新NISAの利用状況に関する調査 新NISAの利用者は約3割
PR TIMES / 2025年1月28日 14時0分
利用者と利用検討者の約半数が、新NISAのために「投資の基礎知識」を学びたい
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、新NISA開始からおよそ1年の時期に実施した「新NISAの利用状況に関する調査」(実施期間:2024年12月6日~12月9日)について、結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS1.
新NISAを「すでに利用している」が全体の約3割。2025年からの利用意向は20代が高い
・TOPICS2.
新NISAに関心を持ったきっかけは「SNSやインターネット情報」が全体のトップ。
20代では「家族や友人の勧め」が最も高い
・TOPICS3.
運用したい商品は、全ての年代で「投資信託」と「国内株式」の人気が高い
・TOPICS4.
新NISA利用時の情報源は、全体で「金融機関の公式サイトや資料」が高いが、
20代のみ「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」が上回る
・TOPICS5.
新NISA利用のために学びたいことの1位は「投資の基礎知識」が約半数。
次いで「リスク管理方法」が約4割
【調査結果詳細】
- TOPICS1.
新NISAを「すでに利用している」が全体の約3割。2025年からの利用意向は20代が高い
新NISAを「すでに利用している」人の割合は全体の28.6%となった。また、「2025年から利用を開始したい」が4.9%、「検討しているがまだ決めていない」が20.2%だった。
年代別で見ると、20代は「2025年から利用を開始したい」が他の年代より高く、利用意向が伺える。50代は他の年代と比べると「すでに利用している」が20.5%と最も低い半面、「検討しているがまだ決めていない」が26.0%と最も高くなり、まだ新NISAを活用していない様子が伺える。
▼新NISA利用予定 (n=1,000)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/777/4376-777-bf7d67777eecbfe8df9415993aca5363-1044x456.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- TOPICS2.
新NISAに関心を持ったきっかけは「SNSやインターネット情報」が全体のトップ。20代では「家族や友人の勧め」が最も高い
新NISAの利用予定について「利用する予定はない」と回答した以外の、新NISA利用者および利用検討者に、新NISAに関心を持ったきっかけを伺った。全体では「SNSやインターネット情報」が45.3%で最も高い。
年代別では年代が低くなるほど「家族や友人の勧め」と答える割合が高く、20代では44.4%だった。30代から50代は「SNSやインターネット情報」、60代は「政府や金融機関のPR」によって関心を持つ割合が高かった。
▼新NISAに関心を持ったきっかけ ※複数回答(n=537)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/777/4376-777-9874f4516e5902954fe3981c433b861f-1076x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- TOPICS3.
運用したい商品は、全ての年代で「投資信託」と「国内株式」の人気が高い
新NISA利用者および利用検討者に、新NISAで運用したい商品を聴取した。全ての年代で「投資信託」と「国内株式」が1,2位を占めた。次いで「外国株式」となった。
▼新NISAで運用したい商品 ※複数回答(n=537)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/777/4376-777-b6bfd04950a41a7a87d50ca5134080f6-1078x551.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- TOPICS4.
新NISA利用時の情報源は、全体で「金融機関の公式サイトや資料」が高いが、20代のみ「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」が上回る
新NISA利用者および利用検討者に、新NISAを利用する場合の主な情報源を聴取した。全体では「金融機関の公式サイトや資料」が約5割でトップとなり、60代では約6割と特に高い。年代が低くなるほど「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」と答える割合が高い傾向にあり、20代においては約4割で1位だった。「家族や友人の意見」と答えた割合は50代が高かった。
▼新NISAを利用する場合の主な情報源 ※複数回答(n=537)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/777/4376-777-fd6aed378e50f7b11a6d00903f53b258-1075x496.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- TOPICS5.
新NISA利用のために学びたいことの1位は「投資の基礎知識」が約半数。次いで「リスク管理方法」が約4割
新NISA利用者および利用検討者に、新NISAのために新たに学びたい内容はあるかを聴取した。全体では「投資の基礎知識」(49.5%)がトップ、次いで「リスク管理方法」(39.7%)となった。また、年代が低くなるほど「税金や制度に関する知識」と答える割合が高く、20代では42.6%だった。
▼新NISAのために新たに学びたい内容 ※複数回答(n=537)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/777/4376-777-ae5f32a7e2cc4180db9e1faa441d68e6-1072x485.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/777_1_b7de98327e83303f60071a09d36a411c.jpg ]
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報部にご連絡をお願い申し上げます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【新NISA】「2025年から利用を開始したい」と回答した人が最も多い年代は? - 1000人調査
マイナビニュース / 2025年1月29日 9時32分
-
『大阪・関西万博に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と共同調査 / 大阪・関西万博の認知率は約4割、4人に1人が来場意向あり
PR TIMES / 2025年1月27日 14時15分
-
ネット証券利用者4,978人が回答『新NISA 利用実態データ』(2025年 オリコン顧客満足度調査)
PR TIMES / 2025年1月22日 15時45分
-
“年収の壁”認知度9割? ファミリー層注目のお金の話題を探る。 気になる「お金の使い道ランキング」も紹介
Finasee / 2025年1月14日 18時0分
-
「NISA利用率」40代は7割、20~30代は?
マイナビニュース / 2025年1月7日 11時25分
ランキング
-
1フジ、CM減収233億円=中居さん問題で赤字へ―親会社、業績下方修正
時事通信 / 2025年1月30日 21時1分
-
2《笑福亭鶴瓶の冠番組が放送休止》「このタイミングでなぜ…」疑問にテレビ局広報が回答した“意外な理由”「一連の報道とは関係がありません」
NEWSポストセブン / 2025年1月30日 19時45分
-
3「間違った断熱」で電気代がかさむバカらしさ…職人社長が「一戸建てはエアコン1台で十分温まる」と断言する理由
プレジデントオンライン / 2025年1月30日 7時15分
-
42月電気料金、8社値上げ=21~54円、燃料高反映
時事通信 / 2025年1月30日 18時50分
-
5ロピア上陸「あおりを受けるのは、あそこだろう」…北海道のスーパー勢力図に荒波
読売新聞 / 2025年1月30日 10時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください