【宅配ピザチェーン店に関するアンケート調査】直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者は3割。そのうち、インターネットで注文する人は8割弱で増加傾向
PR TIMES / 2019年11月30日 11時55分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■宅配ピザが好きな人は4割強、女性若年層で比率高い。直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割で減少傾向
■直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は8割弱で増加傾向。ネットで注文する理由は「割引サービスがある」「クーポンが使える」が上位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,207件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25607
◆宅配ピザの嗜好度
宅配ピザが好きな人は4割強です。女性若年層で高く、女性10~30代では6割前後となっています。男性では、30代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/812/resize/d7815-812-916536-0.jpg ]
◆宅配ピザチェーン店の利用状況
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割、過去調査と比べて減少傾向です。女性10~30代では各40%台となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/812/resize/d7815-812-790614-1.jpg ]
◆宅配ピザの利用場面
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者に利用場面を聞いたところ(複数回答)、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」が5割前後、「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」が各20%台です。10・20代では「大勢で集まるとき」、女性50~70代では「家族からリクエストがあったとき」の比率が高くなっています。
◆宅配ピザをインターネットで注文する理由
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は8割弱、過去調査と比べて増加傾向です。インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービスがある」「クーポンが使える」が4~5割で上位となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/812/resize/d7815-812-642123-2.jpg ]
◆宅配ピザチェーン店利用時の重視点
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者の利用時の重視点は(複数回答)、「味が好み」が51.0%、「価格」「生地がおいしい」が各30%台、「店が近い」「メニューが豊富」「割引やおまけサービスが充実している」が各3割弱です。過去調査と比べて、「店が近い」の比率が増加しています。
◆最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者が最もおいしいと思う店は、「ドミノ・ピザ」が24.7%、「ピザーラ」「ピザハット」が各10%台となっています。北海道では「ピザハット」、東北では「ストロベリーコーンズ」、四国では「ピザ・ロイヤルハット」が1位です。主利用店舗が最もおいしいと思う人の比率は、「PIZZA SALVATORE CUOMO」で8割弱となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆宅配ピザチェーン店の不満点 (全5,465件)
・宅配容器がゴミとして出しにくい、価格と品質が一致しない。(男性35歳)
・忙しい時(クリスマス時期)等に作りが雑になる。(男性47歳)
・値段が少し高い。必ず時間内来ない。何かと理由を付けて遅くなる。(男性48歳)
・歳とるともっと小さいサイズのをシェアしながら、何種類も食べたい。シニアサイズ作ってくれ!(男性57歳)
・高いし車で店舗まで行き持ち帰りをしようにも駐車場が近くにない。(女性28歳)
・一人で食べようと思える量ではないので友だちが集まるときのみの利用になってしまう。(女性30歳)
・自宅が宅配エリアでないため利用できない。(女性42歳)
・時々チラシなどの絵とトッピングが違う(トッピングがイメージより少ない)時がある。チラシやインターネットではじっさいの大きさがわかりにくい。(女性63歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第4回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25607
<第3回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22111
<第2回>(2013/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18512
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
3資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
-
410月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください