1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

実はみんな悩んでいる!お土産買う?買わない?

PR TIMES / 2023年3月17日 8時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-4e24432a37b7ebec7cea-0.jpg ]




みんなにとってお土産はどのような存在?

旅行先で、お土産を買うことは一般的な文化です。旅行先の魅力的なスポットや地元のグルメを思い出に残し、それを身近な人にプレゼントすることで、旅の思い出を共有することができます。しかし、最近では「お土産を買わない」という人も増えています。理由は様々ですが、中には「面倒くさい」と感じる人もいるでしょう。また、遠方への旅行では、荷物が多くなることが問題となり、お土産を買うことを避ける人もいます。

一方でお土産をもらう側からすれば、お土産がもらえることは嬉しいものです。特に、旅行に行けない人にとって、旅行の思い出をプレゼントしてもらえることは、非常にありがたいものでしょう。また、お土産を贈ることで、思いやりの気持ちを伝えることもできます。そのため、お土産を買うことに悩む人も多いのです。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「お土産について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2023年2月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査


旅行先でお土産を買う人は9割

【調査】
質問:旅行先でお土産を購入しますか?(対象:1,000名)

[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-7e2e2523d1ad87a59c85-1.png ]


旅行先でお土産を購入しますか?という質問に対し、「はい」と回答した方は90.2%、「いいえ」と回答した方は9.8%となりました。圧倒的にお土産を買う人が多く、約9割の方がお土産を買うと回答しています。


予算は3,000円未満が約半数

【調査】
質問:お土産の予算はどのくらいですか?(対象:1,000名)

[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-a811308ec04bd4dd1be7-2.png ]


お土産の予算はどのくらいですか?という質問に対し、最も多かったのは、「1,000円以上3,000円未満」で40.5%、次いで「3,000円以上5,000円未満」で21.8%、「5,000円以上10,000円未満」で14.9%となりました。確かに、お土産屋さんを覗いてみると、価格帯が「1,000円以上3,000円未満」の商品を中心にした品揃えになっています。10,000円以上という方も3.6%程度いらっしゃいます。こちらは国内旅行ではなく海外旅行なのかな?という感じでしょうか。


ジャンルでは食品が圧倒的!

【調査】
質問:どのようなお土産を購入することが多いですか?(対象:1,000名)

[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-0a4d8acfbc48e5c031b5-3.png ]


どのようなお土産を購入することが多いですか?という質問に対し、最も多かったのは「食品」で85.1%、他の選択肢については、1.0%内におさまっています。個包装になっているお菓子のようなものであれば、会社の同僚に分けるのにちょうどいいアイテムとして人気があるのでしょう。またご近所の方や親しい知人、友人に対しては食品の中でも特別感の出るものを送るのでしょうね。


やはりお土産は特産品を渡したい

【調査】
質問:お土産を選ぶ際、気にすることはありますか?(対象:1,000名)※複数回答可

[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-150d336d99608489817a-4.png ]


お土産を選ぶ際、気にすることはありますか?という質問で最も多かったのは「その土地の特産品」で21.7%、次いで「価格」で19.0%、「中身の個数」で18.5%となりました。旅行に行った先の思い出話と共にお土産を渡すのであれば特産品であるということは譲れない条件になるでしょう。「価格」と「中身の個数」ではコスパの意識が強く働いていますね。前述した会社やサークルなどのコミュニティで大人数にお土産を配ることを考えたら必然的な結果でしょう。


なんでお土産をなぜ買うのか?

【調査】
質問:お土産を買う理由は何ですか?(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。一部回答を原文のままピックアップしてみます。

「贈る方に喜んでいただきたい!コレに尽きます」
「その土地のおいしいものを他の人にも味わってもらいたい」
「旅行することを知っている家族、知人に旅行先でしか見たことないものを渡したいのと、自宅用に美味しそうなものを購入します。」


自分の感動を贈る相手に伝えたいという気持ちが表れています。また、「義理」、「気遣い」、「お付き合い」などといった回答が見られました。会社を休んで旅行に行った方などは、しっかりお土産を渡しておかないと、後の振る舞いがキツくなりますからね。


お土産は気持ちが大事

旅行先でお土産を購入するかどうかは、その時の状況や個人の価値観によって異なるでしょう。ただし、アンケート結果からわかるように、お土産は喜ばれるものであるため、贈り物として考えることも大切です。予算については、あまり高価なものでなくても、その土地ならではの美味しい食べ物や、工芸品などがあれば十分に喜んでもらえると思います。また、お土産選びの際には、相手の好みや使い勝手を考えることで、より喜んでもらえるお土産を贈ることができます。
このように、お土産については悩みがつきない問題ですが、相手を思いやる気持ちや、旅行の思い出を共有することで、お互いに良い関係を築くことができます。ぜひ、お土産選びの際には、アンケート結果を参考にしながら、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてはいかがでしょうか。

[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-bd4308a1340aaa521eb3-5.jpg ]




1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-ee3d930b00c198cedd02-6.jpg ]




1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。


お気軽にご利用下さい!


[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-693a68cd5e391b505df9-7.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/80271/805/resize/d80271-805-f1e5306c0f2727fe9ad7-8.png ]


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=83878

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください