【アルミパック入りゼリー飲料に関するアンケート調査】アルミパック入りゼリー飲料飲用者は全体の3割強。飲用理由は「エネルギー補給」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」など
PR TIMES / 2019年11月1日 12時45分
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■アルミパック入りゼリー飲料飲用者は全体の3割強、週1回以上飲用者は5%
■アルミパック入りゼリー飲料飲用理由は「エネルギー補給」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」が飲用者の各3割前後
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『アルミパック入りゼリー飲料』に関するインターネット調査を2019年10月1日~5日に実施し、10,183件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25501
◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用頻度
アルミパック入りゼリー飲料飲用者は3割強です。若年層での飲用率が高く、10・20代では4割強となっています。週1回以上飲用者は全体の5.2%です。飲用者のうち週1回以上飲用者は2割弱で、男性10~40代でやや高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/799/resize/d7815-799-405797-0.jpg ]
◆直近1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料銘柄(複数回答)
直近1年以内に飲用したアルミパック入りゼリー飲料銘柄は「inゼリー」が飲用者の31.6%、「アミノバイタル(R)ゼリードリンク」が23.8%、「カロリーメイトゼリー」「ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング〕」などが各10%台です。「inゼリー」などは若年層、「アミノバイタル(R)ゼリー」などは男性や高年代層での比率が高い傾向です。「ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング」は、女性での比率が高くなっています。
◆アルミパック入りゼリー飲料飲用理由(複数回答)
アルミパック入りゼリー飲料飲用理由は「エネルギー補給ができる」「味が好き」「摂りたい栄養成分が入っている」が飲用者の各3割前後、「価格が手頃」「すばやく飲める」「空腹を満たすため」「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」などが各2割強です。「食欲がない時や体調が悪い時でも飲みやすい」などは、女性での比率が高くなっています。ザバス主飲用者では「摂りたい栄養成分が入っている」「運動時の代謝をあげる・脂肪燃焼のため」などの比率が高く「味が好き」「価格が手頃」などが低くなっています。また、蒟蒻ゼリータイプ主飲用者では「低カロリー」「空腹を満たすため」などの比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/799/resize/d7815-799-329015-1.jpg ]
◆アルミパック入りゼリー飲料飲用場面(複数回答)
アルミパック入りゼリー飲料飲用場面は「おやつのとき」「小腹がすいたとき」「体調が悪いとき」「食欲がないとき」「朝食時」などが飲用者の各2割前後です。「食欲がないとき」「体調が悪いとき」などは、女性10~40代での比率が高くなっています。主飲用銘柄別に1位をみると、ミニッツメイド 朝バナナ/朝マンゴ/朝リンゴ主飲用者などでは「朝食時」、即効元気ゼリー主飲用者では「疲れたとき」、inゼリー主飲用者では「体調が悪いとき」となっています。
アミノバイタルゼリー主飲用者、ヴァーム主飲用者では、運動・スポーツの前後や途中に飲む人が多い傾向です。また、蒟蒻ゼリータイプを飲む人では「おやつのとき」「小腹がすいたとき」などの比率が高くなっています。
◆アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点(複数回答)
アルミパック入りゼリー飲料購入時の重視点は「味」が飲用者の6割強、「価格」が約45%、「フレーバー(レモン味、バナナ味など)」「効能(ダイエットサポート、エネルギーチャージなど)」が各30%台、「成分、添加物」「カロリー」などが、各2割です。過去調査と比べ「カロリー」などが減少傾向です。「味」「フレーバー(レモン味、バナナ味など)」などは、女性での比率が高くなっています。ヴァーム主飲用者、ザバス主飲用者、即効元気ゼリー主飲用者などでは「効能(ダイエットサポート、エネルギーチャージなど)」の比率が高くなっています。
◆アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向
アルミパック入りゼリー飲料の飲用意向者(「飲みたいと思う」「まあ飲みたいと思う」の合計)は27.8%です。飲用意向者の比率は、若年層で高い傾向で、10~30代で各4割、50~70代では各20%台です。また、月に1回以上飲用者では9割の飲用意向ですが月に1回未満飲用者では約65%、非飲用者では約5%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆アルミパック入りゼリー飲料の不満点・非飲用理由(全5,373件)
(※カッコ内は、アルミパック入りゼリー飲料飲用頻度/飲用意向)
・サイズがどれも小さいので、もっと大きなサイズのものがあればいいなと思いました。(男性/25歳/月に1回未満/飲みたいと思う)
・タンパク質を取っているのですがもう少しタンパク質を多く取れるゼリーが出て欲しいです。(男性/35歳/月に2~3回/飲みたいと思う)
・もっと、いろんなフレーバー味が出てほしい。あと、量もいろんなカテゴリーがあるとうれしい。(男性/43歳/週2~3回/飲みたいと思う)
・最後に飲み残しを作ってしまうようなパッケージの構造になっていること(女性/19歳/月に1回/飲みたいと思う)
・開封してどのくらいもつのか明確な表示をしてほしい(女性/60歳/月に2~3回/飲みたいと思う)
・血糖値を強引に引き上げるようで身体に悪いイメージなので避けております。(男性/44歳/まったく飲まない/飲みたいと思わない)
・お腹がふくれないし、ゼリー飲料を飲むならおにぎりを食べた方がよいから。(女性/37歳/まったく飲まない/どちらともいえない)
・常温だと不味そうなのであまり飲みたいと思わない。(女性/54歳/まったく飲まない/あまり飲みたいと思わない)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2019/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25501
<第5回>(2016/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21902
<第4回>(2013/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18301
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<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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