LINEと博報堂DYデジタル、「LINE」上での広告効果測定の精緻化を図る共同プロジェクトを開始
PR TIMES / 2017年8月17日 19時20分
第一弾では「LINE公式アカウント」と「スポンサードスタンプ」を対象とし、
ユーザーの態度変容から独自のエンゲージメント指標を探る調査を実施
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は株式会社博報堂DYデジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻 輝)とともに、LINEが提供する各種広告サービスにおける効果の最大化を目的として、「LINE」上での広告効果測定の精緻化を図る共同プロジェクトを開始いたしましたので、お知らせいたします。
LINEでは、国内月間利用者数7,000万人*1というユーザー基盤を活かし、「LINE」利用者に企業から直接情報を発信できる「LINE公式アカウント」や、企業独自のスタンプを提供できる「スポンサードスタンプ」、企業が「LINE」に開設したアカウントと、企業が持つ顧客データベースや基幹システムなどを連携できる「LINE ビジネスコネクト」など多数の広告サービスを展開しています。
*1 2017年6月時点
この度、LINEと博報堂DYデジタルは、このようなLINEの各種広告サービスにおける独自のエンゲージメント指標を確立し、広告効果の最大化を実現するための共同プロジェクトを開始いたしました。本プロジェクトでは、博報堂DYグループの強みである「“生活者データ・ドリブン”マーケティング」*2を活かすことで、ユーザーと企業・ブランドとの結びつきの発生や上昇を表すエンゲージメント指標において、LINE独自の指標を確立・可視化し、ブランド広告企業のマーケティング活動の最適化、および広告効果の最大化を図っていきます。なお、本プロジェクトの調査パートは、LINEが保有する300万人*3のアクティブなスマートフォン調査パネルを持つ「LINE Research Platform」*4を活用して実施いたします。これにより、より代表性の高いスマートフォン広告の効果の計測が可能となります。
*2 博報堂DYグループでは、デジタル化の進展により入手可能になった「リアルタイム×365日の生活者の情報行動・購買行動のデータ」に、先端テクノロジーを掛け合わせ、さらに独自のクリエイティビティとプラニング力で、最適解のエグゼキューションを高速かつ継続的に提供しています。
*3 2017年7月時点
*4 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」(詳細:https://line-research.line.me/)
■プロジェクト第一弾は「LINE公式アカウント」と「スポンサードスタンプ」が対象
プロジェクトの第一弾では、「LINE公式アカウント」と「スポンサードスタンプ」を対象に調査を実施いたします。「LINE公式アカウント」及び「スポンサードスタンプ」出稿前後におけるユーザーの広告認知度やブランド認知度・利用経験・好意度・利用意向などの態度変容を調査し、その結果をもとにエンゲージメント指標を精緻化してまいります。
また、本プロジェクトによってLINEが提供する各種広告サービスにおける価値を改めて再定義し、他社サービスとのより一層の差別化を図るとともに、博報堂DYグループの「“生活者データ・ドリブン”マーケティング」の視点を入れることで、LINE独自のエンゲージメント指標を確立し、ブランド広告企業にとって最適な「マーケティングの戦略立案」から、「親和性の高いクリエイティブ企画・制作」、「メディアプランの策定」、「広告配信の実施」、「実購買も含めた効果測定・検証」までのマーケティングPDCAサイクルをLINEと博報堂DYデジタル両社にてワンストップで実現すべく、検討、運用してまいります。
今後も両社では、各社の強みを活かしたソリューションを融合することで、企業とユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供するとともに、ブランド広告企業のマーケティング活動の最適化のためのサービスを提供してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アドエビス、広告効果測定ツールの市場調査において5冠を獲得!シェア87.4%で業界をけん引。
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
期間限定LINE無料スタンプ第10弾!ラスカル×クマホンコラボLINEスタンプ 9月17日(火)11時より開始!
Digital PR Platform / 2024年9月17日 11時10分
-
スパイスボックス、総フォロワー数170万人超えの美容コスメメディア「EMME」と業務提携。インフルエンサー共創型のインフルエンサーマーケティングサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【博報堂BIZ GARAGE・コマースデザイン事業ユニット共催】売上効果、把握できていますか?TV出稿×スーパーマーケット横断デジタル広告×購買データソリューションで解明
PR TIMES / 2024年9月3日 17時15分
-
Analytics AaaS、MMMとして国内で初めてAmazonデータと連携開始
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください