全世界のべ13億人へ配信!「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」
PR TIMES / 2018年4月12日 15時1分
サンライズ・バンダイナムコライツマーケティング・ぐるなび他による新たなアニメビジネス始動
株式会社サンライズ(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:宮河恭夫 以下、サンライズ)、株式会社バンダイナムコライツマーケティング(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:竹野史哉 以下、バンダイナムコライツマーケティング)、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)などが参加しているアニメ製作委員会(※1)は「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」を4月13日から全世界へ先行配信を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/811/resize/d1511-811-191370-5.jpg ]
本作品は、日本の居酒屋を舞台にした、日本の食文化の豊かさを伝えるアニメです。4月13日から全世界へ向けて先行配信をスタートし、視聴可能者数はのべ13億人にのぼります。JNTOの調査によると、訪日外国人観光客が日本に来る目的の1位は「日本の食」です。また、日本動画協会発表の「アニメ産業レポート2017」によると、BtoB、BtoCともに海外への販売高が大幅に増加しています。世界から注目を集める、日本の食とアニメをコラボレーションさせ、国内だけでなく国外においても、フードエンターテイメント市場の可能性を切り開く作品を目指します。
ぐるなびは、政府が目標に掲げる2020年に4,000万人、2030年に6,000万人の訪日外国人を迎える観光立国へ貢献するべく、さまざまなインバウンド施策にいち早く取り組んできました。今回はアニメとのコラボレーションという新たな形で、国内外へ日本の食文化の代表のひとつである“居酒屋”の魅力を伝え、ぐるなび掲載店の20%をも占める“居酒屋”業界の底上げを目指します。
今後は、アニメに登場するビールなど酒類の商品化やファンを招いた上映会の開催、飲食店でのイベントの開催などが決定しております。また、リアルな店舗「居酒屋のぶ」の開店など、飲食店や居酒屋業界全体を巻き込むさまざまな展開を検討していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/811/resize/d1511-811-910588-1.jpg ]
(※1)製作委員会:
株式会社サンライズ、株式会社バンダイナムコライツマーケティング、株式会社ぐるなび、
株式会社バンプレスト、株式会社アサツー ディ・ケイ、松竹株式会社
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/811/resize/d1511-811-308195-6.jpg ]
「異世界居酒屋~古都アイテーリのぶ~」は、beyond2020 プログラム認証事業です。
「beyond2020」とは、2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラムです
*本リリース内の画像を使用の際は、下記のコピーライト表記の記載をお願いいたします。
(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
配信先一覧
全世界のべ13億人(※)に向けて配信! ※視聴可能者数
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/811/resize/d1511-811-733718-2.jpg ]
【国内】
・バンダイチャンネル http://www.b-ch.com/
・Hulu https://www.happyon.jp/
・U-NEXT https://video.unext.jp/
・アニメ放題 http://animehodai.my.softbank.jp/
・ひかりTV https://www.hikaritv.net/
・GYAO! https://gyao.yahoo.co.jp/
・AbemaTV https://abema.tv/
・ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/
・TSUTAYA TV http://tsutaya-tv.jp/entrance/index.html
・Amazonビデオ https://www.amazon.co.jp/AmazonVideo
・Google Play https://play.google.com/store/movies
・Rakuten TV https://tv.rakuten.co.jp/genre/animation/
・アクトビラ http://actvila.jp/
・ビデオマーケット https://www.videomarket.jp/
・DMM.com http://www.dmm.com/digital/
・music.jp https://music-book.jp/
・HAPPY!動画 http://a.happydouga.jp/
【海外】
・bilibili https://www.bilibili.com/
※中国、アジア地域
・Crunchyroll http://www.crunchyroll.com/
※北米・欧州、その他の地域
アニメ「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」 作品概要
シリーズ累計発行部数150万部突破の人気作品のアニメ化!
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/811/resize/d1511-811-720656-3.jpg ]
タイトル :異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
先行配信 :2018年4月13日(金)~2クール配信
配信エリア:全世界
仕 様 :制作本数:24話(1話尺:約15分)
アニメ制作:株式会社サンライズ
製作委員会:株式会社サンライズ
株式会社バンダイナムコライツマーケティング
株式会社ぐるなび
株式会社バンプレスト
株式会社アサツー ディ・ケイ
松竹株式会社
アニメ公式サイト:
日本語 https://r.gnavi.co.jp/nobu/
英語 https://r.gnavi.co.jp/nobu/en/
簡体字 https://r.gnavi.co.jp/nobu/zh-hans/
繁体字 https://r.gnavi.co.jp/nobu/zh-hant/
原作 『異世界居酒屋「のぶ」』 概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/811/resize/d1511-811-432835-4.jpg ]
原作著作 : 蝉川 夏哉
出版社 : 宝島社
単行本・文庫・オリジナルコミック・コミカライズ(KADOKAWA)
絶賛発売中。シリーズ累計発行部数150万部突破!!
あらすじ:
異世界に繋がった居酒屋「のぶ」を訪れるのは、怠け者の衛兵、お忍びの聖職者、水道ギルドマスターなど個性的な面々ばかり。
彼らは、寡黙な店主、ノブ・タイショーが振る舞う驚くほど美味しい酒や、未体験の料理に、驚き、舌鼓を打ちながら、つかの間、日々のわずらわしさを忘れるのだ。
この居酒屋の噂は客から客へと拡がり、連日様々なお客がやってくる。
さて今夜、居酒屋「のぶ」にはどんなお客が訪れ、どんな物語が紡がれるのか・・・・
原作公式サイト http://www.cg-con.com/novel/publication/05_treasure/99_nobu/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
ぐるなびとエプソン、企業と自治体の魅力を、飲食店からお届けする体験型の新たなメディア「ミセメディア」を開始
PR TIMES / 2024年8月28日 12時15分
-
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
クオリカの「TastyQube Growth」、「Real Qube」がモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」と連携開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください