【ハロウィンに関するアンケート調査】ハロウィンのとらえ方は、「興味がない」が全体の4割強、「海外の行事」「迷惑」「子どものイベント」「季節行事の一つ」が各1~2割。過去調査と比べ「迷惑」が増加傾向
PR TIMES / 2019年10月30日 14時55分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハロウィンに関することの実施率は認知者の2割弱、女性で高い。「ハロウィンにちなんだお菓子等を食べた」「自分の子どもにお菓子等をあげた」など
■ハロウィンのとらえ方は、「興味がない」が全体の4割強、「海外の行事」「迷惑」「子どものイベント」「季節行事の一つ」が各1~2割。過去調査と比べ「迷惑」が増加傾向、「季節行事の一つ」などが減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、第11回となる『ハロウィン』に関するインターネット調査を2018年11月1日~5日に実施し、10,535件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24411
◆ハロウィンの認知
「どんな行事か知っている」(75.2%)、「名前だけ聞いたことがある」(22.9%)をあわせた認知率は98.1%です。「どんな行事か知っている」の比率は、女性の方が高い傾向です。
◆ハロウィンから連想すること(複数回答)
ハロウィン認知者が連想することで最も多いのは「かぼちゃ」(73.6%)、次いで「仮装」「お化け」「お菓子」「魔女」「ランタン(ちょうちん)」などが各4~5割で続きます。
◆ハロウィンにあたって実施したこと(複数回答)
ハロウィンに関することの実施率(何かした人の比率)は、ハロウィン認知者の2割弱です。実施率は女性で高く、女性10~30代では各30%台です。実施した内容は、「ハロウィンにちなんだ・限定の、お菓子やスイーツを食べた」「自分の子どもや孫に、お菓子やプレゼントをあげた」「友人・知人の子どもにお菓子やプレゼントをあげた・配った」「自宅の部屋や庭などを装飾した」などが各2~4%です。実施者を母数とした比率をみると、女性10・20代では、「友人・知人からお菓子やプレゼントをもらった」「友人・知人にお菓子・プレゼントをあげた・配った」「仮装をした」「遊園地・テーマパークなどのハロウィンイベントに行った」などが各2割で、他の層より高くなっています。女性30代では「自分の子どもの仮装の準備をした」、女性40・50代では「自宅の部屋や庭などを装飾した」、60・70代では「自分の子どもや孫に、お菓子やプレゼントをあげた」などの比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/801/resize/d7815-801-109244-0.jpg ]
◆ハロウィンの行事を一緒にした人(複数回答)
ハロウィンに関することを一緒にした人は、「自分の子ども」「配偶者」が各3~4割です。女性10・20代では「女性の友人・知人」が3割で1位です。男性40代や女性30・40代では「自分の子ども」の比率が高くなっています。
◆あなたにとってハロウィンとは(複数回答)
あなたにとってハロウィンとはどのようなものかをたずねたところ、「興味がない」が41.6%です。「海外の行事」「迷惑」「子どものイベント」「季節行事の一つ」が各1~2割、「若者のイベント」「仮装・コスプレを楽しむ」が各6~8%となっています。過去調査と比べ「迷惑」が増加傾向、「季節行事の一つ」などが減少傾向です。今年ハロウィンに関することを実施した人では「子どものイベント」「季節行事の一つ」「家族とのコミュニケーションを図る機会」「友人・知人とのコミュニケーションを図る機会」などが上位にあがっています。実施していない人では、「興味がない」が5割弱です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/801/resize/d7815-801-358911-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆今年のハロウィンで印象に残っていること(全5,169件)
(※カッコ内はハロウィン関連の実施状況)
・渋谷にて軽トラックがひっくり返された事件(男性 18歳 実施していない)
・お菓子だけでなく、おかず系の商品までもがハロウィンパッケージになっていたこと。(男性 24歳 無回答)
・インターナショナルスクールのハロウィンパーティーに参加した(男性 36歳 実施した)
・子供が自宅で友人を招待してパーティーを行い、喜んでくれたこと。(男性 42歳 実施した)
・殊更に一部の人たちの狼藉ぶりを強調するメディア報道。(男性 49歳 実施していない)
・妻が100円ショップで毎年小物を買ってきます。派手です。毎年楽しみです。(男性 53歳 実施した)
・渋谷駅前などでの若者による、仮装バカ騒ぎ。(男性 62歳 無回答)
・学校でやったハロウィンパーティーでみんなの仮装がとても可愛かった。(女性 20歳 実施した)
・秩序を守らない人をテレビに取り上げていた(女性 26歳 実施していない)
・ラジオのイベントに当選し、家族で招待されました。今までで一番楽しいハロウィンでした。(女性 29歳 実施した)
・普通に街中に仮装した子や特殊なメイクをした子たちをよく見かけた。(女性 34歳 実施した)
・子供が作ったパンプキンケーキがおいしかった(女性 66歳 実施した)
・知らない人達が皆さん集まり、楽しく盛り上がり日頃の辛いことをわすれられる(女性 67歳 実施した)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第11回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24411
<第10回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23214
<第9回> (2016/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22016
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください