Amazonが鳥栖FCにサガン鳥栖選手をお招きしてAmazon Leadership Experience Programを実施
PR TIMES / 2018年2月14日 17時1分
総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下Amazon)は、2月14日(水)、地域貢献活動の一環として、アマゾン鳥栖FC(フルフィルメントセンター)近隣のベストアメニティスタジアムをホームスタジアムとして活躍するプロサッカーチーム サガン鳥栖の田川亨介選手、原川力選手を鳥栖FCにお招きして、職業体験プログラム「Amazon Leadership Experience Program」にご参加頂きました。これは、2015年より鳥栖高校で実施している職業体験プログラムに続いて、地元のプロスポーツ選手を対象としたプログラムとなります。Amazonでは各FCの所在地にて、自治体、学校、企業、地域コミュニティなどを対象に様々な地域貢献活動を実施することで、積極的に「人の交流」を行っています。
当日は、鳥栖FCの責任者であるサイトリードの北下浩市が、Amazonのグローバルビジネスや最先端の物流の仕組み、働きやすい職場作り、安全に対する考え方についての説明を行いました。また両選手には、FCツアーで、注文を受けてから商品が発送されるまでの様子や従業員の仕事の様子を見学してもらい、お客様に最高のサービスをお届するための「カイゼン」やイノベーションについての事例をご紹介しました。さらに両選手は、Amazonの行動指針「Our Leadership Principles」(以下、「OLP」)についてのワークショップに参加してもらい、自分の長所や短所を「OLP」に当てはめて考えることを体験し、プロサッカー選手として「自ら考え、行動することの重要性」について活発な意見交換を行って頂きました。
サガン鳥栖の田川選手は、「プロデビューして2年目の早い段階で、グローバルビジネスのリーダーシップを学んだことは大きな収穫です。OLPの中で学んだ一人一人がリーダーであるという考え方は、まさに選手にもスタッフにも当てはまることで感動しました。」、また原川選手は、「従業員のみなさんがとても親切で、OLPの最高水準を追求するという考えがありますが、安全第一で職場の環境がとても良いことに驚きました。また社食のメニューも栄養バランスが取れていて、最高の美味しさでした。ぜひ僕達も、Amazonのように最高水準にこだわるチームとして成長したいです。」とコメントしました。
選手と共にプログラムにご参加された株式会社サガン・ドリームス(サガン鳥栖の運営会社)代表取締役社長 竹原稔氏は、「Jリーグのチームとして、若者の育成は最重要のテーマですが、今回、鳥栖市内で同じ考えを持ち、様々な地域貢献活動を実施されているAmazonで職業体験が出来たことは経営者として、たくさんの学びがあるプログラムでした。特に従業員を大切にした働きやすい職場環境作りの考え方は、選手からスタッフまで、ぜひチームマネジメントの参考にしたい。」とコメントしました。
鳥栖FCサイトリードの北下浩市は次のようにコメントしました。
「このような活動を通じて鳥栖FCが地域の皆様に貢献できることは、我々従業員のモチベーションアップにもなります。プロサッカー選手が鳥栖FCを訪問して、従業員たちと積極的に交流してくださったことは、従業員の誇りです。次は我々がサガン鳥栖を訪問して、地元のサポーターを大切にする考え方やプロ選手の自己管理に対する取り組み、若手選手の育成に関するマネジメントなどを学びたいです。」
今後もAmazonは、鳥栖市に立地する企業として、地域の皆様とのコミュニティ活動の推進と社員が働きやすい環境づくりに取り組んでまいります。
<Amazonについて>
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4612/786/resize/d4612-786-706408-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/4612/786/resize/d4612-786-932586-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/4612/786/resize/d4612-786-989672-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/4612/786/resize/d4612-786-854614-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/4612/786/resize/d4612-786-345787-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/4612/786/resize/d4612-786-478734-6.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Amazon、日本全国15カ所に配送拠点を新設
PR TIMES / 2024年9月24日 15時43分
-
[MOM4842]佐賀県MF末次瞬(鳥栖U-18、1年)_左足の質や“サガン鳥栖らしさ”を兼備。ハードワークで勝利に貢献も「もっと走りたい」
ゲキサカ / 2024年9月24日 0時6分
-
管理職が評価する企業ランキング
共同通信PRワイヤー / 2024年9月19日 14時0分
-
ルヴァン杯最年少得点記録を持つ「万能型のストライカー」鳥栖U-18FW鈴木大馳の来季トップ昇格が内定
ゲキサカ / 2024年9月17日 17時22分
-
驚愕の“5試合10得点”を置き土産にイタリアへ復帰!「世界の選手たちを超えたい」2年目の挑戦で“HARAKAWA”の名を刻む(原川菜々子/フウガドールすみだレディース)|月間MVP受賞インタビュー
PR TIMES / 2024年9月12日 18時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください