書籍『チーズはどこへ消えた?』と書店が電通プロデュースでコラボ企画をスタート。メッセージ入り掲示物を展開&今、書店が最も読んでほしい本が集結した「読んでほしい-1GP」開催決定!
PR TIMES / 2021年11月12日 18時15分
電通プロデュースで出版社の扶桑社と9つの書店法人がコラボし、「書店での新しい発見や本の魅力に改めて気づいてもらいたい」という想いを込めたメッセージ入りのポスターとPOPを作成。書店ごとに異なるデザインとコピーが用意されている。11月15日(月)から全国の店舗で掲示が始まる。
そのモチーフとなったのは、扶桑社から発売され日本で400万部、全世界で累計2800万部を突破し、世代を超えて読まれ続けている世界的ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』。どのポスターとPOPも各書店が本と読書体験に込めた想いが伝わるものとなっている。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26633/808/resize/d26633-808-ef692ad1f22ae39a90a9-0.jpg ]
今回は、一部のPOPのデザインを公開!
天一書房
[画像2: https://prtimes.jp/i/26633/808/resize/d26633-808-5c7ee4883a4ce9c7878d-1.jpg ]
有隣堂
[画像3: https://prtimes.jp/i/26633/808/resize/d26633-808-68584a0b910ea0bfd971-2.jpg ]
ブックファースト
[画像4: https://prtimes.jp/i/26633/808/resize/d26633-808-ed235edb3606dcd2018a-3.jpg ]
『チーズはどこへ消えた?』と書店のメッセージ入りコラボレーションポスターとPOPは以下の書店で見ることができる(一部店舗除く)。
今井書店、大垣書店、紀伊國屋書店、啓文社、三省堂書店、精文館書店、天一書房、ブックファースト、有隣堂(五十音順)
また、6つの書店法人では「読んでほしい-1GP」と銘打たれた企画も同時開催される。本企画では『チーズはどこへ消えた?』を薦める扶桑社に対し、それぞれの書店が「人生を変えるキッカケをくれる本」 をアンサー形式で提案。
エーリッヒ・ショイルマンによる文明批評の名著『パパラギ』(SBクリエイティブ刊)、ビジネス書の定番である松下幸之助『道をひらく』(PHP研究所刊)などがチョイスされている。
メッセージポスター同様、斬新な企画内容とクリエイティブデザインを通した新しい試みで店頭を盛り上げる。ここでは、その一部を公開する。
紀伊國屋書店
[画像5: https://prtimes.jp/i/26633/808/resize/d26633-808-24d20d33c6766d003ec3-4.jpg ]
大垣書店
[画像6: https://prtimes.jp/i/26633/808/resize/d26633-808-4b7d7227420f59b8374a-5.jpg ]
「読んでほしいー1GP」に参加しているのは以下の書店(一部店舗除く)。
今井書店、大垣書店、紀伊國屋書店、精文館書店、天一書房、有隣堂(五十音順)
これを機会に『チーズはどこへ消えた?』を知らなかった人は本書を、既に読んだことがある人は本企画を通して新たな本との出会いを探してみてほしい。
【企画概要】
■企画・プロデュース:株式会社電通
■協力書店法人(メッセージポスター&POP):株式会社今井書店グループ、株式会社大垣書店、株式会社紀伊國屋書店、株式会社啓文社、株式会社三省堂書店、株式会社精文館書店、株式会社ブックファースト、株式会社有隣堂、多摩興産株式会社(天一書房)(五十音順)
■協力書店法人(「読んでほしい-1GP」):株式会社今井書店グループ、株式会社大垣書店、株式会社紀伊國屋書店、株式会社精文館書店、株式会社有隣堂、多摩興産株式会社(天一書房)(五十音順)
■『チーズはどこへ消えた?』出版元:株式会社扶桑社
『チーズはどこへ消えた?』について
【あらすじ】
「迷路」の中に住み、「チーズ」を探す二人の小人ヘムとホーと、二匹のネズミ、スニフとスカリーの寓話物語。ある日突然、二人と二匹が毎日食べていた大好きなチーズが消えるという予期せぬ事態が発生。
ネズミのスニフとスカリーは、早い段階で反応し、チーズを探しに出かけた。残された小人の二人ヘムとホーは、いつしかチーズが出てくることに期待して留まり続けることも考えたが、ホーは「このままでいても、事態は好転しない」と、チーズを探しに出ることを躊躇うヘムを残し旅立つ。
この模様は「変化に順応し行動を起こす大切さ」を説いており、現実世界において、時代や状況の急激な変化にいかに対応すべきかといった人生の様々な局面を象徴しているよう。キャラクターたちのやりとりから、変化を恐れないことの大切さ、心構えや行動など変化に対してどのように探知して順応していくかのヒントを得ることができる。
『チーズはどこへ消えた?』著者プロフィール
スペンサー・ジョンソン(Spencer Johnson, M.D.)
多くの企業やシンクタンクに参加し、ハーバード・ビジネス・スクールの名誉会員に列せられている、アメリカ・ビジネス界のカリスマ的存在。経営学の古典的名著でありロングセラーの『1分間マネジャー』(共著、ダイヤモンド社刊)をはじめ、『1分間意思決定』(ダイヤモンド社刊)、『プレゼント』(扶桑社刊)など多数の著書を発表。心理学者であり、心臓のペースメーカーの開発にたずさわった医学博士。
著書のなかでも、寓話に託して、変化にいかに対応するべきかを語った『チーズはどこへ消えた?』(扶桑社刊)は、ビジネスマンのみならず、働く女性たちや主婦層、小学生から高齢者まで、広範な読者に受け入れられ、400万部を超える爆発的なヒットを記録。その後、『頂きはどこにある?』(2009年/扶桑社刊)を刊行。当時、経済危機のアメリカでビジネスマンの強い支持を得る。2017年、78歳で逝去。
書誌情報
タイトル:『チーズはどこへ消えた?』
著者:スペンサー・ジョンソン
訳者:門田美鈴
発売:2000年11月27日
定価:922円(本体838円+税)
判型:B6判
発売元:株式会社 扶桑社
ISBN:978-4-594-03019-3
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「手のひらカレンダー」付きの限定版も! 毎年売り切れ続出! フジテレビの人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』発の2025年版カレンダーが登場
PR TIMES / 2024年9月11日 10時45分
-
【発売前重版3刷決定!】故安倍総理と淡き繫がり、即ち“友情”を育んできた著者・青山繁晴氏の記憶の織りなす回想がここに
PR TIMES / 2024年9月9日 12時45分
-
展示写真の一部とメイキング動画を公開! フィギュアスケートLife Extra『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』 発売記念パネル展を大阪・阪急三番街で開催中!
PR TIMES / 2024年9月3日 13時0分
-
紀伊國屋書店 厚別店で「SWIMMER」のPOP UP SHOPを開催中!
PR TIMES / 2024年8月26日 15時15分
-
『タヌキとキツネ』、コミックス10巻が10/15発売!発売記念フェアを開催
マイナビニュース / 2024年8月25日 17時0分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
4「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください