飲食店情報サイト「ぐるなび」がお店のオリジナル動画の掲載を開始
PR TIMES / 2018年2月20日 15時1分
動画で視覚的に飲食店の魅力を紹介
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、2018年2月20日(火)より、飲食店情報サイト「ぐるなび」にて、お店のオリジナル動画を店舗情報ページ上部(メイン位置)へ掲載開始します。開始時は関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木)、静岡、関西(大阪、京都、兵庫)の飲食店約100店舗以上で導入し、順次全国への展開を目指します。
ぐるなびが2018年1月にぐるなび会員に行った飲食店探しの情報に関するインターネット調査によると、「飲食店情報サイトのお店のページで動画が見られると、お店探しの参考になると思いますか?」という問いに対して、全体の約7割の人が「参考になる」と回答。その理由としては、「雰囲気がわかる」「イメージがわく」「画像ではつかめないことがわかる」「実際の様子がわかる」など、画像だけでは伝わりきらない情報が、動画ではよりリアリティを持って伝わり、そこにユーザーのニーズがあることが分かりました。
ぐるなびでは、飲食店を紹介する動画の撮影、編集、ぐるなび内の店舗情報ページへのアップまでを一括で請け負うサービスの提供を飲食店向けに開始。食材、料理、スタッフ、店内外の雰囲気、調理パフォーマンス、お店のおすすめや特徴を1分前後の動画に編集し、ぐるなびPC版、スマートフォン版それぞれの店舗情報ページの上部(メイン位置)に掲載します。動画は「ぐるなび外国語版」にも掲載され、また、ぐるなびサイト内だけでなく、お店の公式ホームページや店内での二次利用も可能で、飲食店のさらなる集客につなげていきます。
ぐるなびでは、多様化するユーザーのニーズや訪日外国人の増加に対応する質の高いサービスを飲食店に提供し、飲食店の集客や効率性アップのための業務支援を今後も積極的に取り組んでいきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/784/resize/d1511-784-289791-0.jpg ]
サービス概要
●掲載開始日 :2018年2月20日(火)~
●導入エリア :関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木)、静岡、関西(大阪、京都、兵庫)
●サービス内容:飲食店を紹介する動画の撮影、編集、ぐるなび内の店舗情報ページへのアップまでを一括で請け負い。食材、料理、スタッフ、店内外の雰囲気、調理パフォーマンス、お店のおすすめや特徴を1分前後の動画に編集し、ぐるなびPC版、スマートフォン版それぞれの店舗情報ページの上部(メイン位置)に掲載。動画は店舗の公式ホームページや店内での二次利用も可。
【参考資料】 飲食店探しの情報に関するインターネット調査
Q. 飲食店情報サイトのお店のページの情報で「お店の動画」が見られると、お店探しの参考になると思いますか
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/784/resize/d1511-784-529395-1.jpg ]
飲食店情報サイトのお店のページで動画が見られると「参考になる」と思う人は全体の約7割。そう思う理由としては、「雰囲気がわかる」「実際の様子がわかる」など、画像だけでは伝わりづらい情報を、動画から掴みたいというユーザーのニーズが伺えます。
Q. 飲食店情報サイトの「お店の動画」でどのような情報が見られればよいと思いますか。(複数回答可)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/784/resize/d1511-784-536606-2.jpg ]
お店の動画としてユーザーが見たいと思う情報の上位5つは「店内の雰囲気(64.8%)」、「料理メニューの雰囲気(48.4%)」「個室の雰囲気(36.6%)」「テーブルの雰囲気(30.1%)」「普段、来客店が食事している様子(客層)(26.6%)」の順。動画からは店内の雰囲気や様子をより深く知りたい、というユーザーのニーズが伺えます。
Q. 飲食店情報サイトのお店探しで「お店の動画」が見られればよいと思う飲食店ジャンルを全てお答えください。(複数回答可)
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/784/resize/d1511-784-468486-3.jpg ]
動画が見られればよいと思う飲食店ジャンルの上位5つは「居酒屋(48.3%)」「高級和食・会席・割烹(41.2%)」「和食(38.7%)」「イタリアン(34.3%)」「フレンチ(28.6%)」の順。普段使いのお店だけでなく、高級和食やフレンチなどいわゆる高級店の様子を事前に動画でチェックしたい、というユーザーのニーズが伺えます。
【調査概要】
■調査日 :2018年1月12日(金)~2018年1月15日(月)
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:20~60代 ぐるなび会員 計1,329名
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
「ぐるなび Premium Meal Kit」からスイーツが初登場! 「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI:クレープビジューキット」を新発売
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
ぐるなびとエプソン、企業と自治体の魅力を、飲食店からお届けする体験型の新たなメディア「ミセメディア」を開始
PR TIMES / 2024年8月28日 12時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください