食品の値上げには購入場所と購入タイミングで対応!?低価格商品・ブランドへのスイッチは限定的
PR TIMES / 2023年8月17日 10時45分
値上げにより卵、パン、菓子類、乾麺・カップ麺は購入を控える動きが目立つ
インパクトホールディングス株式会社の完全子会社で、マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社RJCリサーチ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村松 篤、以下 「RJCリサーチ」 ) は、お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録しているスタッフ、全国のメディアクルー323人 (30歳~69歳女性) に対して 「お買い物に関する意識調査」 を実施いたしました。
2023年の食品・飲料の値上げは7月時点で今後の予定を含めるとすでに2022年を上回り3万品目近くに上っています。値上げが加速する中、消費者のお買い物の仕方が1年前と比較して、どのように変化しているのか品目別に調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24340/782/resize/d24340-782-c47889cd7fa5fb95a7df-0.png ]
【調査結果サマリー】
・食料品は調査対象の品目すべてで値上がりを実感。
・1年前と比べて、48%が 「お店・商品の選び方が変わった」 と回答。
・低価格商品・ブランドへの切り替えよりは、同じ商品・ブランドを安く購入できる場所・タイミングが工夫されている。 「卵」 「パン」 「菓子類」 「乾麺・カップ麺」 は購入を控える動きも目立つ。
1年前と比較した品目別の値上げ実感
円安や原材料価格の高騰が続くなか、鳥インフルエンザの流行が加わったことにより、価格が高止まりしている 「卵」 は 「かなり感じる」 割合が8割を超え、最も値上げを実感している品目となった。今回調査した品目の中では比較的、低いスコアの 「豆腐・納豆」 「米・雑穀」 でも半数以上が値上げを実感しており、食料品全般にわたって価格高騰を感じている様子がうかがえる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24340/782/resize/d24340-782-03aae3801a80885aa14d-1.png ]
1年前と比べた消費行動の変化
多くの品目で値上がりを実感する中、約半数が1年前と比較して消費行動 (購入場所・商品の選び方) が変わったと回答。2023年9月以降も多くの品目で値上げが予定されており、消費行動が変わる割合は増えていくと想定される。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24340/782/resize/d24340-782-5174db1bf107af6c25d0-2.png ]
消費行動の具体的な変化をみると、多くの品目で 「より安く購入できるお店を探す」 「いつものお店で安いときだけ購入」 の割合が高い。一方で 「より安いメーカーの商品を購入」 の割合は低く、低価格商品へのスイッチよりは、購入場所・タイミングを工夫することで、価格を抑えて同じブランドの商品を購入している様子がうかがえる。
値上がりによって 「購入を控える」 割合が高いのは 「卵」 「パン」 「レトルト食品」 「菓子類」 「乾麺・カップ麺」 「見切り品・値引き品を選ぶ」 割合が高いのは 「パン」 「生鮮食品類」 「肉・水産加工品」 となっており、品目によって異なる傾向もみられた。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24340/782/resize/d24340-782-23edb0b4d408d13bf766-3.png ]
調査概要
調査手法 : インターネット調査
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録している30歳~69歳女性
※年代構成比は2020年度実施国勢調査データをベースにウェイトバック集計しております。
調査期間 : 2023年8月4日(金)~7日(月)
有効回収数 : 323サンプル
※ 図表の数字は、四捨五入による端数を調整していないため、内訳と計は必ずしも一致しません。
※ 詳細な調査結果資料 (その他の質問 (普段の買い物頻度、購入場所) 、属性別クロス集計データ、自由回答データ) をご希望の方は当社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
会社概要
会社名 : 株式会社RJCリサーチ (インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
代表者 : 代表取締役社長 村松 篤
設立 : 1967年7月 ※2017年12月に分社化により新会社として設立
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
事業内容 : 市場調査、世論調査、社会調査等の企画設計、実施、集計分析、報告書作成、リサーチ・コンサルティング (最適な企画設計・分析手法のご提案) 、各種統計資料、一般資料の収集と分析等
WebURL : https://www.rjc.co.jp/
RJCリサーチでは、覆面調査員やアンケートモニターを募集しています。
あなたも覆面調査のお仕事やアンケートに回答してみませんか?
WebURL : https://medif.jp/
お問い合わせ先
【自主調査に関するお問い合わせ】
株式会社RJCリサーチ(インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
TEL : 03-5937-1501
E-mail : info@rjc.co.jp
URL : https://www.rjc.co.jp/
【報道関係者からのお問い合わせ】
インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
キッチンペーパーの”大量消費”がもったいない…値上がりもしているので何かで代用できませんか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 10時30分
-
インパクトフィールド、RJCリサーチより覆面調査事業を承継し7月より新体制で始動
PR TIMES / 2024年7月6日 2時40分
-
サツキャリ、代表取締役及び役員の異動に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年7月2日 16時40分
-
原材料価格が高止まりする中、商品値付けに悩む企業各社
財界オンライン / 2024年6月27日 18時0分
-
【まるごと催事】函館 蔦屋書店にて「Specialty Coffee Marche」を7月1日(月)より開催
PR TIMES / 2024年6月27日 10時45分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
3エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
4昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)