新宿西口駅前「SHINJUKU ODAKYU PARK」で企業の新しい挑戦を募集!2021年1月、五感の実験場 「メノウエプロジェクト」をスタート
PR TIMES / 2020年10月28日 18時15分
~「感性」をテーマに、パートナー企業と協働して街を活性化します~
小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)、UDS株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:黒田 哲二)、株式会社小田急エージェンシー(本社:東京都新宿区 社長:高成田 潔)の3社は、2021年1月初旬から、新宿西口駅前のスバルビル跡「SHINJUKU ODAKYU PARK」を拠点として、「感性」をテーマにパートナー企業と協働して新宿西口エリアの活性化を目指す「五感の実験場『メノウエプロジェクト』」をスタートします。なお、パートナー企業の募集は、2020年10月28日(水)から開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12974/777/resize/d12974-777-283241-0.png ]
本プロジェクトは、小田急グループの企画・運営・プロモーション支援も活用いただきながら、プロジェクトテーマである「感性」を表現するパートナー企業のコンテンツやアイデアを通じて、新宿西口エリアの活性化を目指すものです。
舞台となるのは、新宿西口駅前ロータリーに隣接する「SHINJUKU ODAKYU PARK(スバルビル跡地)」です。プロジェクト名には、この場所の地下階に約50年にわたり新宿西口エリアを見続けた「新宿の目」があること、この「目の上」から、感度が高い人が集まるコンテンツを発信することで、かつて「若者文化の聖地」とも呼ばれた新宿における「台風の目」として多くの人を巻き込む拠点を目指すという想いを込めています。
パートナー企業は、新しい時代の新宿をみんなで創るプラットフォームメディア「Think!! Shinjuku」(https://thinkshinjuku.com/business/436/)にて募集します。応募条件等についても同メディアからご確認いただけます。
小田急グループにおいて、新宿西口エリアは主要な事業エリアのひとつであり、これまでもグループ連携によるイベントや、地域パートナーとの連携による新宿中央公園でのシアターイベント、キャンドルイベントなどを実施してきました。今後も東京都や新宿区、関係する企業・団体や地域の方々をはじめ、この「メノウエプロジェクト」に参加いただけるパートナー企業とともに、新しい時代の新宿西口エリアを創造していきます。
「メノウエプロジェクト」の概要は以下のとおりです。
記
1 名称
メノウエプロジェクト
2 実施場所
「SHINJUKU ODAKYU PARK」(東京都新宿区西新宿1丁目7番地)
3 実施期間
<パートナー募集>
2020年10月28日(水)から
<プロジェクト期間>
2021年1月初旬から2021年9月30日(木)まで
4 敷地面積
1, 600.09平方メートル
5 プロジェクトチーム
小田急電鉄株式会社(ロケーション提供、新宿西口まちづくりの推進)
UDS株式会社(企画・プロデュース・運営)
株式会社小田急エージェンシー(プロモーション)
6 応募
「Think!! Shinjuku」内応募・問い合わせフォーム
URL:https://thinkshinjuku.com/business/436/
7 その他問合せ
UDS株式会社 メノウエプロジェクト事務局
Mail:info-menoue@uds-net.co.jp
【参考1】Think!! Shinjuku(https://thinkshinjuku.com/)について
2018年に都市と人をテーマに研究を始め、その内容を発信するために株式会社小田急エージェンシーが立ち上げた研究サイトです。2020年からは、“新宿西口を通して新宿をさらに魅力的に”との想いから、研究とデータを基盤に、「何かを仕掛けたい」「より魅力的にしたい」、そういった想いを持つ人たちと、面白いこと、新しいことを、みんなでつながり考えるアクション創発型プラットフォームメディアへと進化します。
【参考2】小田急グループの新宿におけるエリア活性化の取り組みについて
小田急グループでは、小田急線新宿駅周辺の各商業施設を一つの“まち”と見立てたエリア「新宿テラスシティ」において、光のイベント「新宿テラスシティ イルミネーション」や、食べ歩き・飲み歩きなどが楽しめる「新宿シネマ&バル」などに取り組んでいます。また、グループにとどまらず、新宿中央公園において、2016年から、シアターイベント「Screen @ Shinjuku Central Park」、2018年から参加者に塗り絵で装飾いただいたキャンドルで会場を彩るクリスマスイベント「Candle Night @ Shinjuku Central Park」など、地域関係者と連携したイベントも多数開催しています。今後もエリアへの誘客・活性化に向けた取り組みを推進していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12974/777/resize/d12974-777-272431-1.jpg ]
【参考3】UDS株式会社のスペース活用企画・運用実績について
UDSは、まちづくりにつながる施設の企画、設計、運営を手がけています。2011年には、代々木駅前の期間限定土地活用プロジェクトとして、代々木ヴィレッジの土地活用、事業発案、企画コーディネイト、全体設計・一部内装設計を担当。2019年からは小田急線東北沢駅から世田谷代田駅約1.7kmの線路地下化に伴って誕生した「下北線路街」の暫定利用スペース「下北線路街 空き地」の企画、設計、運営を手がけています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12974/777/resize/d12974-777-579484-2.jpg ]
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「新宿駅西口地区開発計画」の進捗に伴い「新宿ミロード」は、2025年3月16日に閉館します ご愛顧いただいた皆さまへの感謝を込めた「フィナーレキャンペーン」を10月4日から開催
PR TIMES / 2024年9月19日 11時45分
-
おすすめ観光スポットと宿泊施設を年2回紹介!お出かけの計画のお供に 9月7日「箱根の魅力発見 magazine/HAKONEIKU」を創刊
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
「ふくちゃんリユスタ」が「マチチカ、ヒトチカ プロジェクト」第3弾『Re:born』に参加!東京・神奈川の自治体等への寄贈を目的としたチャリティイベントを開催
PR TIMES / 2024年8月30日 13時45分
-
小田急沿線の商業施設で行う、「マチチカ、ヒトチカ プロジェクト」第3弾『Re:born(リボーン) ~託したモノが、子どもたちへのギフトに。~』を9~10月に実施
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
-
特急ロマンスカーと商業サービスを組み合わせ、お得なお出かけの新提案に関する実証 9月2日から「小田急海老名パスポート」を販売
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2再送-ECB幹部6人、ウニクレディトのコメルツ銀株取得を容認姿勢
ロイター / 2024年9月26日 2時31分
-
3日鉄のUSスチール買収を支持、仲裁委 労組は同意せず
ロイター / 2024年9月26日 2時29分
-
4為替相場 26日(日本時間 5時)
共同通信 / 2024年9月26日 5時0分
-
5ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください