、完売中のこれら人気3作品も、ゲムマ2024秋にて再販します。
LGC初!緊張と笑いが入り混じる大人のパーティーゲーム
LGCは、「洋酒とボードゲームで人と人をつなぐ」をコンセプトに、サントリー協賛のもと、ボードゲームとお酒を愛する多様なメンバーが集うコミュニティです。2023年10月の結成以来、BARを舞台にしたオリジナルボードゲームの開発や、洋酒とボードゲームを楽しむためのレンタルスペース「LIQUOR GAMERS ROOM」の企画など、幅広い活動を行っています。
特に、メンバーで開発しているオリジナルボードゲームは、ゲムマ2023秋の初出展以来、毎回新作を発表するたびに行列や完売など、多くの反響をいただいています。前回のゲムマ2024春では、1作品単体で1000個以上を販売するなど、販売面でも大きな成果を挙げました。
これまでのオリジナルボードゲームは、大人の雰囲気を漂わせるBARをテーマにしたデザインや、初心者から上級者まで楽しめるわかりやすいゲーム性、そして「お酒を飲みながら遊べる」というユニークなコンセプトが好評を得ています。そして、第4弾となる新作「スパイ イン ザ バー」は、緊張と笑いが入り混じるゲーム性が楽しめる、LGC初のパーティーゲームです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-8bc2a66e1f3f2998da27da5e9f27e097-3900x2595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
グラスがないと遊べない!「スパイ イン ザ バー」のゲーム特長
プレイヤーは、とあるBARで相棒のスパイと機密情報を交換するという任務を課せられたスパイとなります。その相棒を見つけるための鍵となるのが、グラスを持っている間だけに行われる『秘密の合図』。スパイたちはゲームのプレイ中、「暑そうにする」「手でピストルをつくって撃つ」「高い声で話す」などの『秘密の合図』をアピールしながら、自分と同じ合図をアピールしている相棒と通じ合うことを目指します。そして、プレイヤーの中に潜む警察に、自分たちがペアだとバレることなく、機密情報カードを交換することができれば、そのスパイたちの勝利となります。
警察に気付かれないようこっそりと合図をする緊張感と、へんてこな合図がアピールされたときの笑い
とが入り混じる、大人の雰囲気たっぷりの新感覚パーティーゲームとなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-ac9ce16026559c95d4d4dc5480e775ff-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-f39e36932beb9cf4206ec39f747e300c-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-b9ab34cac98af0bd9b1ac5e5c2340477-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-5808440de3681db4dc9a5392f369d0e5-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-73efa2a415b9df3757ac759e527672e8-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-26d7d6e628bb1abcbc837b665ca0d77b-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品価格:3,190円(税込)
販売場所:Amazon、楽天市場、JELLY JELLY STORE(11月下旬頃より販売予定)
ジャンル:パーティーゲーム
プレイヤー数:4~9人
メーカー推奨年齢:20歳以上
ゲムマで脅威の人気を誇る3作品の再販も決定!
毎回ゲムマでの出展で行列ができるほどの人気で、現在完売中の「ミッドナイトカクテル」、「バーテンダウト」、「リカーマイスター」の3作品をゲムマ2024秋にて再販売します。
LGCは、ボードゲームを通じて、洋酒の楽しみ方を伝えると共に、両者を掛け合わせることで人と人とのつながりの輪を自然と広げ、素敵な交流の場を提供してまいります。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-6a029d0b4350225c95c8c5301bf36c36-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
MIDNIGHT COCKTAIL(ミッドナイトカクテル)
手札を使って交流しながらヒントを得て、自分と同じカクテルの手札を持つ相手を推理して、乾杯を狙う(当てる)という推理×戦略ゲーム。【商品概要】
商品名称:MIDNIGHT COCKTAIL(ミッドナイトカクテル)
商品価格:2,420円(税込)
販売場所:Amazon、楽天市場、JELLY JELLY STORE
ジャンル:推理×戦略ゲーム
プレイヤー数:3~6人
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-4fe6021f7f59420c92cebbc715ec3899-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BARTENDOUBT(バーテンダウト)
プレイヤーがバーテンダーとなり、嘘の混ざったカクテルを見抜くブラフ×コレクションゲーム【商品概要】
商品名称:BARTENDOUBT(バーテンダウト)
商品価格:2,420円(税込)
販売場所:Amazon、楽天市場、JELLY JELLY STORE
ジャンル:ブラフ×コレクションゲーム
プレイヤー数:3~6人
メーカー推奨年齢:20歳以上
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/773/14685-773-6ae167df8340219ddb8bbbe31615f2f6-1920x1440.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LIQUOR MEISTER(リカーマイスター)
プレイヤーがBARのオーナーとなり、お客様の好みに合わせてお酒を並べて提供するカード配置ゲーム【商品概要】
商品名称:LIQUOR MEISTER(リカーマイスター)
商品価格:3,190円(税込)
販売場所:Amazon、楽天市場、JELLY JELLY STORE
ジャンル:カード配置ゲーム
プレイヤー数:2~5人
メーカー推奨年齢:20歳以上
LIQUOR GAMERS CLUB(リカーゲーマーズクラブ)とは?
一緒に遊べば、距離が縮まる「ボードゲーム」。
一緒に飲めば、本音を語り合える「洋酒」。
もしもこのふたつを掛け合わせたなら、
人と人とのつながりの輪が自然と広がっていく、
素敵な交流の場が生まれるはず。
私たち「LIQUOR GAMERS CLUB(リカーゲーマーズクラブ)」は、
そんな想いから生まれた、洋酒とボドゲのコミュニティです。
ボドゲ会やボドゲイベントの開催に加え、
オリジナルボドゲの開発などを行っています。
URL: https://liquorgamersclub.jp/
株式会社カヤック概要
既成概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
設立 :2005年1月21日
代表者 :代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 :神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 :日本的面白コンテンツ事業
URL :https://www.kayac.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
〈HIGH! STANDARD〉のフィルターでセレクトしたU.S.企画、WIP、USEDを揃えた「carhartt POP-UP SHOP」開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月15日 10時15分
-
【アイドル×ボードゲーム】「伊藤かりんのアナログゲーム同好会」とClaGlaのコラボボードゲーム発売&トークイベント開催!サイン入りゲームが当たるチャンスも!?︎
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
-
本物の鉄がゲームアイテムに、鉄のリサイクル性を楽しく学べるボードゲーム『リサイクルハンター』を、一般社団法人日本鉄鋼連盟がリサイクル率全国No.1の鎌倉市「放課後かまくらっ子(学童施設)」全施設へ寄付
PR TIMES / 2024年11月12日 13時45分
-
期間限定 “原宿 and ST” ポップアップストア 10月29日(火)オープン!
PR TIMES / 2024年10月29日 19時45分
-
カナイセイジ氏がゲームデザインを手掛けた、鉄のリサイクル性を楽しく学べる“本物の鉄”で作った本格ボードゲーム誕生!3R推進月間に合わせて全国の教育機関・学童への寄付先を募集開始
PR TIMES / 2024年10月29日 12時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください