「来館者属性が見えたことで、マーケ方針が明確に」。京都水族館・すみだ水族館を運営するオリックス水族館株式会社様へのデジタルマーケティング支援事例を公開
PR TIMES / 2024年11月14日 13時0分
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1723/798/1723-798-79287f4e9fa9b727d09ee56fa12a3394-1000x667.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(以下:パナソニックIS)は、オリックス水族館株式会社へのデジタルマーケティング支援事例を公開しました。
導入事例詳細:
https://service.is-c.jpn.panasonic.com/case/193
「水族館のある暮らし」をテーマに、都市部にある公園のように居心地の良い水族館を目指した京都水族館・すみだ水族館を運営するオリックス水族館。閑散期の来館者数を増加させたいと考え、これまでさまざまなイベントや施策を行ってきましたが、その成果は不明瞭でした。そこで、Webチケットシステム導入を機にデジタルマーケティングを導入。その経緯と成果、パナソニックISの支援などについて伺いました。
ここがポイント
- チケット売上データの整備・分析と施策の効果検証により、来館者の属性ごとの傾向を可視化できた
- データだけでなく、データから得られる示唆も含めたサポートで、マーケ戦略へ最短距離で到達できた
- 「狙った客層が来ているか」を分析する考えが浸透し、社員全体がデータ志向にマインドチェンジ
マーケティングにおける課題
- 来館者属性に基づかない施策では集客アップに直結しづらい
- データ分析に必要な来館者の属性を得る手段がない
- データを整備・分析するスキルや知見が不足
このように解決
- データの整備・分析と施策検証により、来館者の傾向が可視化
- 特定の属性を狙って施策を打てるようになり、来館者増加に成功
- 毎月の来館者数を予測できるようになり、PDCAサイクルが大幅加速
詳しくは当社HP内の導入事例をご覧ください!
https://service.is-c.jpn.panasonic.com/case/193
■パナソニック インフォメーションシステムズについて
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、製造業をはじめ幅広いお客さまに高付加価値のシステム・サービスをお届けするIT“サービス”企業です。
パナソニックグループのIT中核会社として、そのグローバルな事業展開を多様な業務システムで支援。また、その中で培った経験とノウハウを強みに、IT事業会社としてパナソニックグループ以外のお客さまに対してもトータルソリューションをご提供しています。
※本文に記載されている会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
【お問い合わせ先】
<報道関係者様>
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 カスタマーサクセス本部 営業統括部 セールスイノベーション部 マーケティングチーム 山田
E-mail:press-pisc@ml.jp.panasonic.com
<お客様>
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 カスタマーサクセス本部 営業統括部
E-mail:sales-pisc@ml.jp.panasonic.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ウェビナー】12/2(月)今こそ見直したい、監視カメラ映像のデータ管理 VSaaS・映像活用・長期間録画の最前線
PR TIMES / 2024年11月20日 13時40分
-
ホワイトペーパー「防犯・監視カメラ映像、1年以上保存するには?」を無料公開
PR TIMES / 2024年11月13日 14時40分
-
ASTERIA Warpでキャンディルグループの基幹システムを連携
PR TIMES / 2024年11月13日 13時45分
-
【ウェビナー】11/19(火)ファイルサーバのリプレースご検討中の方必見!自社に最適な方法は?
PR TIMES / 2024年10月31日 16時40分
-
【ウェビナー】11/21(木)工場セキュリティの最前線。段階的なセキュリティ対策の第一歩を解説!
PR TIMES / 2024年10月24日 13時15分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください