新たなビジネスモデルを創造するコミュニケーションスペース「CANON INNOVATION LAB "WITH"」をオープン
PR TIMES / 2021年11月10日 19時15分
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、このたび、お客さまとともにDXビジネスを推進し新たなビジネスモデルを創造するコミュニケーションスペース「CANON INNOVATION LAB "WITH"」を品川本社ビル(東京都港区)にオープンします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-99a2a358a483090443aa-8.jpg ]
https://canon.jp/corporate/showroom/with
キヤノンMJグループは、長期経営構想の2025年ビジョンとして「社会・お客さまの課題をICTと人の力で解決するプロフェッショナルな企業グループ」を掲げており、ITソリューションビジネスを成長の中核と位置づけ、事業を通じた社会課題解決に取り組んでいます。
このたびオープンする「CANON INNOVATION LAB "WITH"」は、キヤノンMJの目指すビジョンをリアとオンラインのハイブリッド環境で体現することのできるコミュニケーションスペースです。お客様の課題解決と、ともに新たな価値を創造をするイノベーション活動の拠点として活用していきます。
新型コロナウイルスの影響により、業務やビジネスのプロセスが劇的に変わったことでビジネスモデルも大きく変化しています。「CANON INNOVATION LAB "WITH"」では、人手不足やデジタル化、セキュリティ対策などの課題を解決するソリューション、映像や画像技術を活用したDXソリューションなど、お客さまに合わせた提案をリアルとオンラインで体感できます。また、ニューノーマル時代の営業改革の一環として、高品質な映像や音声、動画コンテンツを配信できる専用スタジオを情報発信拠点としても活用し、お客さまとのコミュニーケーションを強化していきます。キヤノンMJは、これからもお客さまとともにDXビジネスを推進し、社会課題の解決と新たな価値創造を目指します。
■「CANON INNOVATION LAB "WITH"」の概要
名称:「CANON INNOVATION LAB "WITH"」(キヤノン イノベーション ラボ ウイズ)
所在地:東京都港区港南2-16-6 キヤノンSタワー 2F/3F/4F
<2階:オンラインスタジオ/共創スペース>
キヤノンの映像ソリューションを活用した「マルチゾーン」「コネクトスタジオ」および「リアルステージ」「共創スペース」で構成されています。
●「マルチゾーン」
キヤノンの4Kプロジェクターによる没入感のある映像空間を体感できるスペースです。現在は、映像コンテンツや展示空間までをトータルプロデュースした『百舌鳥(もず)古墳群ビジターセンター』の事例を紹介しています。
●「コネクトスタジオ」
4Kソリューション※を活用した高品質な映像とプロのノウハウを活かしたキヤノンならではの映像演出を実現できるスタジオを新設し、オンライン配信やオンラインイベントなどを開催することができます。
※機材名:EOS R5、EOS R、CR-N300他
●「共創スペース」
外部企業との新規事業創出プロジェクトや社内起業プログラムなど、新たな価値の創造を育むイノベーション活動の実践の場として活用するスペースです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-bd447eb780a46f76dceb-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-68c0019a3abe9104991d-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-29a17a828fe6ec78b578-2.jpg ]
<3階:ソリューションデモスタジオ>
お客さまの業種や業務にあわせたDXを支援するソリューションや最新の技術を活用したソリューションを紹介します。
●「Business Solution」
お客さまの業務課題解決を体感いただける仮想オフィス空間を中心に、キヤノンMJグループが取り組む社会課題解決などを紹介。キヤノンが得意とする映像を活用した業種特化型ソリューション(製造業の品質検査、保全業務の省力化、店舗での密集アラートなど)も、お客さま特有の課題に合わせてご提案していきます。各コーナーよりキヤノンのレンズ交換式カメラ“EOS”を活用したオンライン用の配信環境で、全国各地のお客さまにデモンストレーションをご覧いただけます。
● 「Creative Studio」
動画撮影や編集用の機材を用意した簡易的な動画作成用スタジオ。製品紹介やデモンストレーション、さらにはセミナー動画など、お客さまの要望に合わせたタイムリーなコンテンツ作成が可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-a3b5c177b6a77390af3e-3.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-fec50dfa37fdbc4679a9-4.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-2644c4e4e5fac001c468-5.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-a4a07fef94191b9670e8-6.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/13943/780/resize/d13943-780-631523fb8d098dbc99b9-7.jpg ]
● 報道関係者のお問い合わせ先: キヤノンマーケティングジャパン株式会社
パブリックリレーションズグループ 03-6719-9093(直通)
● CANON INNOVATION LAB WITHホームページ:canon.jp/lab-with
● ニュースリリースホームページ:canon.jp/newsrelease
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
あいおいニッセイ同和損保向けに“損害車両撮影ナビゲーションシステム”を構築 自動車保険金における保険金支払いのさらなる適正化を支援
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
社内外の挑戦者とともに新しい価値の創出をめざす「spark.meアクセラレーションプログラム」を開始
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
フォトスタジオの検索・予約サービス「フォトッチ」で「シニアフォトウィーク」を開催
PR TIMES / 2024年9月6日 17時15分
-
ichikara Labワカモノスタディレポートを公開 イマドキの若者が「共有」する背景を調査
PR TIMES / 2024年9月5日 16時45分
-
「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2024-2025」 セキュリティー対策製品部門で12年連続1位を獲得
PR TIMES / 2024年8月29日 17時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください