トランスコスモス、京都市の市政情報や観光情報を配信するLINE活用を支援開始
PR TIMES / 2019年2月26日 11時40分
「京都市公式LINE@」(アカウント名:京都市)にLINEメッセージ配信ツールKANAMETOを導入
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)とtranscosmos online communications株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:貝塚 洋)は、2018年12月10日から京都市(市長:門川大作)にLINEを活用したメッセージ配信ツール「KANAMETO(カナメト)」の提供を開始し、京都市のLINE活用を支援します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/183/800/resize/d183-800-350153-0.jpg ]
京都市が2018年12月10日から開始した「京都市公式LINE@」(アカウント名:京都市)では、「市政情報」や「観光情報」を配信し、利用者は取得したい情報の種別や居住地域などを選択することで、必要な情報だけを受信することが可能です。京都市民向けに市政情報を提供することで市民生活の利便性向上をはかるとともに、観光客向けに観光情報を提供することで京都観光の魅力の発信力を高めます。また、災害などに備え、タイムリーに情報を届ける仕組みを構築することにより、防災力の強化を見込んでいます。
「京都市公式LINE@」では、LINEメッセージによる情報配信だけでなく、トーク画面に「市公式HP(京都市情報館)」「観光HP(京都観光Navi)」「防災HP(京都市防災危機管理情報館)」へのリンクが掲載され、各HPに手軽にアクセスできる機能も備えています。
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■リッチメニューからのリンク
・市政情報はこちら-京都市公式ホームページ「京都市情報館」
・観光情報はこちら-京都観光オフィシャルサイト「京都観光Navi」
・防災情報はこちら-京都市防災ポータルサイト「京都市防災危機管理情報館」
[画像3: https://prtimes.jp/i/183/800/resize/d183-800-483749-1.jpg ]
■セグメント配信設定
・選択可能項目
-市政
-観光
京都市では、140万人を超える市民向けの市政情報と、年間5,362万人の観光客(平成29年)向けの観光情報を、利用者の希望に応じてお届けする仕組みが必要でした。そこで京都市では、アンケート機能とセグメント配信機能を備えたツールとして、利便性やユーザビリティ、導入コスト、自治体での豊富な導入実績などの観点から「KANAMETO」の導入に至りました。
■京都市ご担当者様のコメント
京都市では、2018年12月10日にLINE株式会社と包括連携協定を締結し、「未来社会の人づくり」「防災・減災」「地域振興」を主なテーマとし、様々な政策課題に協働して取り組んでまいります。その一環として、同日、「京都市公式LINE@」(アカウント名:京都市)を開設し、広く市政情報や観光情報の発信を開始しました。LINE@を効果的に活用するためのサポートや、KANAMETOのさらなる活用に向けたサポートをトランスコスモス社とtranscosmos online communications社へ期待しています。
「KANAMETO」は、トランスコスモスとLINE株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコムの合弁会社であるtranscosmos online communications株式会社が開発・提供する、LINEのメッセージ配信ツールです。LINEユーザと行う1対1のチャットコミュニケーションはもちろん、アンケート機能も備え属性にあわせたセグメント配信を行うことが可能です。LINEでのマーケティングからサポートまで、自治体や企業と消費者のコミュニケーションを支援しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/183/800/resize/d183-800-258181-3.jpg ]
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(transcosmos online communications株式会社について)
transcosmos online communications株式会社は、トランスコスモス株式会社とLINE株式会社の合弁会社として、2016年5月に設立されました。2017年10月には米国セールスフォース・ドットコムの投資部門であるSalesforce Venturesからも出資を受けています。LINEのプラットフォーム・ユーザー基盤とトランスコスモスの営業・開発力などを活かし、企業とユーザーのより良い関係構築を実現するさまざまなソリューション・サービスの提供に向けて取り組み、企業とユーザーの新たなコミュニケーションのデファクトスタンダードを目指しています。なお、2017年9月にはLINE@対応のセグメントメッセージ配信ツール「KANAMETO」を開発、販売を開始しています。(http://transcosmos-online.com/)
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界31カ国・170の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
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