当社ウェディングカウンセラー・プランナーが選んだ2024年の結婚式を象徴する漢字は『楽』!
PR TIMES / 2024年12月10日 12時45分
タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長: 栗沢研丞、証券コード:東証グロース6181)が運営するカジュアルウェディングプロデュースの「スマ婚」及び結婚式二次会プロデュースの「2次会くん」は、当社ウェディングカウンセラー・プランナーが選ぶ「今年の結婚式を象徴する漢字」を選定しましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6313/779/6313-779-5192ccf86e774c5072957199ad45e8ff-779x514.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■広がる新しい結婚式の価値観
コロナ禍以降、カップル独自の価値観を反映したオリジナリティ重視の結婚式が注目されるようになりました。そして、結婚式場等でも多様な価値観に対応した新たなプランやサービスが広がりをみせており、当社でも先般、タイパ・コスパなどの価値観に対応する結婚式費用約100万円、ご祝儀1万円程度の会費で実現できる新スタイル結婚式「ラフスタ」の提供を開始しました。
今般は、このように緩やかに変化する結婚式のトレンドについて、今後結婚式をご検討の際にお客様に少しでもご参考にしていただければと考え、ウェディングカウンセラー・プランナーが選ぶ「今年の結婚式を象徴する漢字」を発表することとしました。結婚式が人生の重要な節目として、より多くのカップルにとって特別な体験となるよう、引き続きスマ婚では様々な情報を提供していきます。
■2024年の結婚式を象徴する漢字は「楽」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6313/779/6313-779-6f3a866bfe614caa14b57c8f36683a5e-3464x1207.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェディングカウンセラー・プランナーが選ぶ今年の結婚式を象徴する漢字
1位:楽(楽しさの追求)
2024年の結婚式を象徴する漢字として最も選ばれたのは「楽」です。
お客様から、「堅苦しい形式よりも、ゲストと一緒に楽しい時間を過ごせる結婚式にしたい」、「自分たちらしさを表現し、心から笑顔になれる一日を作りたい」というお声が多数寄せられており、2024年は結婚式において「楽しむこと」の価値が改めて見直されたと一年となりました。
2位:安(費用の安心感)
「安」は、結婚式における「費用面での安心感」を象徴しています。
お客様から、「予算を抑え、結婚式を挙げたい」「ゲストのご祝儀の負担を減らしたい」というお声も多く、ゲストにかかるご祝儀の負担を減らしつつ、予算内で素敵な式を挙げることを大切にしているカップルが増加していることが伺えました。
3位:色(オリジナリティ)
「色」は、結婚式におけるオリジナリティを反映するものとして選ばれました。
お客様から、「自分たちらしい雰囲気のある結婚式にしたい」「テーマカラーを使って、統一感を持たせたい」というお声も多く、華やかな雰囲気のなかにオリジナリティを重視するカップルが増加していることが伺えました。
<ウェディング事業本部 副本部長 山本真也のコメント>
結婚式のスタイルが多様化する一方で、コロナ禍を経て平均招待人数は年々増加傾向にあります。今年の結婚式を象徴する漢字として『楽』が選ばれたことは、人々が「みんなで集まることの楽しさ」を再認識していることを示していると考えられます。
先日リリースした「ラフスタ」の企画背景には、「結婚式の本来の良さである『多くの方に祝福されるセレモニー』を、できるだけ多くの新郎新婦に体験していただきたい」という想いが込められています。
私たちの既存サービス「スマ婚」「2次会くん」を通じて、多くの方に祝福される新郎新婦の幸せそうな姿を数多く目にしてきました。結婚式は、親御様やご親族への感謝の気持ちを伝え、友人たちとの思い出を語る場でもあります。そして、このような大切な人々が一堂に会する機会を作る特別な場であると私たちは考えています。
結婚式がなければ、親族や友人を一同に集めることは難しいものです。例えば、誕生日パーティーに同じように多くの人を呼ぶことは、現実的にはなかなか実現しにくいでしょう。そのため、結婚式という機会を活用し、より多くの方々に「お披露目」の場を提供する選択肢を広げることが、私たちの使命だと考えています。
これからも、新郎新婦はもちろん、ゲスト全員が心から楽しめる結婚式のサービスを創り続けてまいります。
調査対象:スマ婚、2次会くんのウェディングカウンセラー・プランナー35人
有効回答数(サンプル数) :35人
集計期間:2024年10月11日~10月20日
調査機関:自社調査
<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証グロース6181
代 表 者:代表取締役社長 栗沢 研丞
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/
<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「OTOCON」
・アプリ完結型結婚相談所「パートナーエージェントApp」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・結婚相談所連盟「婚活アライアンスパートナーズ」
<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・挙式お披露目パーティープロデュース「ラフスタ」
・ウェディングフォト「studio LUMINOUS」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
<地方創生/QOL領域>
・地方自治体向け婚活支援システム「parms」
・地方自治体の婚活支援センター(受託運営)
・地方自治体の婚活支援イベント・セミナー(受託開催)
・保険代理店「Tameny×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」
【本件に関するお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田・横田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
友人夫婦のご祝儀が、2人連名で「3万円」だった! 相場は「5万円」だと思うのですが、指摘するのはNGでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月11日 4時40分
-
婚約者と破談に。結婚式の打ち合わせまでしてたのに、理由がひどい/びっくり体験人気記事BEST
女子SPA! / 2024年12月6日 15時45分
-
2025年、令和の結婚式のトレンドは【パーソナライズ婚】!「主役にならない“脱主役婚”」や「自由なドレスコード」、定番の演出を自分たちらしくアレンジする「ちょい足し演出」がキーワードに
PR TIMES / 2024年12月5日 12時15分
-
ウェディング業界にも客観的オピニオンを!業界初のプランナー同伴サービス開始
@Press / 2024年12月5日 10時15分
-
桜が美しい、きらめきの宮殿のようなセットが新登場!「LUMINOUS(ルミナス) Nagoya」スタジオセットをリニューアル
PR TIMES / 2024年11月28日 17時15分
ランキング
-
1「フレッシュネス」チキンに"もも肉"使うプライド クリスマス時期の「チキン難民」を狙う戦略
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 9時0分
-
2管理職にならない選択が「普通」に? 「責任の重圧」「年収減の可能性も」…“なりたくない”リアルな理由とは
まいどなニュース / 2024年12月21日 20時32分
-
3ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
-
4103万円の壁問題とともに浮上した106万円の壁撤廃は別の経済苦を生むか パート主婦「手取りも減るってことですよね」コンビニオーナー「スポットで働く人を増やすか」
NEWSポストセブン / 2024年12月22日 7時15分
-
5「青春18きっぷ」利用者に朗報!“豊橋ダッシュ” 解消へ 東海道線の乗り換え利便性が向上
乗りものニュース / 2024年12月22日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください