【醤油に関するアンケート調査】自宅での醤油の利用頻度は「ほとんど毎日」が4割弱。「ボトル型(押し出し式)」利用者は4割弱で、2016年調査より増加
PR TIMES / 2019年10月9日 0時25分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自宅でのしょうゆの利用頻度は「ほとんど毎日」が4割弱、「週4~5回」「週2~3回」が各2割強。東北や北陸では他地域より利用頻度が高い傾向
■ペットボトルの1リットル以上がしょうゆ利用者の4割強、1リットル未満が3割強。「ボトル型(押し出し式)」は4割弱で、2016年調査より増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『しょうゆ』に関するインターネット調査を2019年9月1日~5日に実施し、10,279件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25402
◆しょうゆの嗜好度
しょうゆが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は、全体の8割強です。
◆自宅でのしょうゆの利用頻度
自宅でのしょうゆの利用頻度は「ほとんど毎日」が39.4%、「週4~5回」「週2~3回」が各2割強となっています。利用頻度は、高年代層で高い傾向です。「ほとんど毎日」の比率を年代別にみると、10~40代では各2~3割ですが、60・70代では5割強と年代差が大きくなっています。また、東北や北陸では「ほとんど毎日」が各5割弱で、他の地域と比べ利用頻度が高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/789/resize/d7815-789-864384-0.jpg ]
◆利用するしょうゆのタイプ(複数回答)
自宅で使うしょうゆのタイプは、「こいくち(濃口)しょうゆ」が62.3%、「うすくち(淡口)しょうゆ」「減塩しょうゆ」が各2割強、「だし入りしょうゆ(だししょうゆ、昆布しょうゆなど)」「丸大豆しょうゆ」「さしみ醤油」などが各2割弱です。「うすくち(淡口)しょうゆ」「さしみ醤油」などは、西日本での比率が高く、東日本で低い傾向です。また、用途によってしょうゆの種類を使い分ける人では「うすくち(淡口)しょうゆ」「だし入りしょうゆ(だししょうゆ、昆布しょうゆなど)」「さしみ醤油」などの比率が高くなっています。
◆しょうゆの種類の使い分け
しょうゆの使い分けについて、「用途によってしょうゆの種類を使い分けることが多い」は、しょうゆ利用者の38.5%、「用途に関わらず、同じ種類のしょうゆを使うことが多い」が54.1%です。近畿、四国、九州などの西日本では「用途によってしょうゆの種類を使い分けることが多い」、東日本では「用途に関わらず、同じ種類のしょうゆを使うことが多い」が多く、地域により違いがみられます。
◆利用しているしょうゆのメーカー(複数回答)
自宅で使っているしょうゆのメーカーは「キッコーマン」がしょうゆ利用者の65.5%、「ヤマサ醤油」「ヒガシマル醤油」が各1~2割です。「キッコーマン」に続き、北海道、東北、関東、北陸では「ヤマサ醤油」、中部では「イチビキ」、近畿、中国、四国では「ヒガシマル醤油」、九州では「フンドーキン醤油」の比率が高くなっています(「その他メーカー」を除いて)。
◆しょうゆ開封後の保存方法(複数回答)
市販のしょうゆ利用者の、しょうゆ開封後の保存方法は「冷蔵庫へ入れる」が50.0%、「常温で保存」「冷暗所に保存」が各3割前後です。東北や北陸では「常温で保存」が最も多くなっています。
◆利用しているしょうゆの形状・容器(複数回答)
使っているしょうゆの形状・容器は、「ペットボトル 1リットル以上」がしょうゆ利用者の40.8%、「ペットボトル 1リットル未満」が31.1%です。「ボトル型 330~450ml程度:押し出し式(プッシュタイプ)」が37.9%で、2016年調査より増加しています。中国、四国では他の地域より「びん」の比率が高くなっています。「ボトル型 330~450ml程度:押し出し式(プッシュタイプ)」は、関東でやや高く、中国、九州で低くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/789/resize/d7815-789-815617-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆しょうゆのこだわり・気をつけていること(全4,145件)
(※カッコ内は醤油の嗜好度)
・ついつい使いすぎてしまうことが多いので、少量を心がけています。(男性 26歳 好き)
・料理では濃口醤油を使用し、かけたりつける場合は、生醤油を使用する。(男性 26歳 どちらかといえば好き)
・健康面から減塩タイプのしょうゆを使っています。(男性 42歳 好き)
・札幌以外で作っている地方の醤油製造業者のもの(男性 75歳 好き)
・食材に合うしょうゆを使い分けている。大手メーカーではなく、地元の小さいメーカーを取り寄せて使用(男性 51歳 好き)
・だし入り昆布しょうゆが好きです。開封後は必ず冷蔵庫で保存しています。(女性 28歳 好き)
・鮮度をキープする容器の醤油を必ず購入する。(女性 28歳 好き)
・薄口醤油はそんなに使わないのでパウチ型で買っている(女性 46歳 好き)
・酸化を防ぎ冷暗所で保存し早めに使い終わるようにしている。(女性 78歳 どちらかといえば好き)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2019/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25402
<第2回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21803
<第1回>(2013/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18203
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
3京葉線東京駅への「長い長~~い乗り換え」回避する方法とは 実は隣の駅に秘密が!?
乗りものニュース / 2024年5月6日 15時12分
-
4「非正社員をたくさん雇っている」会社ランキング 上位500社で働く非正社員は単純合算で400万人超
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 8時20分
-
5コンビニ時短店舗、1割超に 主要6社、24時間営業転換
共同通信 / 2024年5月6日 16時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください