【薄型テレビの利用に関するアンケート調査】新4K衛星放送対応テレビの購入意向者は2割強。「有機ELテレビ」「プラズマテレビ」所有者で比率高い。非購入意向者は3割強
PR TIMES / 2019年11月29日 10時25分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■テレビ番組以外で、薄型テレビの画面で見るものは「DVDやBDを見る」が薄型テレビ所有者の6割弱、「YouTubeなど動画共有サービスを見る」「ゲーム機と接続しゲーム画面を見る」が各1割強
■新4K衛星放送対応テレビの購入意向者は2割強。『有機ELテレビ』『プラズマテレビ』所有者で比率高い。非購入意向者は3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『薄型テレビの利用』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,303件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25605
◆所有している薄型テレビ
所有している薄型テレビは(複数回答)、「液晶テレビ」が88.0%、「プラズマテレビ」が8.0%、「有機ELテレビ」が1.7%となっています。
◆薄型テレビの購入時期、購入のきっかけ
薄型テレビを購入した時期は、「(5年超)~10年以内」が薄型テレビ所有者の4割でボリュームゾーンです。
薄型テレビ購入者の購入のきっかけは(複数回答)、「使っていたテレビが故障した、壊れた」が3割強、「地上放送のデジタル化」「使っていたテレビが古くなった」が各3割弱です。過去調査と比べて、「使っていたテレビが故障した、壊れた」は増加、「地上放送のデジタル化」「価格が安くなった」「エコポイント」は減少傾向です。3か月以内の購入者では「消費税などの増税」、5年超~10年以内の購入者では「地上放送のデジタル化」の比率が高くなっています。
◆薄型テレビの画面で見るもの
テレビ番組以外で、薄型テレビの画面で見るものは(複数回答)、「DVDやBDを見る」が薄型テレビ所有者の56.6%、「YouTubeなど動画共有サービスを見る」「ゲーム機と接続しゲーム画面を見る」が各1割強です。「ゲーム機と接続しゲーム画面を見る」は、男性10~30代で各3割弱と比率が高くなっています。『LGエレクトロニクス』所有者では、「Huluなどの映像配信サービスを見る」「YouTubeなど動画共有サービスを見る」が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/810/resize/d7815-810-579674-0.jpg ]
◆薄型テレビ購入時の重視点
今後薄型テレビを購入する場合に重視する点を聞いたところ(複数回答)、「価格」「画面サイズ」が6~7割、「メーカー・ブランド」「画質のよさ」が4~5割となっています。過去調査と比べて、「BSデジタル放送・スカパー対応」「デジタルハイビジョン対応」は減少傾向です。『三菱電機』主利用者では「録画機能付き」、『LGエレクトロニクス』主利用者では「薄さ」「インターネット接続機能」の比率が高くなっています。
◆薄型テレビの購入予定
薄型テレビの購入予定がある人は4割強で、2011年以降ほぼ同程度で推移しています。「購入の予定はない」が4割弱です。
◆新4K衛星放送対応テレビの購入意向
新4K衛星放送対応テレビの購入意向者は2割強、男性3割弱、女性2割弱です。『有機ELテレビ』所有者では5割、『プラズマテレビ』所有者では3割強となっています。非購入意向者は3割強です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/810/resize/d7815-810-431994-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆主に利用している薄型テレビを選んだ理由 (全5,821件)
『シャープ〔AQUOS〕』
・購入当時は他の選択肢がないほど売れていたブランド。(男性58歳)
・ずっとAQUOSなので。デザインも好きですし、レコーダーもシャープなので。(女性43歳)
・色がワインレッドでリビングの雰囲気に合っていたから。(女性54歳)
『東芝〔REGZA〕』
・消費者を第一に考える東芝のモノづくりの考え方に共感。(男性69歳)
・当時、他メーカーには無いUSB-HDD録画機能があったから、わざわざ選んで買った。(女性53歳)
・インターネットで調べて評判が良かったから。(男性28歳)
『パナソニック〔VIERA〕』
・電気製品は信頼おける会社の物を選びたいと思っているから。(女性69歳)
・当時、プラズマを売っている唯一のメーカー。(女性44歳)
・いつもお世話になっている街の家電屋さんがPanasonicのお店なので。(男性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第12回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25605
<第11回>(2016/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22007
<第10回>(2014/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19605
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
4ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
5ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください