マイナビティーンズラボ「2017年上半期 ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表!
PR TIMES / 2017年8月23日 12時39分
『ブルゾンちえみ』が「コトバ」「コト」「ヒト」の三冠に輝く
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する、ティーンマーケティング支援サイト『マイナビティーンズラボ(URL:https://teenslab.mynavi.jp)』は、「2017年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表しました。
本ランキングは、2017年上半期に流行した「モノ・コト・コトバ・ヒト」の4ジャンルについて、13~19歳の女性557名にアンケートを取り集計したものです。各ジャンルのBEST3は以下の通りです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/805/resize/d2955-805-898262-0.jpg ]
●マイナビティーンズラボ「2017年上半期 ティーンが選ぶトレンドランキング」●
【コトバ篇】流行ったコトバ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位)35億(ブルゾンちえみのネタ) 73.2%
2位)ジャスティス(サンシャイン池崎のネタ)50.4%
3位)良き(良い) 47%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年上半期に流行った言葉の1位、2位に選ばれたのは、どちらも人気芸人のネタで使用されているセリフ。ブルゾンちえみの『35億』や、サンシャイン池崎の『ジャスティス』というコトバを耳にしない日がないほど、ティーンにも浸透しています。3位の『良き』や4位の『やばみ』は普段使っている言葉の語尾をアレンジした流行語がランクインしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/805/resize/d2955-805-671127-1.jpg ]
【コト篇】流行ったコト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位)ブルゾンちえみのモノマネ 74.1%
2位)TTポーズ 58.9%
3位)#彼女とデートなうに使っていいよ 56%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位は『ブルゾンちえみのモノマネ』。ネタのマネをする人や、メイクやファッションをマネする人がSNS上で多数見受けられました。
2位は『TTポーズ』。“ヒト”ランキングでも2位に選ばれたガールズグループ・TWICEの『TT』の曲内で披露している『TTポーズ』。現在ではティーンのプリクラポーズの定番といっても過言ではないほどの流行に。3位には、SNSの投稿の際に使用するハッシュタグ『#彼女とデートなうに使っていいよ』がランクイン。多くの芸能人がこのハッシュタグを付けて自身の写真をツイートして話題になり、真似をするティーンが多数見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/805/resize/d2955-805-902639-2.jpg ]
【モノ篇】流行ったモノ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位)チーズタッカルビ 50.1%
2位)映画『帝一の國』 45.8%
3位)電球ソーダ 41.5%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位に選ばれたのは韓国発祥のグルメ『チーズタッカルビ』。音楽やファッションだけでなく、グルメにも韓国人気がうかがえます。ティーンが新大久保まで食べに行って、「Instagram」にアップする画像がさらに、食べたい!という連鎖を生んでいます。
第2位は菅田将暉や野村周平、竹内涼真など人気の若手俳優が多数出演し、話題となった映画『帝一の國』がランクイン。
そして3位には『電球ソーダ』。電球の形をしたボトルにカラフルなジュースの入ったフォトジェニックなドリンクです。多くのティーンが「Twitter」や「Instagram」などのSNSに写真をアップしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/805/resize/d2955-805-724154-3.jpg ]
【ヒト篇】流行ったヒト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位)ブルゾンちえみwithB 74.1%
2位)TWICE 48.3%
3位)竹内涼真 45.1%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見事1位に輝いたのは、「新春おもしろ荘|ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ)」で2017年流行りそうな芸人として紹介された、バラエティ・ドラマ・CMと他方面で活躍中の『ブルゾンちえみwith B』。
2位には今年の6月末に日本デビューを果たしたばかりの『TWICE』。日本デビュー前から韓国のオーディション番組「SIXTEEN」で人気を博し、日本人の“サナ”、 “ミナ”、“モモ”も出演し、デビュー前から話題になっていました。続いて3位は正統派イケメン俳優の『竹内涼真』。上半期は主にティーンに人気の作品に数々出演し、ティーンの心を掴み、ランクインしました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/805/resize/d2955-805-996133-4.jpg ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<マイナビティーンズラボ「2017年上半期 ティーンが選ぶトレンドランキング」>
調査方法: 『マイナビティーンズラボ』が4つのジャンルごとにランキング候補を17ワード選抜し、
その中から『マイナビティーンズ』会員に選択式アンケートを実施
回答数 : 13~19歳の女性 557名 【複数選択式】
調査期間: 2017年7月5日(水)~7月14日(金)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ ランキングの詳細はサイトで公開中
https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2017half.html
==========================
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ マイナビティーンズ事業推進室
Tel:03-6438-9899 Fax:03-6438-9376
Email:teens-pr@mynavi.jp
==========================
<当社に関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ 社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
==========================
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マイナビ進学総合研究所、 高校3年生対象「大学認知度・イメージ調査(2024)」を発表
PR TIMES / 2024年9月11日 14時45分
-
「マイナビ 2025 年卒 大学生活動実態調査 (8 月)」を発表
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
マイナビ、本社で「ファミリーデイ」を初開催
PR TIMES / 2024年8月30日 16時40分
-
マイナビ、アルムナイ(元社員)とのビジネスマッチングイベントを初開催。交流に留まらず、商談ブースを設置しその場で仕事の依頼や商談が可能
PR TIMES / 2024年8月28日 16時45分
-
「マイナビ 2025年卒 学生就職モニター調査 7月の活動状況」を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 13時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください