1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

訪日個人旅行者向け商品 2015年人気ランキング発表

PR TIMES / 2016年3月9日 9時37分

JTBグループでインバウンド(訪日)旅行を専門とする株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:座間久徳、以下「JTBGMT」)は、2015年(2015年1月~12月)の訪日個人旅行者向け商品の人気ランキングをまとめました。



JTBGMTでは、訪日個人旅行者向け国内パッケージツアーとして、初訪日のお客様に安心してご利用いただける定番コースを揃えた「サンライズツアー」と、アジアからのお客さまを中心としたリピーター向けに体験型、グルメ、ショッピングなどの観光素材や地方発着商品を中心に揃えた「エクスペリエンスジャパン」を販売展開しています。


2015年の「サンライズツアー」約130コース、「エクスペリエンスジャパン」約1500コースを、予約人員ベースで集計した人気ランキングは以下の通りです。

◆「サンライズツアー」2015年人気ランキング ベスト5
1.富士・箱根日帰り
2.京都1日
3.世界遺産・日光1日
4.ダイナミック東京
5.パノラミック東京
◆「エクスペリエンスジャパン」2015年人気ランキング ベスト5
1.ロボットショーエンターテイメントプラン
2.ワンピース史上初の大型テーマパーク!!東京ワンピースタワー パスポート
3.【5言語対応】富士・御殿場プレミアムアウトレット&山中湖温泉
4.昇龍道高速バスきっぷ
5.富士山ゴールデン周遊
[画像1: http://prtimes.jp/i/5912/775/resize/d5912-775-371144-1.jpg ]


◆「サンライズツアー」2015年人気ランキング ベスト5
1.富士・箱根日帰り    (富士山五合目、駒ケ岳ロープウェイ、芦ノ湖遊覧船など)
2.京都1日        (二条城、金閣寺、平安神宮、三十三間堂、清水寺など)
3.世界遺産・日光1日    (日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など)
4.ダイナミック東京    (東京タワー、皇居前広場、隅田川クルーズ、浅草寺、茶道体験など)
5.パノラミック東京    (明治神宮、皇居東御苑、浅草寺、ベイエリアでのクルーズなど)

不動の1位「富士・箱根日帰り」は、前年比で134%と人気があり、初訪日のお客様向けの看板商品として引き続き予約は堅調です。2位の「京都1日」は京都発着の1日ツアーで、京都を初めて訪れるお客様に最適のツアーです。3位の「世界遺産・日光1日」は、夏季に実施した子供料金が無料になる家族旅行向けキャンペーン「Kids Join for Free Campaign」の対象ツアーであったことの効果が表れました。
ベスト5には入らなかったものの、大きく飛躍したのが「大相撲ツアー 東京場所」で、東京場所開催中のみという非常に限られた設定期間でありながら、16位にくい込み、前年の2倍を超える予約がありました。

[画像2: http://prtimes.jp/i/5912/775/resize/d5912-775-678620-2.jpg ]


◆「エクスペリエンスジャパン」2015年人気ランキング ベスト5
1.ロボットショーエンターテイメントプラン
2.ワンピース史上初の大型テーマパーク!!東京ワンピースタワー パスポート
3.【5言語対応】富士・御殿場プレミアムアウトレット&山中湖温泉
4.昇龍道高速バスきっぷ※     (※昇龍道とは:能登半島を龍の頭に見立てた、中部地方から北陸地方に北上していく観光ルート)
5.富士山ゴールデン周遊 (富士山五合目、忍野八海、白糸の滝、富士山本宮浅間大社など、富士山の麓を周遊)

1位はロボットとダンサーたちのショーを楽しめるプランで、前年の約3.5倍の予約がありました。2位の「東京ワンピースタワー パスポート」は、2015年の新商品でありながら、年間2位に入る大ヒット商品となりました。ベスト5には入らなかったのですが、「ガンダムフロント東京 入場券」(11位)や「日本科学未来館 入場券」(23位)などの入場券類が飛躍的に伸びており、いずれも前年の20倍以上となる予約人数となりました。
4位の「昇龍道高速バスきっぷ」も中華圏のお客様を中心に安定した予約となっており、新たな定番ルートとして認知されつつあります。3位、5位は富士山をより多角的に楽しめる東京発着のバスツアーで、富士山訪問が2回目以降のお客様にも新たな体験を楽しんでいただいています。
また、「エクスペリエンスジャパン」上位30位の中に、地域発着商品、季節商品、食事プランなどを中心とした10の新商品がランクインしており、今後も多様化する訪日客の楽しみ方にマッチしたご提案を続けていきます。

国・地域別の傾向では、欧米豪の旅行者にはエンターテインメント商品が圧倒的に人気で、「ロボットショーエンターテインメントプラン」が1位になった要因となりました。「東京ワンピースタワー パスポート」などのレジャーチケットは、台湾の旅行者に人気でした。東南アジアの旅行者には、日本の四季を感じられる関東近郊のバスツアー(花鑑賞、雪遊びなどを含むもの)が大変人気でした。

「サンライズツアー」「エクスペリエンスジャパン」の商品は、訪日外国人旅行者向けツアー・宿泊予約サイト「JAPANiCAN.com(ジャパニカン)」をご確認ください。
 ⇒ http://www.japanican.com/en/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください