乾燥性敏感肌者の肌悩みに寄り添うWEB動画「ママのバースデープレゼント大作戦」公開1か月で130万回再生突破!
PR TIMES / 2018年12月10日 12時40分
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-797038-2.png ]
花王株式会社の乾燥性敏感肌を考えたスキンケアブランド「キュレル」が、11月12日(イイヒフ)の「皮膚の日」※より公開しているWEB動画「ママのバースデープレゼント大作戦」が、公開1ヶ月で、130万回再生を突破しました。
https://www.youtube.com/watch?v=J0lqJzh3NzE
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=J0lqJzh3NzE ]
「キュレル」は、乾燥性敏感肌の方に「365日・前向きに過ごしていただきたい」という願いから
<想いで、人は潤う>をテーマに、本動画を制作しました。
「肌荒れが気になって、おしゃれが楽しめない」と乾燥性敏感肌に悩む母に、家族がサプライズを行うというもの。インタビューで、母の肌悩みを知った父と子どもたちは、肌にやさしいオリジナルのドレスを製作。サプライズのバースデープレゼント大作戦を企画します。
■肌悩みがあるとき、気持ちに寄り添ってもらえるだけで嬉しい
乾燥性敏感肌者を対象に、肌悩みがあるときに家族がしてくれたら嬉しいことを聞いたところ、
気持ちに寄り添ってもらうだけで嬉しいといったコメントが多く寄せられました。
◇「言葉をかけてくれるだけで心配してくれているのだと思い、嬉しくなる。」(女性・40代)
◇「辛い気持ちに共感してくれるだけでよい」(女性・40代)
◇「嘘でも『気にならないよ』と言って自信をもたせて欲しい」(女性・30代)
本動画の視聴を通じ、多くのご家族が、肌悩みに寄り添う大切さを改めて実感いただけることを願っております。
「キュレル」ブランドサイト https://www.kao.co.jp/curel/?cid=curel_prtimes181210
※1989年、日本臨床皮膚科医会がイイヒフにちなんで11月12日を「皮膚の日」と制定。
《 動画概要 》
■タイトル:『ママのバースデープレゼント大作戦』
■公開日 : 2018年11月12日
■動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=J0lqJzh3NzE
《 WEB動画『ママのバースデープレゼント大作戦』ストーリー詳細 》
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-229461-17.png ]
登場するのは、乾燥性敏感肌の母と、父と子どもたち。
父と子どもたちは母の悩みを聞き出すために、自分たちが聞いていることは秘密にして、母へのインタビューを行います。
そこで出た母の悩みを受けて、父と子どもたちがバースデーパーティを企画します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-267166-18.png ]
「肌荒れが気になって、おしゃれが楽しめない。」と言っていた母のインタビューを元に、
肌にやさしいドレスを製作することに。
父と子どもたちはスタイリストとともにドレスの製作に取り組みます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-275800-19.png ]
母の誕生日当日、美容院へ母を呼び出して母をドレスアップさせます。
父と子どもからのサプライズプレゼントに、思わず涙してしまう母。
嬉しそうな笑顔で、子どもたちが母と触れ合っている様子で、ムービーは終わります。
2018年11月12日に配信した調査リリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000805.000009276.html
《 家族の思いやり行動と肌悩みに関する調査》
花王の「キュレル」は、全国の20~50代の既婚男女計1,000人を対象に「家族の思いやり行動と肌悩みに関する調査」を実施しました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/9276/table/811_1.jpg ]
調査結果1. 家族への思いやりは大切、でも家族の悩みを聞いている人は少ない
[画像5: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-204978-20.png ]
既婚男女の98.7%が、家族に対して思いやりを行動で示すことが大切だと思うと回答しています。家族に対して思いやりを行動で示した場面を聞いたところ、トップ3は、1位「家族の健康に配慮する」(62.4%)、2位「何かを頼む時は、感謝を言葉で伝えている」(57.1%)、3位「誕生日・お祝い時にプレゼントを贈るなどのイベントを企画する」(56.6%)で、「家族が悩んでいる時は相談にのる」と回答した人は半数以下の48.1%と低い結果になりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-779893-21.png ]
調査結果2. 肌悩みの辛さは、家族にも打ち明けづらいデリケートなものだった
[画像7: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-417677-22.png ]
乾燥性敏感肌者に向けて、肌荒れが辛い時に家族に相談するかを聞いたところ、64.4%が相談しないと回答。乾燥性敏感肌の人にとって肌悩みは一番身近な存在である家族にも打ち明けづらく、一人で抱え込む傾向にあることが明らかになりました。
調査結果3. 肌の調子が悪いとき、家族に気にかけてほしい人は9割以上
[画像8: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-173547-23.png ]
乾燥性敏感肌者を対象に、肌の調子が悪いときに気にかけてほしい相手について聞いたところ、「特にいない」の回答を除いて誰かしら気にかけてほしい相手を選んだ人のうち、91.2%が配偶者・子ども・親などの「家族」と回答。家族に肌悩みを打ち明けることが難しくても、気にかけてほしいと感じている人が多いことがわかりました。
調査結果4. 自分の肌に自信を持つことは難しいけれど、家族に肌を褒められるとうれしい
[画像9: https://prtimes.jp/i/9276/811/resize/d9276-811-990892-24.png ]
乾燥性敏感肌意識者のうち、自分の肌が好きと回答した人は40.3%と半数以下ですが、肌の調子がよい時に家族に褒められると嬉しいと答えた人は77.8%と高い数値になりました。自分の肌に自信を持つことは難しくても、家族からの一言で前向きな気持ちになれることが伺えます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<調査レポート>今使ってみたいデパコス導入美容液はなんですか?2位はタカミスキンピール!1位は?
PR TIMES / 2024年9月7日 10時45分
-
「キュレル」から乾燥性敏感肌の方の髪のパサつき・広がりを考えた“スキンケア発想”のヘアトリートメント(2種)が誕生
PR TIMES / 2024年9月5日 14時15分
-
男女110人に聞いた!美容液の実態調査|使ってみたい美容液第2位はキュレル 潤浸保湿 美容液!では第1位は?
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
-
<調査レポート>自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?2位は「インフルエンサー」1位は?
PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分
-
<調査レポート>肌の悩みを最も感じる部位はどこですか?2位は「鼻」1位は?
PR TIMES / 2024年8月26日 10時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください