【アルミパック入りゼリー飲料に関するアンケート調査】アルミパック入りゼリー飲料飲用者は全体の3割強。飲用理由は「エネルギー補給」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」など
PR TIMES / 2019年11月1日 12時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アルミパック入りゼリー飲料飲用者は全体の3割強、週1回以上飲用者は5%
■アルミパック入りゼリー飲料飲用理由は「エネルギー補給」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」が飲用者の各3割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『アルミパック入りゼリー飲料』に関するインターネット調査を2019年10月1日~5日に実施し、10,183件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25501
◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用頻度
アルミパック入りゼリー飲料飲用者は3割強です。若年層での飲用率が高く、10・20代では4割強となっています。週1回以上飲用者は全体の5.2%です。飲用者のうち週1回以上飲用者は2割弱で、男性10~40代でやや高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/799/resize/d7815-799-405797-0.jpg ]
◆直近1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料銘柄(複数回答)
直近1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料銘柄は「inゼリー」が飲用者の31.6%、「アミノバイタル(R)ゼリードリンク」が23.8%、「カロリーメイトゼリー」「ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング〕」などが各10%台です。「inゼリー」などは若年層、「アミノバイタル(R)ゼリー」などは男性や高年代層での比率が高い傾向です。「ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング」は、女性での比率が高くなっています。
◆アルミパック入りゼリー飲料飲用理由(複数回答)
アルミパック入りゼリー飲料飲用理由は「エネルギー補給ができる」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」が飲用者の各3割前後、「価格が手頃」「すばやく飲める」「空腹を満たすため」「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」などが各2割強です。「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」などは、女性での比率が高くなっています。ザバス主飲用者では「摂りたい栄養成分が入っている」「運動時の代謝をあげる・脂肪燃焼のため」などの比率が高く「味が好き」「価格が手頃」などが低くなっています。また、蒟蒻ゼリータイプ主飲用者では「低カロリー」「空腹を満たすため」などの比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/799/resize/d7815-799-329015-1.jpg ]
◆アルミパック入りゼリー飲料飲用場面(複数回答)
アルミパック入りゼリー飲料飲用場面は「おやつのとき」「小腹がすいたとき」「体調が悪いとき」「食欲がないとき」「朝食時」などが飲用者の各2割前後です。「食欲がないとき」「体調が悪いとき」などは、女性10~40代での比率が高くなっています。主飲用銘柄別に1位をみると、ミニッツメイド 朝バナナ/朝マンゴ/朝リンゴ主飲用者などでは「朝食時」、即効元気ゼリー主飲用者では「疲れたとき」、inゼリー主飲用者では「体調が悪いとき」となっています。
アミノバイタルゼリー主飲用者、ヴァーム主飲用者では、運動・スポーツの前後や途中に飲む人が多い傾向です。また、蒟蒻ゼリータイプを飲む人では「おやつのとき」「小腹がすいたとき」などの比率が高くなっています。
◆アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点(複数回答)
アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点は「味」が飲用者の6割強、「価格」が約45%、「フレーバー(レモン味、バナナ味など)」「効能(ダイエットサポート、エネルギーチャージなど)」が各30%台、「成分、添加物」「カロリー」などが、各2割です。過去調査と比べ「カロリー」などが減少傾向です。「味」「フレーバー(レモン味、バナナ味など)」などは、女性での比率が高くなっています。ヴァーム主飲用者、ザバス主飲用者、即効元気ゼリー主飲用者などでは「効能(ダイエットサポート、エネルギーチャージなど)」の比率が高くなっています。
◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向
アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向者(「飲みたいと思う」「まあ飲みたいと思う」の合計)は27.8%です。飲用意向者の比率は、若年層で高い傾向で、10~30代で各4割、50~70代では各20%台です。また、月に1回以上飲用者では9割の飲用意向ですが月に1回未満飲用者では約65%、非飲用者では約5%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆アルミパック入りゼリー飲料の不満点・非飲用理由(全5,373件)
(※カッコ内は、アルミパック入りゼリー飲料飲用頻度/飲用意向)
・サイズがどれも小さいので、もっと大きなサイズのものがあればいいなと思いました。(男性/25歳/月に1回未満/飲みたいと思う)
・タンパク質を取っているのですがもう少しタンパク質を多く取れるゼリーが出て欲しいです。(男性/35歳/月に2~3回/飲みたいと思う)
・もっと、いろんなフレーバー味が出てほしい。あと、量もいろんなカテゴリーがあるとうれしい。(男性/43歳/週2~3回/飲みたいと思う)
・最後に飲み残しを作ってしまうようなパッケージの構造になっていること(女性/19歳/月に1回/飲みたいと思う)
・開封してどのくらいもつのか明確な表示をしてほしい(女性/60歳/月に2~3回/飲みたいと思う)
・血糖値を強引に引き上げるようで身体に悪いイメージなので避けております。(男性/44歳/まったく飲まない/飲みたいと思わない)
・お腹がふくれないし、ゼリー飲料を飲むならおにぎりを食べた方がよいから。(女性/37歳/まったく飲まない/どちらともいえない)
・常温だと不味そうなのであまり飲みたいと思わない。(女性/54歳/まったく飲まない/あまり飲みたいと思わない)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2019/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25501
<第5回>(2016/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21902
<第4回>(2013/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18301
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
【生命保険の加入実態に関する調査】生命保険加入者の申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員」が3割強、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員」が2割強
PR TIMES / 2024年8月23日 18時40分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
26時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
-
5人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください