【ドレッシングに関するアンケート調査】ドレッシング利用者は9割弱。「週に2~3回」がボリュームゾーン。ドレッシング購入時の重視点は「味」「値段」の他、「味の種類」「量」などが上位
PR TIMES / 2019年10月4日 13時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドレッシング利用者は9割弱。「週に2~3回」がボリュームゾーン。週1回以上利用者は7割弱、毎日利用者は2割弱
■ドレッシング購入時の重視点は「味」「値段」の他、「味の種類」「量」などが上位。2014年調査より「カロリー」「ノンオイル」などが減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ドレッシング』に関するインターネット調査を2019年9月1日~5日に実施し、10,113件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25403
◆ドレッシング利用頻度
ドレッシング利用者は9割弱です。「週に2~3回」が3割弱でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱、毎日利用者は2割弱です。女性や、高年代層で、利用頻度が高い傾向です。
◆利用するドレッシングのタイプ(複数回答)
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/787/resize/d7815-787-103796-0.jpg ]
ドレッシング利用者のうち、「市販のドレッシング・液体タイプを購入する」は92.4%にのぼります。「手作りする」は17.7%で、女性の高年代層での比率が高くなっています。「市販のドレッシング・ジュレ(ゼリー)タイプを購入する」「市販のドレッシング・粉状タイプを購入する」はそれぞれ約3~4%です。
◆利用している市販のドレッシングの数
ドレッシング利用者のうち、市販のドレッシングが「2種類」ある人が34.6%、「1種類」が25.0%です。
◆よく使うドレッシングの種類(複数回答)
市販のドレッシング利用者が、よく使うドレッシングの種類は、「ごま(乳化タイプ)ドレッシング」が51.5%、「醤油ベースドレッシング」「青じそドレッシング」が各3~4割です。「フレンチドレッシング:白(砂糖などを加えて乳化したもの)」などは男性、「ごま(乳化タイプ)ドレッシング」「香味野菜(玉ねぎ・人参など)入りドレッシング」などは女性での比率が高くなっています。
◆主に使っているドレッシングのメーカー(複数回答)
市販のドレッシング利用者が、よく使っている市販のドレッシングのメーカーは、「キユーピー」が51.3%、「味の素」「リケン(理研ビタミン)」が各2割強です。九州では「ピエトロ」の比率が高くなっています。
◆市販のドレッシング購入時の重視点(複数回答)
市販のドレッシング利用者の、ドレッシング購入時の重視点は「味(おいしさ)」が80.6%、「値段」が52.8%、「味の種類」が36.5%、「量」が20.0%です。過去調査と比べ「カロリー」が減少傾向です。「ノンオイル」も2014年以降減少傾向となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/787/resize/d7815-787-606216-1.jpg ]
◆市販のドレッシングの用途(複数回答)
市販のドレッシングを「主に、野菜やサラダにかけて使うことが多い」は、ドレッシング利用者の79.3%です。「野菜やサラダ以外にも、積極的に活用する」「野菜やサラダ以外にも使うことがある」をあわせ、野菜やサラダ以外にも使う人は2割弱となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆ドレッシングのこだわりやおすすめ(全2,967件)
(※カッコ内はドレッシング利用頻度)
・サラダと肉と合わせてドレッシングをかけて食べる(男性 30歳 週に4~5回)
・シーザーサラダドレッシングを使って、パンに挟むとおいしいサンドイッチになる(男性 44歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・他の調味料と合わせて使う。ゴマドレとポン酢等(男性 45歳 週に1回)
・高血圧なので、塩分ひかえめなものや、さっぱりした味のドレッシングを使う事が多い。(男性 63歳 週に2~3回)
・サラダにはもちろん、チャーハンの味付けや冷奴にかける(女性 28歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・イタリアンドレッシングは刺身にかけてカルパッチョ風にして食べる(女性 30歳 週に1回)
・キュウリやキャベツなど、塩昆布とドレッシングラー油などをビニール袋に入れ、浅漬け風にしたりする(女性 49歳 週に4~5回)
・たまねぎドレッシングはどのような料理にもあうので好きです。(女性 44歳 ほぼ毎日・1日1回程度)
・ノンオイルが良いと思いなるべくそれを探します。(女性 69歳 週に2~3回)
・手作りでごま油や、オリーブオイルを使い体に良いものを取り入れる(女性 51歳 月に数回)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2019/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25403
<第5回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21804
<第4回>(2014/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19404
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください